charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

les miserables


レミゼ。
絶対観る!と、発売早々(昨年11月;)前売りを買ったのに、アカデミー目前の今頃やっと観劇;

いやぁ、泣きましたね・・・

f0170352_17182198.jpg


フィラデルフィア在住時にニューヨークで舞台を観て以来だから、もう10年も経つのね。。。
英語が堪能ではない私は細かい台詞までは聞き取れずに大枠でしか理解出来ていなくて、
それでも、物凄い感動の渦に胸がいっぱいになって泣けたのを想い出しました。

舞台の映画化は難しいと良く云われるけれど、いやぁ、良かったですね・・・

未だの方は是非。
さっこん心がざらついておられる方も、平穏無事な日々を過ごされておられる方も、
きっと、心に何らかのさざなみが起きるはず。


世界中のみんなが笑顔で一日一日を過ごせる、平和な世の中になると良いな。。。
[PR]
by mecall | 2013-02-16 17:52 | art

nihonbashi nagato


少し前のコトなのですが、
東京から戻ったおっとが大変お世話になっている年配の方から頂いてきた、何とも嬉しいお土産。


f0170352_17454160.jpg



知る人ぞ知る、江戸時代創業老舗の 日本橋 長門 さん。

長門さんと云えば、“切り羊羹”と、わらび粉で出来た“久寿もち”が有名ですが、
切り山椒とは・・・ 初めてです!

なんとも年の瀬からお正月を告げる季節のお菓子で、12月と1月のみの限定なのだそう。


f0170352_17513315.jpg



包みを開けると、
山椒のスパイシーな香りと、うぐいすきな粉の香ばしい香りが、 ふわり 。

指でつまみ上げると、くったりとおじぎをしてしまうほどに柔らかいのですが、
噛むと、しゃっきり。
優しい甘みの中に、ほのかに山椒の刺激がピリリ。

う〜ん・・・これは美味・・・


f0170352_1816780.jpg



とってもうれしいおみやげ・・・ ご馳走様でした!

春から良いコト。
ありそう・・・  かナ ?
[PR]
by mecall | 2013-02-13 18:22 | daily life

Mr.choco & shinnosuke llI


さて。
さいごのおはなしは、しんのすけくんのお洋服のコト。


フエルトドッグオーダーをお承けさせて頂く際、
オモチャやおやつ・アクセサリー・ベッド、などなど・・・
その子のご愛用品や大好きなもの等を小さなフエルトドッグにもとリクエストを頂いた場合には、
出来る限りお応えさせて頂く様に努めております。

ただ、ひとつ、
これまでお断りをさせて頂いて参りましたものが、お洋服。
その理由は、コートが荒れてしまう心配が在ったからです。


f0170352_1554423.jpg



フエルトドッグの中には、背骨部分と四肢の中央に細いスチールワイヤーの芯が入っているので、
多少のポーズの調整は可能です。
しかし、あくまで形状を安定させる為のワイヤー芯であり、
例えば、テディベアの関節ジョイントの様にグルリと自由に動かして楽しむ為では在りません。
なので、まず、肩等の関節の自由が利かない中でのお洋服の着脱は非常に困難でありますし、
何より、無理して着脱を繰り返す事で折角の美しいコートの毛流れが荒れてしまう心配が在ります。
フエルトドッグ達の細い毛は絡まり易く、シャンプーもブラッシングも勿論出来ないので、
一度絡まってしまったコートをもとの美しい毛流れに戻す事はとても困難な事なのです。

ならば、着せたまま着脱不可としてしまったら?

いいえ。
お洋服は、あくまで、アクセサリーです。
わたしは、その子本来のお姿そのものにまさる美しさは無いと思っております。
だから、出来る限り着脱が可能で、
いつでも、その子そのままの “素” の状態に戻れる形態でいて欲しいと考えるのです。


f0170352_15301960.jpg



なのに、しんのすけくんのお洋服をお作りさせて頂いたのは。。。

以前の記事にもチラッと書かせて頂きましたが、
しんのすけくんは、捨て犬(悲しいコトバでゴメンナサイ・・・)でした。
しんのすけくんママさんが夜に車で自宅へ向っている時、偶然に出会ったのだそうです。
警察にも届けご家族のお迎えを待ったのですが、そのままご家族は現れず。。。
ワンちゃんが少し苦手な先住犬ちょこちゃんの事も在り悩まれたそうですが、
(きっと何かの縁に違いない・・・)と、ご家族の一員としてお迎えになられたのだそうです。

心配していたちょこちゃんとの仲は・・・ なんと、相性バッチリ☆
すぐに微笑ましい仲良し姉弟になり素敵な日々をおくられておられました。
が・・・
2年を過ぎた頃に持病が見付かり、それから旅立つまでの4年間は病気との闘いの日々・・・
厳しい闘病生活の中、晩年のお写真の中の彼は、
フサフサのコートがほとんど抜け落ちてしまい地肌はボロボロになってしまっていたけれど、
『それでも、私達にとっては大事な次男坊(長男は人間)で、我が家のアイドル ! ^▽^』
と、ママさんがおっしゃるとおり、ファインダーに向って微笑む彼はヒマワリの様。

