「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

hometown


『 東京を発つ前に会っておかなくちゃ! 』 その2。
“ 犬友 ” ならぬ “ 犬家族 ” 編。

f0170352_1813172.jpg

そう、この雪景色。 リズのふるさとです。

今年の冬は豪雪。これでもずいぶん溶けたのだそうです。。。
f0170352_18144569.jpg


本当は、リズのママであるももちゃんの一周忌で春先にお伺いさせて頂く予定だったのです。
でも、私が4月アタマに東京を離れてしまうので前倒しでお伺いをさせて頂きました。

すごい・・・いつお邪魔させて頂いてもすごいゴチソウ・・・ !
f0170352_18172066.jpg

なんと、かわいらしいももちゃんがテーブルの中央に・・・ !
ママさん心憎い素晴らしいチョイス! とっても美味しいフルーツトマトでしたょ♪
f0170352_1818124.jpg


ももちゃんの一周忌という名目でお伺いさせて頂いたのですが、
笑顔と元気をからだいっぱいに頂いたとっても賑やかなひとときでした。

楽しかったなぁ。。。
ももちゃんも一緒に楽しんでいてくれたかなぁ。。。

あらためて、こんな素敵な出会いをもたらせてくれたももちゃんに感謝。。。


さ、ももちゃんを囲んでみんなで家族写真を撮っておこう ☆
f0170352_18261394.jpg

貴重な家族写真なのに、どうにもまとまり感に欠ける父息子娘達・・・ ;
f0170352_18273174.jpg
f0170352_18272083.jpg


お昼から最終の新幹線時刻まで、ノンストップで飲み通し・食べ通し・お喋りし通し・・・
おいとまさせて頂く頃には記憶もマバラに・・・ ^^;
ハイパーガールももちゃんらしい、なんともあたたかで笑い声の絶えないステキな一周忌。
きっと、ももちゃんも一緒に楽しんでいたょネ。


少し遠くに離れてしまう我が家に『福岡⇔新潟直行便も在るよ〜^▽^』って、
暖かい実家、リズちゃんしあわせだネ・・・ ;;
飛行機でビューンっと、リーちゃん、お里帰りしてみる?


f0170352_18502858.jpg

そうだょ。 
きっと、また、すぐ会えるょ。

そうだょ。 
だって、家族だもん。






パパさんママさん、大変、大変お世話になりました!
少し距離は離れてしまうけれど、これまでと変わらず、どうぞよろしくお願い致します・・・ !
[PR]
by mecall | 2012-05-29 19:14 | daily life

wan! wan! wan!


えー。。。
もう2ヶ月近くも前のコトになってしまうのですが、引越し直前のコト等もボチボチ。。。


異動が決まって転居までに正味1ヶ月程の実に慌ただしかった今回の引越し。
色々な友達に会っていきたかったのに、
荷物をまとめたり公的手続きをしたりの引越しに際しての最低準備に兎に角忙しく、
なかなか友達との時間が持てなかったのでした。。。 ;;

でも、( 絶対に会っておかなくちゃ! ) と真っ先に思ったのが、犬友。
人間はその気になれば多少の距離もビューンと移動出来るけれど犬達はそう簡単にはいかないもの。
日本の飛行機も犬達は貨物扱いでなくキャビンに一緒に乗れたら良いのに。。。


と云うワケで、引越し荷物でゴタゴタの森家に集合☆
みんなお忙しい中集まってくれて本当にアリガトウ・・・!

f0170352_1353914.jpg
( ↑ 道でバッタリお会いしたご近所のオサンポ友達チーちゃんも特別出演ショット♪ )



みんなとはチャコが我が家に来た頃からのお付き合いだから、もう7年近くになるのね。
きっかけはパピヨン×プードルミックス繋がりで。。。
f0170352_1375117.jpg

JUNちゃん家同居犬のキャバリア×プードルミックス繋がりで。。。
f0170352_1384194.jpg

さーかちゃん家実家で生まれたチビ達も加わって。
f0170352_131028.jpg

4ガールズに8ワンズ。大集合♪

お昼前からみんなでワイワイ、食べ・飲み・喋り・騒ぎ・・・の、延々ループ〜(笑)
みんなで集まるのは久しぶりだったのだけど、久々集まっても気心知れた仲って良いものネ♪

