人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

tatin


知る人ぞ知る、吉祥寺の小さな、ほんとに小さな小さなお菓子屋さん。
タタンさん。
お店自体がとっても小さい上に入り組んだ路地奥にかくれんぼしている様な場所だから
私も一番はじめに伺った時は何度もお店の前を行ったり来たりの素通りで、
結局お店にお電話をして場所をお伺いしたのでした(笑)


tatin_f0170352_15391427.jpg


大好きなタタンのチーズケーキ。
ここのチーズケーキを求めにはるばる遠方から来られる方も多々。
でも、こんどの日曜日でお店を閉じられてしまうのです。。。


tatin_f0170352_154136.jpg


週末は混み合いそうだから、今日求めに行きました。大好きなタタンのチーズケーキ。
お店が開いているのは12時から15時までのたった3時間なのだけど
それでも売り切れてしまうと早々にお店が閉まってしまうから
昨日電話で予約をしておきました。

小さなお店にお客様が次から次へと・・・
私が伺ったのは13時前だったけれど、今日の分のチーズケーキは予約で完売してしまったとか。
予約、入れておいて良かった。。。


tatin_f0170352_15444483.jpg


タタンのチーズケーキはごくごくレアに近い感じかな。
上手く云い現せないけれど、フレッシュクリームのコクとサワークリームの爽やかさを併せ持つ様な。
大きさはそれほど大きくないけれど、てのひらにのせるとずっしり重い。
バニラビーンズのつぶつぶ、見えますか?


tatin_f0170352_15464378.jpg


お店って、いつでもだれにでも温かく開かれている様なイメージが在るから、
行きたくなったらいつでも会える様な気がしているのだけれど、
そんな大好きなお店の扉をもうたたくことが出来ないの?と思うととても寂しい。
お店が閉じてしまうって、そんな特別なさびしさがありますね。。。


tatin_f0170352_1663848.jpg


老朽化による建物の取り壊しの為に閉店されるとのことだけど
“またみなさまをお迎えできる準備が整いましたらお知らせさせて頂きます。”
とのことなので、またいつか、出会えることが出来ると信じて・・・


tatin_f0170352_16113390.jpg


この週末に吉祥寺に来られる方は是非立ち寄られてみてください、タタンさん。
人気のチーズケーキは予約&入念な場所確認、必至です!(笑) →  tatin
by mecall | 2011-12-01 16:20 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31