しんのすけくんママの、フエルトドッグになる小さなしんのすけくんのお姿のご希望は、
“元気だった頃のフサフサコート” で、
“コートが無くなってからはいつもブルブル震えていたので何かお洋服を着せてあげて欲しい” 。

こんなメッセージ、何とでしてでもお応えさせて頂かねばならないな。。。

それで、この、しんのすけくんのお洋服が出来上がったのです。
腕や頭を通したりする必要が無く、お首のホックひとつで簡単に着脱が出来るマントタイプ。
寒くない様にニットジャージ素材でお尻まですっぽり、フードも付けて。
お背中から被せてパチンとホックを止めるだけなので、美しいコートが擦れる心配も在りません。
汗ばむ季節には脱がせてもらって、肌寒くなったらまた着せてもらってね。

どうかナ・・・
しんのすけくん、お気に召して頂けたかナ・・・?


f0170352_16175825.jpg


ちなみに、ちょこちゃんのポーチも勿論着脱可能です。
ポーチの中には、ちょこちゃんとしんのすけくん、お2人分のオヤツが入っているのデス。


f0170352_16193621.jpg



しんのすけくんのお洋服のおはなし。

ちいさな、とってもちいさな1枚のお洋服ですが、
しんのすけくんの、しんのすけくんご家族の、みんなの想いがたくさん詰まっています。
ステキなエピソード。
私の想いも乗せ、ちょっとご紹介をさせて頂きました。

ワンちゃん達とご家族との間には、ワンちゃんの数だけ、ステキなエピソードが在りますね。
いいえ・・・
ワンちゃん達は、実は、ご家族の皆様それぞれのご相談役だったりもされますから、
本当は、ワンちゃんの数だけ以上に、ひとりのワンちゃんには幾つものエピソード、
ご家族の皆様それぞれに秘密のエピソードを持っていらっしゃるのかも・・・




f0170352_1639257.jpg





ワンちゃんの想い、ご家族の想い、沢山の想いの詰まったフエルトドッグ。
ご家族のもとにお送り届けさせて頂きました瞬間から、彼等の素晴らしい日常が、又、始まります。

そんな、素晴らしいはじまりの瞬間をご一緒させて頂けますこと。
( あぁ、続けていて良かったナ・・・ ずっと続けていけたら良いナ・・・ )
と、心から思うのです。


ほんとうに どうもありがとうございます 
[PR]
by mecall | 2013-02-06 17:04 | felt dog

Mr.choco & shinnosuke ll


さて。
ちょこちゃんとしんのすけくんの大きさのおはなしです。

今回のオーダーは、ゴールデンレトリーバーちゃんとチワワくんのコンビネーション。

これまで、複数の家族犬達の同時オーダーは多数頂戴致してまいりましたが、
ここまで大きさ比のある子達といったケースはございませんでした。

いえ、厳密に申しますと、提案として2年ほど前からご相談を頂いている子達が居るのですが、
その子達は私のアタマの中で構想を練りつつ準備を進めている段階で( Kさまスミマセン… ; )、
未だ、カタチとしては生まれてきておりません。( 今年中には仕上がる予定です。お楽しみに! )


f0170352_11382089.jpg



一見、“ ただの大きさの違い ” だと思いますょね。。。
でも、たとえば、平面写真で観て1の差でも、立体にしてみれば三乗(×3)の差。
ほんの数センチの違いでも、とても大きな違いなのであり、
つくり慣れた大きさを脱するという事は本当に大変な冒険であるのです。

私の中では、そんなたいへんな心構えでお承けさせて頂いたオーダーでした。


大きさの違い。
ちょこちゃんしんのすけちゃんに mecall オリジナルサイズの子と並んで頂きました。
成る可く解り易い様に、色々な方向から撮ってみました。
この立体のボリューム感の違いが感じられるでしょうか・・・ご覧くださいませ。。。


f0170352_12165091.jpg

f0170352_12171912.jpg

f0170352_12173628.jpg

f0170352_1217228.jpg

f0170352_12174640.jpg


如何でしょう・・・ 何となく、感じて頂けましたでしょうか・・・?