さ、オヤツの為の腹ごなしに公園へ行こう!

f0170352_13165595.jpg


f0170352_13174992.jpg

休日の公園はワンコが沢山。大きなお友達にも会ったネ。

f0170352_13185043.jpg


f0170352_13183541.jpg


そしておウチに戻ってマッタリ。

f0170352_13192683.jpg



そしてそして・・・


きゃぁーーーッ!! (≧▽≦) 
なんと! サプライズでこんなに可愛いケーキのプレゼント!
f0170352_13195861.jpg

チャコリズチョウスケ似顔絵ワンちゃんケーキ・・・ うぅぅ・・・なんという感激・・・ (T^T) 
一緒に記念撮影しなくちゃ !

f0170352_13202742.jpg


自分のお顔は自分で頂きます。(チョウスケは食べられないのでチャコが頂きマス)

f0170352_13264599.jpg


大きなケーキ、みんなで一緒に頂きマス! みんなこの日イチバンの集中力を見せた瞬間(笑)

f0170352_13271352.jpg


あ〜ん・・・泣かせるヒトコト・・・ ;;

f0170352_13273718.jpg


きっと、またすぐに会える日が来るょ・・・ !

f0170352_13282171.jpg


沢山の餞別もホントウにアリガトウ!

f0170352_1329187.jpg


お忙しい中集まってくれてホントウにホントウにアリガトウ!
しばし遠く離れてしまうけれど、みんな笑顔で元気でネ!! 

・・・ またネ ・・・ !





p.s. JUNちゃんはこんなカッチョ良い愛車で登場☆
   彼女の車は会う度にモデルチェンジしてる気がするんだけど・・・ ; (笑)
f0170352_13381488.jpg

[PR]
by mecall | 2012-05-25 13:50 | daily life

Broom


我が家、ホコリやチリと云った細かなゴミが結構気になるのです。。。

勿論、毎日お掃除はしているのですょ。
でも( …え? さっき掃除機掛けたばかりだょ…;)てなカンジで、小ゴミが結構気になるのです。

あ、田舎に住んでいるのですが、お家が古い為の蓄積埃や隙間風なんかが原因ではありませんょ(笑)
お家は大家さんが広い敷地に建ててくれたばかりのブランニュー☆ペアガラスの新築なのでーす ^ー^♭ ♪

この場所は、山からおりて来る山風のおかげかとても風の強い場所なのですが
きっと、基本開け放っている沢山の窓から風に乗ってやって来た土埃や小ゴミチリ達などが入って来て
オールフローリングの我が家の床をスルスル〜っと滑って角角に貯まるのだと思います。

床をフワフワ踊るホコリ君達は決して悪者ではないのだけれど、どうも気になるヤツラ(笑)
その度重たいダイソン君を引っ張り出すのも手間だしフローリングワイパーなんかでササッとするのですが、
砂埃なんかはどうもスッキリ取りきれなくて(どうしたモンかナ・・・)と思っていました。。。



・・・ !
 
・・・  そうだ! そうょ!! 気になったらホウキでササッとすればいいのだゎ !!!



結婚する前の一人暮らしの頃だから随分前のコトなのだけど、
狭いワンルームに掃除機を置くスペースが勿体無くてお掃除に箒を使っていた事を思い出しました。
箒って、たかがホウキ,されどホウキ。
キチンとした造りのモノでないと絶対にダメなんですょね。
なので、
随分ご無沙汰していたけれど、以前愛用していてとても優秀だった、白木屋傳兵衛さんから取り寄せました。
f0170352_15395176.jpg


屋内用のモノと、リビングの延長の様に使っている広めのウッドデッキ用に張りのある硬めのモノ。
(ホウキにしてはチト高価じゃない・・・?)と云われるけれど、
使い易さや効果や耐久性とか色々・・・ なんか諸々を考えたら全〜然。
むしろ、電気も使わないしワイパーやコロコロの様に余剰ゴミも出ないし、
穂先が減って来る過程で、畳→板間→土間→外 てな感じでギリギリまで使えるし、超エコなのです。
f0170352_15425084.jpg


