charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

save japan !


吉祥寺アトレで買い物中、ユニクロ店頭で大々的にディスプレイされていたチャリティTシャツ。
大好きなグウィネス、デザインにも一目惚れで即決。


f0170352_16275992.jpg



このTシャツの売り上げは東日本大震災の義援金になります。

f0170352_1633175.jpg



被災地はこれからも未だ未だ長期間での支援が必要。
様々なかたちで、すこしづつでも、みんなで息の長いサポートを続けていけたらいいなと思います。




                       *




これまでに日本赤十字社さんに届けられた多くの義援金は
未だ被災者の皆様になかなか上手く届けられていない様ですね。。。

分配する側に様々な事情がお在りというコトも解らないでもないけれど、
あの日、ニュースを見て直ぐに夫と走ったコンビニから送った想いが
3ヶ月以上を経てもいまだ赤十字社さんの事務所の中で眠っているのかもと思うと
何とも複雑なジレンマを感じずにはいられません。

一刻も早く送り届けたいと云う想い。
その想いを一刻も早く受け止めたいと待ちわびるであろう想い。

何とか、どうか一刻も早く、世界中の皆からのエールがひとりひとりのお手元に届きます様に・・・ !
[PR]
by mecall | 2011-06-29 16:51 | daily life

dancing chaplin


さて。
6/20の月曜は “コチラ” でした。


f0170352_10213325.jpg



公開当初は、周防監督のこだわりとかで、ここ銀座のみでの単館上映。
観たくても観たくても常に満席状態で長い列に並ぶ事が苦手なワタシはなかなか観られず(苦笑)。

好評に付き上演劇場も増え銀座でのロングランも決まったので
(そろそろイケルかな?)とHPで上演予定を確認していたら
なんと、連日大入満員への御礼をこめ6/20に周防監督&草刈さんの舞台挨拶が在るとのコト!
(コレはこの日に行くでしょ!)と指定席制前売りチケットをゲットし
長蛇の列に気を揉むコト無く、無事、観劇に漕ぎ着けたのでありました(笑)


ホテル西洋銀座でお茶した事は在るけれど、テアトルシネマは初めて。
こじんまりと落ち着いた良い雰囲気の小劇場でした。


f0170352_10331864.jpg


私は、ミュージカルとかオペラとか演劇とかダンスとか、
パフォーマンスジャンルに関わらず舞台観劇が大好きで
特にバレエ観劇はとても好き。

この映画は制作舞台裏ドキュメンタリーの第一幕『アプローチ』と
プティ作品の「ダンシング・チャップリン」からの13演目をおさめた第二幕『バレエ』を、
幕間5分を挟み上演すると云う舞台の雰囲気を思わせる面白い構成。


f0170352_1057521.jpg



エピローグ的では無く始めに舞台裏を見せてしまう事での意識的効果が予測出来なかったのですが、
私自身の私的感想としては、『みごとだな・・・』と。
バレエの見せ方もスクリーンの向こうに本当の舞台が広がっている様で想像以上の臨場感でした。
演目毎の抑揚やテンポも心地良く、思わず吹き出してしまった次にはギュッと胸が熱くなったり。
原作舞台は観た事が無いので是非観てみたいと思います。


f0170352_11314736.jpg





                       *





銀座はいよいよ今週末の7/1まで。
いづれDVDも出ると思いますがこの作品は是非とも劇場で、
そしてもしも可能でしたら是非銀座のこの劇場での観劇がお勧めですょ。
最終上演前には周防監督の舞台挨拶が予定されているとか。。。


f0170352_11294059.jpg


ステキな作品です!

『ほぼ日』でも対談連載が始まっていますょ → 
[PR]
by mecall | 2011-06-26 11:34 | art

unusual・・・

普段はほぼほとんどの事を西荻〜吉祥寺エリアで済ませている私ですが、
先週半ばから今週前半にかけては珍しく都心の山手線エリアな日々が続きました。



先週木曜は、NZのノリちゃん とコンなトコ。
f0170352_10302361.jpg

長年東京に住みこのお昼の定番を目にしながらも観覧に行くと云う発想が全くヨギリもしなかった不思議。
ノリちゃんの『何して遊ぶ〜?♪』のヒトコトに、ジュニア好きな彼女にかこつけて
(・・・そうょ!一生に一度は生いいともだワ・・・!)と、このタイミングでヒラメク不思議(笑)


このネットの時代に往復ハガキで希望日を申し込み抽選で当たったら観覧券が送られて来ると云うシクミ。
10時半集合で13時半解散て、拘束時間けっこう長いのネ。。。
f0170352_10443169.jpg


