charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 * * *


ワケのワカラヌうちに気付けば今日で4月も終わるのネ・・・
世の中はゴールデンなウィークなのネ・・・


さて。
自宅ネット環境が昨日やっと整いました。
mecall PC 業務、通常営業再開です。
暫くの間みなさまには大変なご迷惑をお掛け致しており本当に申し訳ございませんでした。
この間、お問い合わせメールをお控えくださった方、
また、メールをくださった方には頂いたメールへのご返信が遅れておりました事、
心より深くお詫びを申し上げます。
本当に本当に申し訳ございませんでした。。。

福岡での生活は未だとてもとても落ち着いたと云える状況では無いのですが、
連休明けくらいからは制作もはじめたいと思っています。
東京を発つ前に撮り貯めた写真やコチラでの生活の様子もボチボチアップ出来たらと思っています。

取り急ぎ、ネット開通のご連絡まで。



あらためまして、福岡よりお届け致しますmecall。
これまでとかわらず、ほっとほんのりあたたかな笑顔をお届け出来たらいいナと思っています。
これまでとかわらず、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・ !

森美意子



f0170352_1636282.jpg

[PR]
by mecall | 2012-04-30 16:40 | daily life

 * * * 


水曜に無事福岡に着き、
段ボールの山に囲まれながらもなんとか生活らしき生活をはじめています。
チャコリズチョウスケも皆とってもげんきです。

(東京の桜は今週末が見頃かな・・・)と思いながら発ったのですが、
途中経由した私の実家の静岡ではちょうど良い感じの満開に、
そして、福岡に着いたらもう散り始めの枝が目立ってていました。
日本を半分、南へ縦断してる感、実感 。。。


さて。
ここでひとつおしらせです。

私のPC関連仕事は主に自宅デスクトップPCにて行っているのですが、
自宅のネット開通工事を今月末まで待たねばならず、
そのため、メールのご返信も今月いっぱいは出来そうにありません。
私事ながらご迷惑をお掛け致してしまいまして大変申し訳ございません。。。

ネット環境が整いましたらまた改めましてご報告をさせていただきます。

また、こちらのブログ更新もそれまでおやすみをさせていただきます。
しばらく更新が無くても森家一同元気にやっていると思いますので
(引っ越し片付け作業でヘロヘロになっているとは思いますが・・・(笑))
どうぞご心配なさらないでくださいネ。


以上、ごくごく簡単にではございますが現状のご報告まで。
週末にオットの仕事場のPCを借りてのアップでした。
どうぞよろしくおねがいもうしあげます !
[PR]
by mecall | 2012-04-14 11:52

* * * 


本日東京発。


転勤が決まってから転居までに1ヶ月程と時間が無かった為本当に慌ただしいひとつきでしたが、
荷物整理も何とか片付きコンビニおむすびをほおばりながら積み上がった段ボールを眺めていると、
やっぱり色々な想いがめぐりますネ。。。
転居先での生活が落ち着きましたらひとつひとつの想いをひも解きながら
この間に撮り貯めた写真等もアップ出来たらなと思っています。


そうそう、
『福岡にずっと住まわれるのですか?』と云うメッセージを頂きましたが、
福岡に居るのも数年だと思います。
折角の機会ですからこの機会に九州各地を旅し、思い切り楽しみたいと思っています。


しかしながら、
数年とはいえこれまでの人生で一番長い時を過ごした東京を離れるのは
やっぱり、ちょっと、後ろ髪引かれないと云ったらウソになりますね。。。
震災の不安に揺らぐこの時期にこの地を離れると云うのも胸の奥深くにチクリとする想いが在ります。


でも、
何処に居ても、何が起きても、いつだって自分の脚でキチンと立っていられることが大切。
福岡で、またひとまわり成長したワタシに成る可く・・・ 


行ってきます!


