charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

Shropshire

わたしはチーズが大好きで チーズ屋さんへは定期的に脚を運ぶのですが・・・
(ここでお察しの通り わたしはワインも大好きです(笑))


今回のお買い物の中で 一番のお気に入りは コレ。


“ シュロップシャー ブルー ”

f0170352_15321253.jpg


鮮やかなオレンヂ色とブルーのコントラストが美しい 青カビタイプです

ピリッとした塩辛さではなくコクや甘みが在って ほろほろと崩れる様な食感も本当に美味 !
色も綺麗なので お料理に添えても映えますね ^^




今回の話題。

何故 唐突にも チーズなのかと申しますと・・・




“シュロップシャー” という この名前。


羊毛にも在ります。

f0170352_15422510.jpg


毛質はハリ・コシが在り、色は真っ白ではなく少し生成りを帯びた暖かみの在る感じ。
私は主に、テリア種やワイヤーヘアーの子等に使用しています。




ここで、シュロップシャー(Shropshire)とは。。。




イングランド西中部に在る州の名前です。

お顔とお耳と脚が黒いファニーなルックスのシュロップシャー羊さんは、この地区のご出身。

なので、シュロップシャーブルーチーズも こちらが原産なのかと思ったら・・・
イギリスはイギリスでも イングランド東中部のノッティンガムシャー州が原産の様でした。

なのに なにゆえ “シュロップシャー”と 名に付くの ???



ま、こまかい話しは抜きにして・・・



シュロップシャーブルー。

青カビタイプが苦手だな。。。という方にも比較的OKなブルーだと思います。
(同じくイギリス原産の“スティルトン”というブルーに少し似た感じです)

チーズ専門店でも常時在るタイプでは無いのですが。。。
興味を持たれた方は 一度 試食等でお試しになってみては?
(ちなみに、このチーズの原料乳は牛乳で、羊乳ではありません)



以上、 イングランドの地区繋がりで チーズと羊の話題でした。



今週末頃には やっと フエルトオーダードックのご紹介が出来そうです。
キリリと可愛いニューフェイス☆  お楽しみに!!
[PR]
# by mecall | 2008-10-05 16:19 | felt dog

frame art

このところ、作品のご紹介が滞っておりますが・・・


“frame art”の新作を少しだけご紹介



先ずは。。。   陽気なエアデールテリア君

f0170352_1219458.jpg


テリア系の犬種は 本当に 絵になるなぁ。。。


もういっちょ。   美形なシュナウザー君

f0170352_12204075.jpg


ツヤツヤおヒゲ。 トリコロールのカラー。 イカしているでしょう?


もう暫くしましたら HPの方でも ご紹介させて頂きますね。


展示会準備と平行して オーダーの子達もキチンと進めておりますよ〜。
こちらも もう暫くしましたら ご紹介させて頂きますね。


どちらも お楽しみに ☆
[PR]
# by mecall | 2008-09-27 12:39 | felt dog

an autumn flavor

元気に蝉が鳴いて お日さまニコニコな日も
鼻先をかすめる風は すっかり秋の香。


f0170352_120288.jpg



街中にはまだまだTシャツ姿が目立つけれど、井の頭公園は 確かに秋色。


ほら、ここにも “秋”


f0170352_1225848.jpg


どんぐりの帽子の部分を集めて煮出すと、とっても素敵な色に染まるのですよ。
(帽子だけ沢山集めるのって、結構大変なのですが・・・;(笑))



さて、mecallのオーダードッグのご紹介がなかなか出来ていないのですが・・・

実は クリスマス前に展示会の予定があります。

今は、そちらの準備も重なって少しバタバタとしております。。。
フエルトドッグのオーダーを頂いておりますオーナーの皆様。
大変お待たせを致しまして申し訳ございません。。。
(お約束致しております期日にはキチンと間に合いますのでご安心くださいませ^^)


今回の展示は何だか楽しいものになりそう。


近日中に詳細をお知らせ致しますのでお楽しみになさっていてくださいね!
[PR]
# by mecall | 2008-09-21 12:29 | felt dog

what's “mecall” ?

本日は 私のアトリエネーム “mecall” につきまして。

『何と読むのですか?』と聞かれる事が多いのですが。。。

f0170352_9453595.jpg


“ミーコー” と よんでください。


アメリカ在住時
“ミイコ”となかなか上手く発音出来ない彼等にどう上手く伝えようか悩んでいたトコロ、
『“ミイコ”って“me call”と聞こえるから「when you call me,“me call”」と説明したら良いよ!』
と アメリカ人の友人がアドバイスしてくれた事が由来です。  
まさに、good idea!
この表現がとても気に入っていたので meとcallをつなげてひとつの造語とし
“ mecall ” を私のブランドネームとしました。

アメリカでは、こんな風に英語に置き換えてニックネームを付ける事が多かったです。

例えば・・・
レッドソックスの松坂大輔選手は “ダイスケ”→“dice-K”
私の夫は “ユウジ”→“UG”
現地で仲良しだった玲子ちゃんは “レイコ”→“rain-coat”

視角が変わって ちょっとおもしろいですよね


という事で、 “ミーコー” です。
よろしくおねがい致します。。
[PR]
# by mecall | 2008-09-17 10:22 | felt dog

chacocco day

みなさま こんにちは。
ちゃこです。

昨日でわたしは3歳になりました。

f0170352_1414214.jpg


昨日は 1日かけてたっぷりお散歩をしたり(←いつもの井の頭公園ですが・・・)
いつもよりちょっと美味しいものを頂いたり(←本当にちょっとですが・・・)
お日さまもサンサンで、とても良い1年のはじまりです。

お祝いのメッセージやプレゼントをくださったみなさま、本当にうれしかったです。
こころより ありがとうございます!
mecallのスタッフの一員として、これからもどうぞよろしくお願い致します。

p.s.
姉妹のこっこちゃんもHappyBirthday!
今年も笑顔で元気で、仲良く(←???(笑 by miiko))いきましょうね ♪
[PR]
# by mecall | 2008-09-11 14:29 | chousuke&chaco&riz
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30