人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

LADUREE


この春より福岡で暮らしているわたしなのですが、
この度の転居は1ヶ月くらいのホントにアッと云う間にバタバタと準備をせねばならなく
引越す前に友達たちとゆっくりと時間を取ることは疎か、
行こう行こうと思っていたお店にサクッと出向く時間すら持てませんでした。

LADUREE_f0170352_1923537.jpg


東京に居る時は(いつでも行く事が出来るからそのうち・・・)なんて思っているうちに時が過ぎ
(気付けば何年も行かずじまいだったね・・・)なんてコトだらけだったかも。。。 ;

コチラに来て少し落ち着いてくると、
(あぁ、アソコのアレ、もう一度食べておけばヨカッタな・・・)とか、
(去年オープンして気になっていたあのお店、行っておけばヨカッタな・・・)なんて、
サクッと簡単には叶わない距離だからこそ、後悔ばかり先に立ってしまったり。ネ。

LADUREE_f0170352_1925123.jpg


そんなこんななこのごろ、
今月アタマに東京へ帰った時一緒にランチをした友人にポロリとこぼした私のヒトコト。
『あぁ、東京に居るうちにラデュレサロンに行っておけばよかったナ。。。』

行っておけば良かったリストにあがるお店は数在れど無意識にポロリとココが出て来たというコトは
潜在的にホントに一度行っておきたかったのでしょう。ネ。 笑

今回の東京滞在中も予定がキチキチで行く事が出来なかったラデュレサロン。
いえ、なんとか予定をやりくりすればお茶くらい出来たかもしれないのですが、
だって、せっかくラデュレサロンに行くのでしたら、時間を気にせずゆっくりしたいでしょ?



そんなわたしに、先日友人から荷物が届きました。

LADUREE_f0170352_1994325.jpg

なんと・・・

ラデュレスィーツのレシピ本です・・・ !


数年前にこのレシピ本の日本語版が出たときはとても話題になり気になっていたのですが、
自分では美しさも味も到底写真の様には出来上がらない事が絶対的にわかりきっているので(笑)
購入には至らなかったのでした。

ラッピングもめちゃくちゃステキ・・・ !

LADUREE_f0170352_17494988.jpg

友人いわく、
ラデュレサロンで購入してギフト用にとお願いするとこのラッピングをしてくれるのだそうな。
ステキだ・・・ !

サテンのリボンとピンクのクレープ紙を解くと、ペパーミントグリーンのボックス。

LADUREE_f0170352_17535247.jpg

発売当初大きめの本屋さんで目にした事が在るので本自体は本屋さんでも手には入ると思うのですが
たしか、このボックスに透明シュリンクを掛けた状態だった様な。
綺麗なペパーミントグリーンのラデュレボックスだけでも充分テンションが上がりますが、
そこにラデュレ模様のピンクの包装紙とサテンリボンがプラスされるだけで
確実に更に200%はテンションアップです・・・! 笑

グリーンボックスを開けると更にラベンダー色のクレープ紙に包まれて

LADUREE_f0170352_1814377.jpg


ペパーミントグリーンのスェード地の上品な装丁が

LADUREE_f0170352_18314100.jpg


なんと、天地小口・三方全面に金の箔が押してあるのです・・・ !

LADUREE_f0170352_188524.jpg

ここまでで、もぅわたし倒れそうです・・・ 

肝心の中身ですが、兎に角、とにかく写真が綺麗・・・!
ラデュレのお菓子はショーケースを覗いているだけでも宝石箱を覗いている様な高揚感が在りますが
この本の中にも同じ様な夢世界が広がっています。
フォトブックとしても充分成り立つ美しさ・・・ !

LADUREE_f0170352_1817963.jpg
LADUREE_f0170352_18172397.jpg
LADUREE_f0170352_18173463.jpg
LADUREE_f0170352_18174391.jpg
LADUREE_f0170352_18175563.jpg
LADUREE_f0170352_1818384.jpg


もはやレシピというよりフォトブックメインなのでは?と思いきや
レシピもスィーツ写真の前後に詳しく解り易く記述してありシェフのアドバイスなんかも在るので、
思わず、(私でも出来るかも?)と思っちゃう。出来ないけど。 笑

でも、誰かの記念日なんかにこんなの作って『はいっ^^』ってあげたら、
確実に、株、上がるだろうな。。。

LADUREE_f0170352_18261341.jpg


冒頭のこの写真だけでもクラクラしてきます。。。
このパッケージ、どんなに古くなっても絶対捨てられないんだょね。。。

LADUREE_f0170352_18341418.jpg



私のツボを充分に心得ている貴重な友。
電話口で『 ビックリしたよ! アリガトーーーッ! 』と云ったら
『 あ、届いた? 好きでしょ? ^^♭ 』って
こんなコトを絶妙なタイミングで何気無い顔してサラッとしちゃうってトコも心憎いかぎり。
Mちゃん、ホントにアリガトウ。。。 !  T ^ T

LADUREE_f0170352_18484788.jpg





しかしながら、約400ページに100のレシピ。
しかも、装丁と云い内容と云い、このグレードにしてこの価格(¥3.000弱!)。
お料理上手な方は自宅でラデュレが再現出来るかもですし、鑑賞用としても素晴らしいです。
ご自分用にもとってもオススメ。
サプライズで粋なプレゼントとしては、更に、とってもオススメなのです! → 

( お料理編も在りますネ。コチラも本棚に並べたい。。。! →  )
by mecall | 2012-08-24 19:19
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31