charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ozasa・・・ !


少し(結構?;)前のコトになるのですが、またスバラシイもの頂いてしまったんです・・・

f0170352_1673819.jpg


わかります?
なんと・・・ なんとなんと・・・ 

ユメとマボロシの 小ざさ の羊羹なんです・・・   !

f0170352_1691619.jpg


吉祥寺徒歩圏に住みながら実は一度も食した事が無かった小ざさの羊羹。。。
だって、夜明けと共に列んで、しかもそれでも一日30人くらいしか買えないんですょ。
列ぶと聞くだけで心がポッキリ折れてしまう私が買えるハズが在りません。。。 ;

いえ、比較的競争率が低くて日中でも買える最中は私も買えます。
主に手みやげに、何度も買いましたょ。
東京を離れる時も、母に頼まれて沢山買いました。

f0170352_16162177.jpg

「暫く買って来てもらえなくなるからお友達やご近所の分もねー!」
と10包み以上も頼まれて、持って帰るのメチャクチャ重かった・・・ ;
ギッシリあんこ、最中ってこんなに重たいものだったのね・・・ ;

そんなこんなで、もう自転車でプラリと買いにも行けなくなってしまった小ざさの、
しかも、ユメとマボロシのあの伝説の羊羹を、
遠く離れた福岡で頂く事が出来るなんて脳裏をよぎる事すら在りませんでした。
いえ、大袈裟で無く。

みてください。この控えめで美しいパッケージ。

f0170352_16241536.jpg


「 すみ火で練り上げた羊羹 」ですょ。

f0170352_16261535.jpg


「 東京きちじよじ、“ねり人”小ざさ 」ですょ。

f0170352_16264845.jpg


能書きを拝見するだけで感激しますね・・・ 

f0170352_16282227.jpg


じーん・・・
ねり人、かっこよぎます・・・
頭が下がります・・・
作り手たるもの、こう在りたい・・・ ;;




さて。

では、いってみますか。




・・・ どうです・・・ この美しさ・・・ !

f0170352_16305050.jpg



コチラも憧れラッフルズホテルのアールグレイも一緒に頂いてしまったので

f0170352_16321727.jpg


日本茶だけでなくコーヒーや紅茶にも合うと噂の小ざさ羊羹と一緒に頂いてみました。
(まったく正装感の無い頂き方でスミマセン・・・ ;)

f0170352_16333657.jpg


お・・・ おいしい・・・   !


なんでしょう。。。
水羊羹かと思う程のみずみずしさ、お口の中の体温でサラッとほどける口溶け。。。

練羊羹独特の重さがまるで無く甘さも程良く上品で、アールグレイにもバッチリ合います。
(ラッフルズのアールグレイもまた香り高くて美味しいの・・・;;)


くぅぅ・・・ こんなに美味しいのなら列んで買っておくべきだった・・・ッ  !


アッと云う間に全部頂いちゃいました♪
(あ、一日で食べちゃった訳でも一人で食べちゃった訳でもないので(近いけど)ご安心を ^^♭)



そしてなんと羊羹&紅茶だけでなく、こんな嬉しいものも一緒に送ってくださったのです。

f0170352_1735722.jpg

f0170352_16402037.jpg


スカイツリー、オープン前にこっちに来ちゃったからな。。。
(あっちに居たとしても並べないから未だ行ってないと思うけど ^^;)

押上の街並のパッケージも可愛いんです。

f0170352_16423723.jpg




「そちらの生活には慣れたかな〜?」と、友達から良くメッセージを頂くけれど、
正直なトコロでは、まだまだ慣れません。

自分でお金を稼ぎ自立した生活を始めてからずっと東京で暮らして来たので、
諸々の生活のスタンダードが未だ未だ東京ベースでなかなか抜けられないのが正直なトコロです。

会社勤めをしているワケでも無いので、友達もそっくり東京のままなのも、時々寂しくなるトコロ。

なので、心までそっくり詰め込んだこんなあったかい小包みは本当に嬉しいんですょね。
ほんとうに、 あったかいな。。。 ありがたいな。。。 って、思うんです。



   ありがとうございます  !
[PR]
by mecall | 2012-07-31 17:09 | daily life

sofa


前回記事のラストショットで Collon,Jack,Mayちゃん達が一緒に写っているソファー。

f0170352_1646884.jpg


こちらにつきまして何件かお問い合わせを頂いたのですが、これは mecall 手造りのオリジナルです。

f0170352_16464135.jpg

f0170352_1646519.jpg


Collon,Jack,Mayちゃん達のお家であるS様宅リビングのソファーとイメージを合わせ、
小さなCollon,Jack,Mayちゃん達用にも彼等の大きさに合わせたものを制作させて頂きました。