茶色の千鳥柄が付いた蒲鉾型のモノは『ハリミ』と云うモノだそうです。
『 厚紙を張り合わせ、柿渋を塗って作った紙製ちりとりです。
  外枠に竹をはめ込んでありますから、軽い割にはしっかりした強度もございます。
  柿渋は天然の塗料ですから、静電気がおきず集めたゴミがはりみの表面にまとわりつきません。
  ほうきとセットとして、非常に使い勝手のいいちりとりです。 』
だ、そうで、私も今回注文時に初めて知ったのですが、良さ気なので一緒にお願いしてみました。
(チャコもリズも興味津々です(笑))
f0170352_15465118.jpg
f0170352_1547285.jpg


結果、大正解!
ホウキはやっぱりとっても優秀! 
細かいチリもスナツブも微塵も残さずしっかりキャッチ☆
そして、初体験はりみも非常に優秀! 
紙独特の絶妙な張り感&しなり感が床にピタッと来てチリの取り残しが微塵も在りません☆
文句どおり、取ったチリゴミ達が静電気で貼り付く事も皆無!サラッとゴミ箱にIN!なのですゎ!



キミたち、スゴイゾ !




風通しが良いトコロに吊るしておくのが良いそうなので
f0170352_1672992.jpg

階段下に吊るしてみました
f0170352_169869.jpg

『 う〜ん…姿が可愛いから表に出ていてもオモムキが在ってカワイイねぇ〜 』と満足気に呟いてたら、
『 ・・・ コレがカワイイと云う感覚が全く判らない・・・ (._.?)  』と、オット。 



 。。。 いいサ、判らなくても 。。。 



キミの価値観には慣れてるサ・・・ 。 (-_-メ)






えー ・・・ ともあれ 。

ホウキ&ハリミ 。


本当ーーーッに 、オススメですッ! マジでスょーッ !!!
[PR]
by mecall | 2012-05-22 17:10 | daily life

forest・・・


私が
『 郊外の田舎町に住んでいるんだょ 』と、云っているのに、
私を良く知るみんなは口を揃えて
『 田舎って云うけどミイコの云う田舎なんてタカが知れてるょ 』と、云うのです。



ほんとうに田舎町なんだってば。



玄関を出たら直ぐに、ほらね。
f0170352_11575861.jpg

視界全てに田畑と山が広がってる。
f0170352_11582029.jpg

お散歩コースだって。
f0170352_1158419.jpg

こんな道とかね。
f0170352_11585528.jpg

こんな道とかをね。
f0170352_11592858.jpg

ほらね。
f0170352_120755.jpg



夕暮れ時の竹林の間からの木漏れ日はキレイ。
f0170352_1211135.jpg



貯水池に映る夕日もキレイ。
f0170352_1214229.jpg



暮れるお陽様は、息を飲む程の紅なのです。。。
f0170352_122369.jpg



ね。ホントに田舎町でしょ?
[PR]
by mecall | 2012-05-18 12:11 | daily life

One month


福岡に来て1ヶ月が経ちました。

博多中心部の天神地区はかなりの繁華街の都会ながら、
海も、山も、とても豊かな自然環境を併せ持つのも福岡の魅力。

この際、東京での吉祥寺圏での生活からガラリと振り幅大きく
かなりの郊外に戸建てを借りたわたしたち。
(これまでの生活パターンとは諸々大きく変わるだろうな。。。)とココロしていたものの、
実際、予測出来なかったコトガラに更にオマケも沢山付いて来るモノで、何だかドタバタです(笑)


