人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

aso


今回の旅は、高千穂エリアに犬連れOKの宿が見付からなかった事等から
高千穂に近く観光もグルメも犬連れ宿も比較的充実している阿蘇に宿を取りました。

福岡から先ず阿蘇に入り阿蘇エリアを半日楽しみ1泊、
翌朝早めに高千穂に向かい丸々一日たっぷり楽しんだ後阿蘇へ戻り1泊、
翌日、再び阿蘇エリアを半日楽しみ福岡へ向け帰路へ。 

阿蘇はロングドライブの前後でしたので
残念ながら高千穂ほど“満喫”という感じでもなかったのですが。。。


日本三大楼門の一つに数えられる阿蘇神社の楼門

aso_f0170352_11542143.jpg


3回撫でてから願いをかけると叶うと云う謂れの願かけ石。
こちらもパワースポットです。

aso_f0170352_122293.jpg



阿蘇神社の参道は、神社に沿い横に伸びる、横参道という非常に珍しい造りです。
一方は阿蘇火口へ、もう一方は国造神社へ向かっているとか。

門前町もとても風情が在りましたょ。
この辺りは美しい湧き水が溢れ、民家の軒先や通り脇等、
至る所に湧き水を受ける水瓶と柄杓が在り、自由にすくって飲める様になっています。
豊かに湧き出る清水で名産のトマトなんか冷やしてあったり、ステキな風景でしたね。。。
(画像が無くてスミマセン;)


阿蘇は、
アウトドアレジャーやファームや雄大なカルデラをのぞむネイチャーツアーなんかも魅力ですが
今回の旅では阿蘇でのゆったりとした時間が取れなかったので残念ながらパス ;;

かわりにとても楽しみにしていたのが、コチラです。

aso_f0170352_12262842.jpg


ブルーグリーンの古い木壁に無造作に並んだ古道具達。。。
aso_f0170352_12263557.jpg


古い建物の中はほの暗く。。。
aso_f0170352_12264676.jpg


暖色のライトが灯る可愛らしいエントランス看板。 『 etu. 』さんです。
(以下店内画像、許可を得て撮影をさせて頂いております)
aso_f0170352_12265579.jpg


山積みになった昭和の香り漂うキッチン雑貨だったり、天井には古い航空模型。
aso_f0170352_1227356.jpg


逆光が照らすアンティークのガラス器達が何ともノスタルジー。。。
aso_f0170352_12271242.jpg

aso_f0170352_12272012.jpg


廊下にも所狭しと古道具が
aso_f0170352_12272712.jpg


振り子時計の掛かる紅いソファのここは校長先生のお部屋かな・・・?
aso_f0170352_12273552.jpg


そう。
こちらは昔の旧洋裁女学校をそのまま再利用したアンティークショップなのです。
古着はもちろん、トルソーや、ボビンや瓶に入った古ボタンなんかも沢山在りました。
aso_f0170352_1351830.jpg


紅いソファのすぐ横には当時の下駄箱。 これはお店のスペース確保のための移動かな?(笑)
aso_f0170352_12274660.jpg


お店の一番奥は、小さなギャラリースペースになっているのです。
aso_f0170352_12275347.jpg


セピア色の古校舎にヴィヴィッドな若手アーティストの作品も、とてもイイです。
aso_f0170352_1228130.jpg


とってもイイ。
aso_f0170352_1228932.jpg


木工作家さんや、陶芸作家さんや、金属作家さんや、手葺きガラス作家さんの作品も。
aso_f0170352_12281771.jpg

aso_f0170352_12282537.jpg

aso_f0170352_12283381.jpg


良いですね。。。
すごく来てみたかったのです。この場所。
学生時代を過ごした信州にも、松本とか、安曇野とか小布施とか、こんな感じの場所が在りました。
ものすごく好きです。こんな感じの空気感。

若い頃は訳も解らず色々なものに手を出して色々様々沢山沢山自分の中に取り込んで来たけれど、
今は、滅茶苦茶にも闇雲にも見えたその頃の経験から、
上手に消化して自分のカタチに作り上げられて来ているのかな、と感じる事が、この頃あります。

たとえどんな経験であっても、全ての経験は無駄では無い。

キラキラと勢いの在る若手アーティスト、熟練され洗練されたベテランアーティスト、
永き時を経て更に魅力を増す、古道具、古着、家具、校舎 。。。

どこか、いつかも解らない様な、異次元の異世界にフワリと迷い込んでしまった様な空間、
そんな空間で、そんな事を想ったりしました。




小さな澤を挟んだお隣の校舎には、パラソルに学机・学椅子。。。
こちらも校舎をそのまま生かしたカフェでした。
aso_f0170352_12284133.jpg


いつかこんな空間にアトリエを構えてみたいなぁ。。。
aso_f0170352_12284897.jpg




高千穂・阿蘇。
色々な思いが錯綜した、少し浮遊感の漂う良い旅となりました。

あ、キミたちも同行したのに全然登場しなかったねー ;
aso_f0170352_131814100.jpg

こっち向いてー
aso_f0170352_13182966.jpg

わらってー ^▽^
aso_f0170352_13185479.jpg

慌てて撮った、チェックアウト後のお宿の前でのショットでした(笑)




以上にて旅レポ終了。

今週は作品紹介デス!
by mecall | 2013-10-21 13:28 | trip
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31