※ ご納品後にS様からお送り頂いた画像です(びっくりMayちゃん可愛い♪笑)
f0170352_16513564.jpg
f0170352_16512737.jpg


オーダー時、(どうかな・・・)と思う様なコトでも、とりあえずご相談くださいませ。
可能なかぎりご要望にお応え出来ます様、解決に近づく道を探るべく出来るかぎり努めます。

作ってこその作家ですもの。
そして、みなさまと一緒に笑顔になれることがなによりもの歓びですもの・・・ !


f0170352_171257.jpg

[PR]
by mecall | 2012-07-26 17:09 | felt dog

Mr.Collon & Mr.Jack & Ms.May


すっかりご無沙汰致してしまいました・・・スミマセン;
大雨もモノともせず、mecall一同、揃ってとっても元気です !


さて、フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


そろってふわふわ、可愛ぃぞ・・・!

f0170352_1731724.jpg

年子のトイプードル3兄妹、Collon君・Jack君・Mayちゃんです♪


冒頭でも申しましたとおり、大荒れに荒れた九州地区。
この子達がアトリエを発つ日の福岡の予報も突風雷の大雨予報 ;;
何とか雨の降っていない時間帯に写真撮りしましょうと朝食前に急いで撮影をしたのですが、
撮影を始めた途端にサーッと雲が切れお陽様と青空が!
その後も已然大荒れを喚起する気象予報とは裏腹に抜ける晴天は夕刻まで続いたのでした。

Jadeくんに引き続きニコニコお陽様のもと旅立たせてあげられるシアワセ ;;
間違い無くキミたちの笑顔がお陽様を連れて来てくれるのだネ・・・
福岡mecall、幸先良いデス・・・
本当にどうもありがとう・・・ !  T ▽ T


そんなキラキラハッピーラッキープードル3兄妹ちゃん達。
一番上の長男君はお菓子のコロンみたいなふわふわクリーム色のCollon君。
f0170352_17145761.jpg

身体の大きさは弟妹達のほぼ倍の8kgと大きくガッチリ頼れるお兄ちゃん。
でも、本当の中身はとっても臆病で甘えん坊、いつも誰かと一緒に居ないとダメなさびしん坊。
f0170352_17184225.jpg

それでもやっぱり、どーんと構えた優しいお兄ちゃんです。


真ん中の次男君はクールなブラックのJack君。
f0170352_1721195.jpg

由緒正しきチャンピオン家系出身で抜群なスタイル&イケメンの、シュッと美しいプードルくん。
でも、虚弱体質でお散歩も苦手;ちょっぴり我が侭で抱っこが大好きな甘えん坊。
f0170352_17284265.jpg

それでもやっぱり、かっこいいイケメンだょネ。


末っ子は紅一点、Jack君と同じくブラックのMayちゃん。
f0170352_17304019.jpg

ツヤツヤ漆黒のお顔にベージュのアイラインをクッキリと引いたクリクリお目目のカワイコちゃん。
でも、本当は人一倍気が強くってスタミナ抜群のお転婆さん、お兄ちゃん達もタジタジです・・・;
f0170352_17342282.jpg

それでもやっぱり、末娘らしくメチャクチャ可愛らしいお姿にメロメロです。


今回の制作は、身体の大きさも実際の大きさ差を意識して制作をさせて頂きました。
私の制作スタイルは、同時オーダーの同じ家族の子達は同時進行で進めていくのですが、
白いCollonくんと、黒いJackくん&Mayちゃん、
お互いのコートがお互いのコートを汚してしまわない様に(繊維が1本も混ざらない様に)、
制作スペースも長いデスクの端と端に完全に分け、風もシャットアウトのアトリエでした。
大きさバランスをみる為に何度も並べてみる時も、本当にとても気を遣いました。
でも、それだけに、3頭が仕上がり最後に並んだ時の感激はひとしお。。。
Collonくん・Jackくん・Mayちゃん達の癒し笑顔サポートなしには成し得なかったかも。。。
でも、そんな緊張感を持ちつつも、とても素晴らしく楽しいアトリエなのでした。
(Sさま、お時間掛かってしまいまして申し訳ございませんでした・・・;)