しばし、Good bye TOKYO !


f0170352_1303182.jpg

[PR]
by mecall | 2012-04-09 01:31 | Information

 * * *


この週末は東京の桜もイチバンの見頃ですネ・・・
春です・・・

先日食したイチゴが一粒で二度おいしい双子イチゴでした。

f0170352_1563717.jpg




さて。
みなさまにお知らせ。ふたつあります。


                       *


まずひとつめです。

(オーダー予約受付メールでは制作時期が過ぎて居るのに連絡無いナ・・・)
と、心配されておられますみなさま。
本当に申し訳ございません。。。 
只今、受注再受付昨年5月時点発表の制作スケジュールに大幅な遅れが生じております。。。
実は、昨晩夏頃より職業病である腱鞘炎を悪化させてしまい制作速度が大きくダウンしてしまいました。。。

私のフエルト作品はフエルティングニードルと云うフエルト用針を用い一針一針刺す事に寄りフエルト化させながら形作られて行きます。
フエルティングニードルの先端はとっても細いのですが、グリップ部分は刺繍針程の太さでして、
そのグリップ部分を、“親指”“人差指”“中指”の三本指で持ち、手首のスナップを利かせる感じでサクサクザクザク刺して形成して行きます。
この時に右利きの私が使う筋肉が、右腕の肘下外側(上側)の筋肉です。
ココをヤラレてしまいました。。。

部所部所に寄っても違いますが、
大体1秒に5〜6打ちペースで延々と満遍なく打って行き完成までに数週間は掛かります。
普段より(あ、マズいな・・・)と感じる時は早めにケアを行っていたのですが、
今回は整体やマッサージのヘルプをもっても、どうにもこうにも調子が上がりませんでした。
(なんとか遅れを取り戻しましょう・・・)と努めてる内にも時間は刻々と経過してしまい、ご連絡が遅くなってしまいました次第です。

ここ最近は症状も大分改善し、従来の制作ペースに戻りつつ在ります。
お待ち頂いておられますみなさまには本当にご迷惑をお掛け致しております。
承らせて頂きました順番に順次大切に制作をさせて頂いておりますので、
今暫くお時間を頂戴致したく、どうぞよろしくおねがいもうしあげます。
また、ご連絡が遅くなりました事、大変に申し訳ございません。。。



                       *



そして、ふたつめです。

このたび、おっとの仕事の関係で、福岡に転居する運びとなりました。
明後日には東京を発つ予定です。
転居先でのネット環境等が整うまでに時間を要しそうですので、この後、mecallのメールアドレスにご連絡を頂きましても返信にお時間を頂いてしまうと思います。
また、転居作業に伴い、
ただでさえ遅れております制作スケジュールに更なる遅れが生じてしまっております。
本当に申し訳ございません。。。
こころより、深く深くお詫びを申し上げます。。。



                       *



そんなこんなで只今バタバタしており、取り急ぎご連絡にて失礼をさせて頂きます。
ご連絡が遅くなりました事、ご迷惑をお掛けしておりますみなさまには申し訳ない思いで一杯です。
本当に本当に申し訳ございません。。。
落ち着きましたら又あらためましてご連絡をさせて頂きますので、
今暫くお時間頂戴したくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。。。



森美意子























私のフエルト作品はとても硬く打つのが特徴なのですが、
[PR]
by mecall | 2012-04-07 23:59 | Information

Mr.Ray


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。


LOAクンに引き続き、モノトーンのオシャレさん・・・!
f0170352_2384877.jpg

キリリッ☆ ボストンテリアのRay君です。


2歳上のお兄ちゃんLaniクンが大好き♪
ゴハンも大好き♪ おサンポも大好き♪
こどもも大好き♪だけど、
どーーーんと愛情をぶつけすぎてしまうので、こども達には敬遠されがち・・・ ; (笑)
素直でピースフルなカワイイRayクン。
f0170352_23492110.jpg


ボストンちゃんってホント良いカラダしてるょな。。。 と、かねがねおもっているのですが、
胸や首の厚み・胸筋の凹凸・しっかりとした頭蓋骨・コリッとしっかり詰まった身体付き・・・
実際に制作してみるとその素晴らしい姿体をつくづくとしみじみと感じます。
愛らしいファニーフェイスにモノクロのこのボディ・・・う〜ん・・・魅力的・・・
f0170352_2348419.jpg


