charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Basking in the sun


久々犬日記。

午後に急に陽が差したのでデッキにブランケットを敷いてあげたら早速リズがポカポカ。。。

f0170352_18193554.jpg


チャコー、リズがデッキで日向ぼっこしてるよー。

f0170352_18202545.jpg


即座に参入。

f0170352_18211087.jpg


黒いボディにたっぷり含んだお陽さまの香りをくまなく堪能。。。

f0170352_18214597.jpg


そして即座に眠くなる。。。

f0170352_1823212.jpg


ネムクナル。。。

f0170352_18254989.jpg

春ですのぅ。。。



今週は作品紹介です・・・オタノシミニ !
[PR]
by mecall | 2013-03-31 18:31 | chousuke&chaco&riz

D G P WB


フエルトドッグ制作。
オーダーのワンちゃんご自身のお写真と共に、参考にしている資料本がいくつかあります。
今回の涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃんの制作にあたり大活躍してくれた資料はコチラ。
f0170352_165740.jpg

A4サイズで300ページ超・・・タウンページの様に大判で分厚いグルーミング教本です。


グルーミング本なのですが、骨格から細部の造りまで丁寧に説明されていてとても解り易い。
f0170352_16122669.jpg
f0170352_16123699.jpg
f0170352_16124542.jpg
f0170352_16125434.jpg
f0170352_1613522.jpg
f0170352_16131547.jpg


本題のグルーミングにしても、
爪や耳や肛門嚢の手入れ、ブラッシングやシャンプー〜ドライング、様々なトリミングまで、
犬種毎にカラー写真入りで細かく丁寧に本格的に説明されていてとっても解り易い。
(トリミングが必要な小型犬種が主です)
f0170352_16172271.jpg
f0170352_16173663.jpg
f0170352_16175352.jpg
f0170352_1618643.jpg
f0170352_16181572.jpg

作品もトリミング仕上げの子が多いので、細かなトリミングの指南は本当に助かるのです。

f0170352_1795732.jpg



もともとは、作品を作り始めた頃、
“同じ犬種であっても姿カタチには個性があるから、基本のカタチをキチンと知っておきたい”
と、探し始めた資料。
様々な資料を見るうちに、
“自分の犬の為にも、犬の構造を知り最低限の正しいグルーミングは自ら出来る様にすべきかも”
とも感じる様になり、この1冊に決めました。

チャコもリズも、コートが抜け落ちずに伸びるタイプの、定期的なトリミングが必要な犬です。
もちろん、サロンでプロの手にお願いしてしまうことが多いのですが、
次にサロンへ行く間の細かなお手入れ、
シャンプー・爪切り・肛門曩しぼり・耳の中や足裏パットの間のコートの処理・・・等、
成る可くコマメに私が手入れをする様に努めています。
例えば、(犬が)病気や老いでサロンへ通えなくなった場合とか、
転居等で近隣に信頼出来るサロンがなかった時(我が家は引越が多いです;)など、
何か在った場合にサロン任せばかりでもいけないょなぁ・・・とも、思い。。。

グルーミングの際に気を付けたい感染症等の項も。
他にもシャンプー剤の成分諸々についての項もあったりします。
f0170352_1624777.jpg


購入から5年以上経た今でも、
作品制作に、チャコリズの手入れに・・・私にとっては手放せない大切な1冊となっています。
とても良く出来た頼れる一冊なのです。
[PR]
by mecall | 2013-03-19 17:25 | felt dog