Sさまご夫妻、Collonくん・Jackくん・Mayちゃん達、
ほんとうにほんとうに、どうもありがとうございました・・・ !

f0170352_17495330.jpg





                      *




mecallサイトでも沢山のCollonくん・Jackくん・Mayちゃん達の笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ →  フエルトプードル3兄妹に会いに行く!
[PR]
by mecall | 2012-07-22 17:59 | felt dog

ice plant


いまさらだけど、アイスプラント。八百屋さんで見付けてね。
おとなり、佐賀で栽培されているんだって。

f0170352_13344640.jpg



何年か前に随分と話題になった時には入荷すると直ぐに売り切れてしまっていたし、
お値段も結構な感じだったし、ブームが落ち着いた頃には見掛けなくなっちゃったりで、
なんとこのたび初体験(遅ッ!)。
こんなに沢山入って200円もしないくらい!
東京ではもっと少なくて倍はしてたょ;地場価格なのかナ。。。

f0170352_13393545.jpg



これ、パッケージから出したままの姿、洗って水滴が着いている訳ではないのですょ。
キラキラ、すごーい・・・不思議だね。。。

f0170352_13414916.jpg



このキラキラの中にほんのり塩味を感じる水分が沢山詰まっているのです。
葉っぱもしっかり厚みが在って、ちょっと多肉植物っぽい感じも。

f0170352_13444342.jpg



しかし、ほんとうにお見事なまでのキラッキラ、きれいだね。。。
自然の産物って奥が深い・・・スバラシイ。。。

f0170352_13461775.jpg



冷たく冷やして頂いたら、美味しかった!
カルパッチョなんかに添えたら綺麗だし塩味も在るし食感も面白くて良いかも。
もっと早くに試しておくべき逸品だったな。。。オススメです。

(しかし、パッケージに書いてあるけれど、この子炒め物にも使えるのね・・・!)
[PR]
by mecall | 2012-07-11 13:54 | daily life

Taiwan


ステキなクッキー をくださったSさん。
台湾から帰っていらしたばかりとのコトで、お土産も沢山頂いてしまいました。



台湾と云えばコスメ !
f0170352_13554342.jpg

私は韓国コスメも台湾コスメも詳しくないのですがアジアを良く旅する知り合いが
『“我的美麗日記”も“緑豆洗容素”もすごく良くて人気なんだょ〜』と、云っていました。
ウ・・・ ウレシィ・・・!

台湾のものなので説明もモチロン現地語。図と漢字の雰囲気で解読したり。。。
f0170352_14263662.jpg


図が無いものは漢字の雰囲気のみから若干寄り目になりつつ解読したり。。。
f0170352_14275555.jpg


同じ漢字文化同士、並ぶ漢字のニュアンスから何となく諸々が汲み取れるのが面白いネ。
f0170352_14304534.jpg

何だか勿体無くて未だヒトツも試させて頂いてはいないのですが、
これ、使い切る頃にはツルピカむきタマゴ肌になっちゃったりしたりしてるのかなぁ。。。
と、するんだったらば。
福岡は陽射しが強いからこの夏を乗り切った後、疲れ切った肌用に取っておくべきかなぁ。。。
なぁんて。
パッケージにコレデモカと並ぶ美容に超効きそうな魅惑の漢字達を眺めるだけで思わずニンマリ 笑

あぁ・・・なんてシアワセなひとときなの・・・ !