背中でも人生(犬生)語っちゃうもんネ。
ホントに画になるワンちゃんです。。。
f0170352_0164183.jpg



羊毛を盛って、盛って・・・ (う〜ん・・・マダマダだな・・・)とまた盛って・・・
ボストンテリアちゃんって締まった印象が強かったのですが、
こんなにもキッチリと詰まっていたのですね。
身体付きのしっかりとした肉体美な子は実に制作し応えがあります。
モノトーンと云うところも。 とってもむずかしいんです、モノトーンで表現するって。
でも、この眼差しにやられました。。。(笑)

私の制作スタイルは
ある程度ベースが出来たら先ずお顔から作り込みその子とおはなししながら全体を仕上げて行くのですが
Rayくん、なんだかと〜っても癒し系。なのに、このボディ(笑)
『レイくん胸板、厚いねー!』とか『レイくんココの筋肉、すごいねー!』とかおはなししながら
(もっとアアだな、もっとコウだな)てな感じに一緒に手探りで仕上げていきました。
LOAくんに引き続き、大変だったけれど、とてもとても楽しかった制作期間。
Rayくん、Sさん、ほんとうに素敵なお時間をどうもありがとうございました!



                      *



こちらのブログではRayくんファミリーのユカイな日常を覗かせて頂く事が出来ます。
是非ご覧になられてくださいませ! → L&R Diary

mecallサイトでも沢山のRayくんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ →  フエルトRayクンに会いに行く!




 *  次回は、ちょっとしたおしらせが、ありマス。 
[PR]
by mecall | 2012-04-04 23:55 | felt dog

Mr.Loa


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。
エイプリルフールですが、ホントです (笑)


何と云うイケメン・・・
f0170352_15151115.jpg

陶器で出来た置物みたい・・・
f0170352_15155174.jpg

カリフォルニアのキラキラお陽様のもとで暮らす、キラキラなLOA君です。


ポーズチェンジして、LOAくんもう1体。
f0170352_15283215.jpg

お気に入りのブルーのベッドも一緒に。
f0170352_15292448.jpg

こんなにキリリと芸術品レベルのお姿なのですが・・・

LOAくん実は、いわゆる天然ズッコケキャラ。
からだいっぱい有り余るパワー、大好きな鬼ごっこで部屋中を駆け回ってはズッコケ(笑)
ご家族の笑いの中心にいつも彼が居るそうですょ。
何でも美味しくいっぱい食べちゃう食いしん坊くんだけど、一番目が無いのがなんとトマト。
好奇心旺盛な割には実は怖がりくんで、一番の天敵はハエとハチなのですって。
“ブ〜ン”と云うあの羽音が聞こえると大きなカラダしてキャーッと逃げるのだそうです(笑)
実に愛すべきキャラクター♪

しかし、やっぱり美しい姿だなぁ。。。
f0170352_15394558.jpg

ダルメシアンという犬種は5年程前に展示会用に1体作成した事が在りましたが、
その時はどちらかと云うとマスコット的要素が強い作品でしたので、
ここまでキチッと作り込んだ作品としては初挑戦の犬種であります。
(細かな斑点模様・・・オーダー作品で出来るかな・・・・)と心配で仕方がなかったのですが、
(トライもせずにネガティヴな想いからは何も生まれないゎ!)とお承けさせて頂きました。
なんとかカタチになったでしょうか。。。

f0170352_1545377.jpg


私自身、とても大きな成長の一歩となった作品。
針が止まって悩んでしまう時も、LOAくん持ち前の明るさとパワーで随分背中を押して頂きました。
大変だったけれど、とてもとても楽しかった制作期間。
LOA君、LOA君ママさん、ほんとうに素敵なお時間をどうもありがとうございました!



                      *



mecallサイトでも沢山のLOA君の笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ →  フエルトLOA君に会いに行く!


今週は作品紹介、つづきまーす !
[PR]
by mecall | 2012-04-01 15:54 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31