オリジナルの子の体高(地面から天面の最も高い部位先まで)は12㎝程。
しんのすけくん(チワワ)は 8㎝程で、トラベルよりもふたまわり程大きいくらいの小ささ
(トラベルの大きさはこのくらい → )、
ちょこちゃん(ゴールデン)は 18㎝程 。

小さなサイズはトラベルである程度の経験値が在りますが
(とは云え、この小ささをオーダーラインに乗せる迄にも3年度程掛かったのですが・・・;)
とくに、大きな子は未知数。
試行モデルをいくつか試みてからの、ちょこちゃんスタートとなりました。
( Tさま、長いお時間お待たせを致してしまいまして本当に申し訳ございませんでした・・・;)

ちょこちゃん・しんのすけくん達に幾度となく沢山助けて頂きながら
お仕上り迄にはとてもとてもお時間を頂いてしまったのですが、
仕上がっておふたり並んだ笑顔に向ってみますと・・・ 


     ・・・ 良いですネ・・・ とっても良いです・・・ !


f0170352_1244932.jpg


小さい子も、大きい子も、良いですネ !


この子達には、新たな素晴らしい世界を開いて頂きました。
新しく、無限に広がるとってもステキな世界・・・

ちょこちゃん・しんのすけくん・Tさま、 ほんとうにありがとうございました!  




                     *




mecall は常に、
ほんとうに常に、ワンちゃん達&オーナー様達に育てて頂いておりますね・・・
心にはいつもコトバにならない程の感謝ばかり・・・
みなさまたちにも、心よりの深い深い想いを込めて・・・

ほんとうにありがとうございます!

これからも、どんなご提案にも出来る限りお応えする想いで一生懸命努めて参りますね。
こんごとも、ビシバシ!(笑)、 mecall を、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・!




                     *





あと、もうほんの少しだけ。
今回の別の小さな試みについて、ちょっとだけ、続きまーす。
[PR]
by mecall | 2013-02-04 13:19 | felt dog

Mr.choco & shinnosuke


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


トレードマークの真っ赤なポーチをお首にキュッ、嬉しそうなお顔してコレからお出掛けかナ?
とろけるスマイルが眩しい、美人なちょこちゃん。

f0170352_2023864.jpg


コチラもトレードマークの赤いリボンの鈴ネックレスと赤いお洋服でバッチリ、ご機嫌ネ^^
今にもスキップしそうにキュート♪ 元気なしんのすけくん。

f0170352_204873.jpg


6歳違いの仲良し姉弟。
コートのお色もそっくりな仲良し姉弟。
でもでもコチラの姉弟・・・ゴールデンとチワワ・・・
そう!
大型犬ゴールデンと超小型犬チワワの何とも微笑ましい姉弟なのです ^▽^ !

f0170352_2055417.jpg





大きなちょこちゃんは、チョッピリ臆病姉ちゃん。
しんのすけくん以外のワンコは苦手だし、雷なんてふるえ上がっちゃう・・・;

f0170352_207178.jpg


でも、人はとっても大好きで、黙っていてもみんなの気持ちをちゃんと解ってくれる、
温厚で温かく心優しい、大きな愛のお姉ちゃん。
いつでも、包み込む様な無敵の笑顔で、みんなの心にステキな陽だまりをくれるのです。

f0170352_2083463.jpg




小さなしんのすけくんは、そんな姉ちゃんをガッチリ守るょ、頼れる小さなボディガード。
一度でもちょこちゃんを驚かせたワンちゃんのお家の前を通る時には、
必ず先頭に立って毎回『・・・ウ〜・・・』ってキッチリ偵察するんだょ。

f0170352_20103942.jpg


幼い頃、お家を無くしさまよっているところをちょこちゃんのお家に保護して頂いたしんのすけ君。
ワンコが苦手なちょこちゃんが、しんのすけ君にだけは心を開いて温かく迎え入れてくれた。
そんな、ちょこちゃん・ご家族のみんなへの想いをヒトトキも忘れる事が無いのだネ・・・

f0170352_20123545.jpg





ちょこちゃん,しんのすけくんと、ご家族との間に流れる、空気感。
上手くコトバには出来ないけれど、
心の芯からじんわり暖まる様な、(あぁ、家族って良いナ・・・) って。
じんわり、(あぁ、何でも無い日常こそがスペシャルなのだょね・・・) って。
そんな、何とも例え様の無い、極上の時間。

ほんとうにしあわせなアトリエでした。

Tさま、ちょこちゃん・しんのすけくん、
ほんとうにほんとうに、どうもありがとうございました・・・!


f0170352_20153341.jpg





                     *





mecall サイトでも、ちょこちゃん・しんのすけくんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ
           → フエルトちょこちゃん・しんのすけくんに会いにいく!





                     *





ちょこちゃんとしんのすけくんはゴールデンとチワワ。

上記のショットでもお判りのとおり、
フエルトちょこちゃんとしんのすけくん達もご本人達の微笑ましい雰囲気そのままに、
ゴールデンとチワワの大きさ比をそのまま生かして制作をさせて頂きました。
そう、通常のフエルトドッグサイズよりも、大きくと小さく。

ここのところのおはなし。
次回にチョットだけ、おはなしをさせて頂きますネ。
チョットだけ。 オタノシミに・・・!
[PR]
by mecall | 2013-02-01 20:28 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30