テレフォンゲストやレギュラー陣をサテオキ、
せいじ&ジュニアに『これだけで来た甲斐あったワ〜♪』と盛り上がるワタシタチ。
テレフォンの1/100のコーナーでミゴト1/100が出て、ワタシタチもこんなものもらいました。
なんてコト無いモノなんだけど、何だか微妙にウレシイ微妙なミーハー心理デス(笑)
f0170352_1050121.jpg


しかしながら、
ノリちゃんと会うのは彼女のお里帰りのタイミングなのでいつも1年振りの再会となる訳だけれど、
『ヒサシブリ〜』とか『元気だった〜』とか友との再会を喜び分かち合う間も無く、
会った瞬間から違和感無く日常会話が始まるのが後々考えてみると違和感・・・ ;

そして、
ランチしてても銀座に場所を変え街歩きしててもまた新宿に戻ってお茶しててもシーンに関係なく、
違和感無く始まった日常会話が途絶えるコト無くずーっと続くと云う毎度おなじみのパターン。
そして、家に帰って来て、あ〜楽しかったな〜とその日の事を思い返してみると
この日一日あんなに喋り倒した内容がほとんど思い出せないと云う摩訶不思議・・・ ;
つくづく、トモダチって時空的距離ではないネ 。。。

沢山頂いたNZお土産のなか、やっぱりマヌカハニーは特別ウレシイ〜
f0170352_11361460.jpg





                      *




そして土曜は夫の付き合いで銀座
f0170352_11194019.jpg

本来は311の翌日に開催される予定だったライヴが延期され、この日に。
夫に付き合いもう10年以上来ている元春さんのライヴですが、この日は色々な意味で又特別だったな。。。





そして、週末は日本橋へお中元の申込等に行ったりもして、週が開けた月曜はここへ。
f0170352_11271291.jpg

このハナシはまた後日。。。
[PR]
by mecall | 2011-06-24 11:50 | daily life

Departure


半月程前に、ももちゃんとはなちゃんを送る会に参列して参りました。

f0170352_10312791.jpg



昨年末からこの春にかけ、連れ立つ様にお空へ旅立っていってしまったふたり。
ふたりともあまりに若く、あまりに突然のサヨナラ。
なんでサ、ふたりとも。。。


f0170352_10381711.jpg

f0170352_10383216.jpg






                       ☆






お家の裏庭に深く穴を掘って・・・
f0170352_10393623.jpg


ももちゃんもはなちゃんも母なる大地にかえります。
f0170352_10401141.jpg


みんなでかわりばんこにひとすくいづつ土を。
f0170352_10413582.jpg


こゆちゃんはママが気になる・・・
f0170352_10415013.jpg


生まれてからずっとももちゃんと一緒だったからネ。
f0170352_10422977.jpg


かわりばんこに・・・
f0170352_10425399.jpg


どんどん土が・・・
f0170352_10433726.jpg


ももちゃんもはなちゃんも・・・
f0170352_10453078.jpg



見えなくなっちゃった。
f0170352_1046128.jpg


ももちゃんまたね。
f0170352_10464680.jpg


はなちゃんまたね。
f0170352_104791.jpg


ゆっくり休んでね。
f0170352_1048320.jpg



すぐそばに植えられた、ももちゃんとはなちゃんの樹。
f0170352_10494547.jpg


とても小さいけれど、もう実をつけています。
f0170352_10502665.jpg

来年の春にはきっと、元気で可憐なもものはなが咲くだろうネ。





                       ☆





送る側人間チームは沢山のゴチソウとお酒!
f0170352_10545050.jpg

沢山の笑顔と一緒にみんなで賑やかにふたりを送るょ。


魅惑のゴチソウにワンコチームも群がる群がる。
f0170352_10565748.jpg

あらためて、ももちゃんが居ないとこんなにも銀黒チームだったのネ。



お別れのせつなさって、出会いの歓びの何倍にも感じられるのは、なんでかな・・・
でも、出会いが在れば必ず、お別れも来る。
とても沢山の様々な出会いとお別れを繰り返しこれまで来たしこれからも続いて行くのだろうけれど
何処かのお別れが何処かの出会いに繋がっているのだと、
きっとそうだと、信じたい。

だから、また会いましょネ。
きっと、その日を、楽しみに ・・・ 







ももちゃんとはなちゃんのことは、こっちゃん日記でもネ →
[PR]
by mecall | 2011-06-21 11:20 | daily life

Mr.Riv


実に二ヶ月ぶりの作品紹介。
この春からの新規オーダー制作は、3体のダックスちゃんからのスタートです。

f0170352_1621594.jpg


チョコダップルと云う複雑なコートカラーに、
グリーンとシルバーとブラウンが混ざり合った様な深い泉の様に神秘的な輝きをたたえた瞳。
そっくりだけど、かもし出す雰囲気が微妙に異なるこの子達は・・・親子ファミリー・・・?