f0170352_16343263.jpg


先ず、車が無いと生活が成り立ちません。
買い物も、役場も、郵便局も銀行も、
距離的に、これまでの様にサンダルつっかけてタッタッタ・・・というワケにはいきませんし、
バスも電車もタクシーも、当然東京の様にはいきません。
こちらでは夫は自動車通勤をしているので、車が一台の我が家は平日日中は車無し。
なので、この1ヶ月間、私の移動手段は我が愛しのビーチクルーザーだったのですが、
目的地迄の距離に加えナニシロ現我が家はケッコウな勾配の丘の上、
いくら優秀な相棒も悲しいかな所詮自転車、何をするにもカナリ厳しいモノがあるのデス。。。;


f0170352_16483879.jpg


ソンナコンナで。
夫がウチに居る(ウチに車が在る)週末等をフルに使い転居後に必要な諸々手続きや買い物が
1ヶ月経ちやっとこ完了が見えて来たかな・・・ といったトコロです。
出掛ける時は手続きし忘れや買い忘れが在っては又大変なコトになるので(2・3度やりました^^;)
入念なメモをチェックしオットとふたり繰り返しクリカエシ指差し確認(笑)。
ここ1ヶ月でずいぶんピリッと慎重な人間に成長した気が致します。。。 (?)


f0170352_17411558.jpg


ソンナコンナで。
フエルト制作も再開しています。
お待ち頂いておりますみなさま、順番が近づきましたらご連絡をさせて頂きますネ。
大変ご迷惑をお掛け致しており本当に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ニードルを握らなかった1ヶ月以上の間、ずっと、(あぁ・・・フエルトしたい・・・!)と。
結局、やっぱり好きなのですネ、わたし、フエルトが。


f0170352_1761656.jpg


ソンナコンナで。
一気に平常の日常へと、ググーッと舵をきりアクセルを踏み込んで行きたいと思います。
あ。
二輪人力車では無く四輪自動車も私専用の愛車を近々家族に加えたいと思います。
と云いますか、早急に加わって頂くコト、必至デス!(笑)


f0170352_17444687.jpg



コチラでの生活も徐々にアップしたいと思います。
お時間にゆとりが在る時にでも是非覗きにいらしてくださいネ。
どうぞよろしくお願い致します !
[PR]
by mecall | 2012-05-14 18:14 | daily life

mecall HP


先日おしらせを致しておりましたホームページのメンテナンス作業。
なんとかこの連休中に完了を致しました。
ご協力ありがとうございました!

今回の作業はホームページプログラム内部の調整でしたので、
見た目はトップページのチャコリズチョウスケ写真が新しくなった以外は殆ど変わっていませんが
ホームページアドレスがよりシンプルに 『 mecall.net 』 となりました。

これからは、ウェブページ上部のアドレスバーに『 mecall.net 』と入力して頂くだけで
mecallホームページにアクセスが可能になります。
よろしければお試しくださいネ。
(もしもアクセス出来ない場合にはお手数ですがご一報頂けますと助かります)
もちろん、これまでのアドレスでブックマークを頂いておられる場合もアクセスが可能です。

モロモロの環境にて変貌中のmecall(笑)。
変わっていく様でもアリ、でも、まったく変わっていない様でもアリ・・・

どうぞよろしくお願い申し上げます !


f0170352_1635452.jpg

このショットは東京の前我が家を離れる前日にお気に入りだったパティオでの記念写真。
屋根の無いパティオでの撮影なので自由でステキな羽根をもつチョウスケだけ別撮り合成デス(笑)
[PR]
by mecall | 2012-05-06 16:39 | Information

mecall HP


ひとつおしらせです。

只今ホームページのメンテナンス作業をしている関係で、
『 mecallホームページ 』へのアクセスが一時的に出来なくなる可能性が在ります。

すこし時間が掛かるかも知れませんが、
なるべくサイト表示に影響が出ない様なカタチで、出来るかぎり早くの調整をこころんでおります。
重ね重ねご迷惑をお掛け致しまして本当に大変申し訳ございませんが、
ご了承の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。。。

なお、もろもろのご連絡等はこちらの『 mecallblog 』上にて配信していきます。
どうぞよろしくおねがいもうしあげます。


mecall 森美意子


f0170352_1204318.jpg

[PR]
by mecall | 2012-05-02 12:05 | Information
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31