コスメ以外にもこんなものも。
f0170352_14324214.jpg


この高級ウーロン茶の茶葉は、とても珍しい綺麗な翡翠色なのです。
f0170352_14334843.jpg


この日のティーブレイクは、このお茶と開新堂さんのクッキーでキマリッ ♭
f0170352_14361514.jpg

入れたお茶の色は綺麗なハチミツ色。
飲み干した後の茶器まで香るとても良い香り、クリアでスッキリ、とっても美味しぃ。。。
開新堂さんのクッキーも・・・シンプルで素朴で・・・とってもとっても美味しい。。。

午後の程良い頃に、このトレイにお茶とお菓子を乗せてアトリエでお茶をするのが常。
制作に集中していてお昼をスルーしてしまう事が在っても、
お茶の時間は絶対に欠かすコトのないとても楽しみで大切なヒトトキ。
しかも、この日は何とも素晴らしく極上なこのコンビネーション・・・

あぁ・・・なんてシアワセなひとときなの・・・  T ▽ T



Sさんッ !
ほんっっっとうにありがとうございました !!!
[PR]
by mecall | 2012-07-06 15:24 | daily life

kaishindo・・・ !


すごいもの、頂いてしまったんです、わたくし・・・

な・・・ なんと・・・


知るヒトぞ知る、村上開新堂さんのクッキーなんです・・・  !

f0170352_1275998.jpg

・・・みてください・・・この品の良いパッケージにリーフレット・・・
丁寧に梱包されたパッケージにココロなしか後光が・・・

ふぅ。。。 深呼吸し一礼して開封させて頂きましょう。。。


・・・みてください・・・  
紅白帯びしめた楚々と美しいお姿・・・ !
f0170352_12124358.jpg
 

ステキ・・・ レトロなお花のカードが挟んであるのです。

f0170352_12193989.jpg


丁寧に帯をはずすと。。。


・・・みてください・・・  
数々のクッキーのメニューとなんとも愛らしいベィビーピンクの缶・・・ !
f0170352_1221157.jpg


開けてみますょ。。。
f0170352_12213987.jpg


・・・ !


みてください・・・ ! 
計算され尽くした様にキッチリと隙間無く詰められたクッキー達・・・ !
缶の底まで本当に数ミリの隙間も無くキッチリ!
色々な種類のクッキーが次々次々顔を出すのですょ・・・!
f0170352_12325969.jpg


大きさの割に両手にずっしりと感じた重みの所以はコレだったのですね。。。
まさにヒミツのステキすぎる夢の玉手箱ですょ。。。

もぅ、たおれそうです。。。  T ^ T


一見さんでは購入出来ない紹介会員制老舗店の高級クッキー。
その存在は存じ上げていたものの、
41年間、口にする事は勿論お目に掛かる機会ですら無いまま生きて来ましたょ。。。 ;;
f0170352_12425080.jpg


パッケージまでシワひとつ無く大切に保存決定の実に小者なワタクシです ・・・ ^^;
f0170352_12441326.jpg



実は、引越し直前にも一度、同じ方から同じものを頂いているのです。
その時が正真正銘の人生初の村上開新堂さん

内容を知らずに宅配便のお兄さんから荷物を受取り、
埃まみれで山積みの引越し荷物に囲まれカンペキに油断した状態で荷物を開封したら、
中から出て来たパッケージには“村上開新堂”のロゴ。
( ・・・ ウソでしょ ・・・ ?! ; )と、
冗談抜きで10秒くらい止まっていたと思います。瞳孔も開いちゃってたと思います(笑)。
何て云うのかな・・・
玄関開けたらオードリーヘプバーンが『ハ〜イ♪^▽^』って立ってた感じ・・・?
ちょっと違うか・・・ ; 
ま、そのくらい突然で意表を突く在り得ないビッグサプライズだったのです。

あの時はバタバタでブログに残す事も出来なかったのですが、
ひとつぶひとつぶ本当に大切に頂いて、
パッケージはやはりキッチリ綺麗に大切に取っておいてあるのですょ。
だって、きっともうこれっきりお目に掛かれないと思っておりましたから。

それなのに、あの日から3ヶ月程の内に、またお目に掛かれてしまったのです。
なんだか、一生分の運の内の間違い無く結構な割合を使ってしまった感じ。。。


Sさん。。。 !
本当に、ホントウに、ありがとうございます ・・・  !  T ▽ T
[PR]
by mecall | 2012-07-04 13:28 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31