Ms.ryou & rin & runa


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


どうです・・・? カワイイでしょう・・・?
f0170352_14582032.jpg

ふわっふわな三姉妹。 カワユイでしょう・・・?
f0170352_14592712.jpg

揃ってイニシャル“R”の、チームR ☆ 涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃんです。




長女はポメラニアンの涼(りょう)ちゃん
f0170352_1512831.jpg

お目目クリックリ、こぐまちゃんみたいにこんなに可愛らしいけれど、実は11歳
f0170352_1535081.jpg

後ろ姿だってまんまるカワイイ!
f0170352_1542151.jpg

特別にお気に入りのベッドと一緒に、ニッコリ ^▽^
f0170352_155348.jpg


次女は真っ白トイプードルの凛(りん)ちゃん
f0170352_1563296.jpg

ボディはケネルクリップ。ふわふわのトップノットとポンポンがとてもキュート
f0170352_1582696.jpg

スッと通った鼻筋が美人さんネ。。。
f0170352_1595432.jpg

カワイイと評判のお気に入りのパッチンをオデコにつけてもらって、ゴキゲン♪
f0170352_15113815.jpg


末っ子は同じく真っ白トイプードルの瑠菜(るな)ちゃん。
f0170352_1517053.jpg

キュッと引き締まったボディに美しく整えられたコンチネンタルクリップ
f0170352_15154877.jpg

普段はペーパーラッピングをしています。
f0170352_15223044.jpg

本当に美しいフォルム。。。瑠菜ちゃん、ドッグショーのチャンピオンなのです!
f0170352_15234535.jpg

そう云えば、私が小さい頃は、
プードルといえば“顔バリ&ポンポン”が定番だった様な気がするのですが、
さっこんはテディベアがすっかり定番ですょね。
改めて、プードルの良さが映えるこんな美しいカット・・・良いですね・・・

まっしろ凛ちゃん瑠菜ちゃんは実は母娘。 美しい母娘。。。
f0170352_1525345.jpg




3人揃ってフワフワ。。。ほんとうにカワユイ ≧▽≦ !

しかし・・・今回の制作はとても時間がかかりました。。。
特に、凛ちゃんと瑠菜ちゃん・・・更に特に・・・瑠菜ちゃん・・・!

絶対にやり直しがきかない、失敗は許されないと云う緊張感の中
カットでフォルムを作っていくことももちろん難しかったのですが、
ピンセットを駆使しながらのペーパーラッピングは更に大変でした。。。

でも・・・
でもですね・・・ 

とっても楽しかった !

毎回困難にぶつかりつつも、それでも毎回楽しい制作ですが、今回も本当に楽しい制作でした。
お仕上りに近づくにつれて、涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃん達のお顔がグンと表情を増すのです。
3人に応援して頂きながらの制作だから、出来たのですね。。。

またひとつ、成長をさせて頂いた mecall です。

Tさま、涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃん、
ほんとうに、どうもありがとうございました・・・!
(大変お時間を頂いてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。。。;)


f0170352_15573960.jpg





                         *





mecall サイトでも、涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ
           → フエルト涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃんに会いにいく!
[PR]
by mecall | 2013-03-16 16:14 | felt dog

* * * 


あの日。

ちょうど九州新幹線が全線開通の時期と重なっていたのですが、
震災をうけ、放映開始よりわずか1週間で放映が自粛された笑顔いっぱいのキャンペーンCM。

でも、
当時動画サイトに上げられたこのCMのロングver.が被災地を勇気付けていると話題になって
全国で放送要望の声が徐々に高まっていると情報番組等でも取りあげられる様になりました。

311より未だ日も浅く、まだまだ余震も多く続いていたその時期。
このCMを眼にして大泣きしたことを覚えています。

今でも『 Boom ! 』を聞いただけで反射的に涙が出て来ちゃう。



みんなでがんばっていきましょう !




[PR]
by mecall | 2013-03-11 14:40 | daily life

Romanesco


いまさらながら、初ロマネスコ。


ブロッコリーとカリフラワーの合いの子と云う事だけど、ナルホドそのままといった感じ。
香りや味や食感はね。

容姿の方は、すばらしく芸術的なケミストリーが産まれたのネ。。。

f0170352_18504769.jpg


あらためて、自然界の造形美とは、どう足掻いたトコロで超える事は出来ないのだナ。。。




                       *




あぁぁ・・・気付けば・・・おひなまつりも過ぎちゃった ;


来週は久々(ほんとうにスミマセン・・・;)作品紹介です!
こちらも思わず溜め息がこぼれてしまう程に素晴らしく美しいフォルムの子達なのです・・・

おたのしみにッ!
[PR]
by mecall | 2013-03-06 19:03 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31