人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

usa


大分は1泊2日のショートトリップ。

1日目は曇天、でも『激暑バテバテよりちょうどいっかー』という感じだったのですが、
2日目は朝から雨。しかも大雨。文字通りバケツひっくり返した様な土砂降り。
天気予報、曇りかもとは云っていたけど降るってひとことも云ってなかったょね・・・;

チェックアウトタイムぎりぎりまでお宿でゴロゴロしたりして様子を見てみたものの止む気配ゼロ。
でも、この日の予定は楽しみにしていたし、長引く様な降り方ではないし、取り敢えずいってみよー

という感じで向かった先。
全国4万社あまりの八幡宮の総本社。伊勢神宮に次ぐ我が国第二の総廟。
宇佐神宮です。 でっかい!

usa_f0170352_1785386.jpg


ここに着く頃には何とか雨も上がってくれました。ほっ。

usa_f0170352_1717508.jpg


しっとり濡れた石畳路やサワサワと頭をもたげる樹々の香は、晴天時よりむしろ風情を感じたかも。
つい先程までの雨のお陰か参拝客もまばらで、吸い込まれる様な静寂の中を本殿へと歩みます。

usa_f0170352_17251993.jpg


宇佐神宮、かなり広いです。
石砂利路、石畳路、階段。。。 沢山歩いて。。。  上宮の本殿です。

usa_f0170352_17275648.jpg


宇佐神宮での拝礼お作法は『 二礼,四拍手,一礼 』。
この拝礼作法があるのは全国でも出雲大社と宇佐神宮のみなのだそう。
一之御殿、二之御殿、三之御殿 と3度拝礼し、
片参りにならない様に下宮まで更に歩き、同様に3度拝礼します。

卑弥呼伝説など様々な謎がささやかれる神秘な宇佐神宮。
屈指のパワースポットとも云われますが、
心の奥深くをスッと撫でられた様な、不思議な清涼感の様な感覚を覚えたのは確か。

神様の国。
まっすぐ生きていこう。

usa_f0170352_17501646.jpg





                      *





この後、適度にのんびり寄り道しながら帰路へ。
帰り道は朝の大雨が嘘の様に晴れました。

usa_f0170352_17531682.jpg


空は高く道はどこまでも真っ直ぐ、他に車も少なくて気持ち良いー!

usa_f0170352_1755223.jpg


そうそう、別府へ高速で向かうのであれば、別府湾サービスエリアはおすすめです。
犬施設が在るとは知らずにたまたま立ち寄ったのですが、犬連れにも嬉しいSAです。

食事は古民家を移築したとても雰囲気の良いレストランが和食とイタリアンと1棟づつ在って
犬達もテラスで食事をすることが出来ます。

usa_f0170352_1865988.jpg


席はテラスも店内もとてもゆったりしているし、
テラス席も大きく屋根が張り出しているので陽射しが強い日も雨の日も心配在りません。

usa_f0170352_1885572.jpg


私達はイタリアンでピザとパスタをオーダーしましたが、
地のものをたっぷり使った本格的なイタリアンで、近所に在ったら通いたい程とても美味でした。
お店のスタッフの皆様も親切で笑顔でとても気持ちが良いです。
この時はひどい曇天でしたが、お天気が良ければ別府湾の大パノラマが眼下に拡がります。

usa_f0170352_18131223.jpg


芝生のお散歩道やドッグランも、ロングドライブのリフレッシュにとても気持ち良いSAです!→

広い九州、まだまだ知らない九州ばかりだなぁ。。。



さて、心もあらたにがんばっていこう!
今週は作品紹介です!
おたのしみに!
by mecall | 2015-08-23 18:29 | trip
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31