いえいえ、どれもリヴ君と云う一頭のワンちゃん。
パピーの頃からシニアまで、成長の過程を追って時代の異なる3体のリヴ君なのです。





                     ★




まずはパピーのリヴ君。
あどけない表情にクリクリお目目、まぁるいマズル、大きなお耳・・・
f0170352_161435.jpg

コートも未だ未だロングコートになりきらず、ダップル模様もクッキリはっきりです。
f0170352_1617933.jpg

まんまるオシリにプクプクおなか、ヒョロンとねずみさんみたいなシッポも可愛い ^^




ほどなく立派な青年となったリヴ君。
しっかり真っ直ぐ前をみつめる瞳、お耳と胸のたっぷりふんわり飾り毛にも気品が溢れ・・・
f0170352_16221222.jpg

コートもフサフサとっても立派、ダップル模様は全体に絶妙に混ざり合って霜降りの様な風合いに。
f0170352_16262022.jpg

骨格や四肢もすっかりガッシリとたくましくなりました。




そして柔らかな愛溢れるシニアとなられたリヴ君。
風格すら感じられるたたずまいに深い瞳・・・
f0170352_17591796.jpg

静かにほっと落ち着く暖かさが背中にもあふれます。
f0170352_16375519.jpg

まさに、穏やかに晴れた小春日和の陽だまりの様ですネ。。。





                     ★





『 本日大切な愛犬が急逝いたしました。
  面影をフェルトドックにしていただけるということで、是非お願いしたいと思い・・・
  なんとかお願いできないでしょうか・・・ 』

ある日届けられたメッセージ。
差出し地は、宮城県の某市。
そう。
3月の震災で大変大きく深い傷を負われた地域です。

元気一杯だったリヴ君が突然にてんかん発作を起こされたのは震災の10日前。
お薬の力で何とか頑張って行けるでしょうと投薬をはじめた矢先の想像を絶する地震と津波。
その後も日々何度も続く余震の中避難を繰り返し緊張を強いらる日々。。。
自身も相当なストレスが在ったであろうのに元気で食いしん坊な本来のリヴ君に近づくべく回復し、
常にご家族の中心で癒しと笑顔を届け、ご家族の大切な心の支えとなられていたリヴ君。

震災からひと月程経ち、傷付いた街にも例年と変わらず綺麗な桜の花が咲き。
桜を愛でにご家族と共に本当に久しぶりのお散歩をされた数日後、
ご家族全員に見守られながらお空へと旅立たれたのだそうです。






                     ★






この震災から、とてもコトバでは表現しきれない想いが混沌としています。

人や動物や植物などのカキネなどない、繋がりというもの。
命というもの。
利害とかシガラミとか理屈とか、一切を取り払って、ただただベーシックに大切なもの。

生きるというコト。




                     ★





リヴ君ご家族の皆様。
東京の私からは想像も出来ない程に大変な状況下でおられたであろう中、
それでも私の作品を想い、お便りくださいましたこと。
あのメッセージを頂戴した時の事を思い出すと何とも云えない想いが込み上げ溢れ、
今でも苦しく胸が詰まります。
何度もやり取りをさせて頂いたメッセージの中、
それでも日に日に力強く前へと進まれて行かれる風が感じられ、私の方が励まされてしまう程でした。
何と云うのでしょう・・・ 本当に、どうしたら、この想いを伝える事が出来るのでしょう・・・


ご家族が一番つらいときにご家族の太陽としてやってきてくれたと云うリヴ君。
今、お空の輝くお星様となられたリヴ君は、
きっと今度は、どんなに暗い道も明るく導く、力強い道しるべとなってくださることでしょう。
まだまだ厳しい道は続くのかも知れませんが、どうぞ信じて、どうぞ笑顔で・・・

f0170352_18155493.jpg





                     ★






mecall では、リヴ君の可愛いショットを より沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→  フエルトリヴ君に会いに行く!
[PR]
by mecall | 2011-06-17 18:19 | felt dog

june


わゎゎゎ・・・ バタバタしているうちに6月も1/3が過ぎようとしてる・・・ ;





                       ★





先週末は、ももちゃんとはなちゃんを送る会でした。

f0170352_14141969.jpg

この日のモヨウは、また、のちほど。。。





                       ★





我が家のマルマルモリモリ。
f0170352_14162092.jpg

リズちゃんただいまプチアフロ。

f0170352_1418114.jpg

う〜ん・・・ サトリがひらけそうだょ・・・





                       ★





我が家のシュナもどき。
f0170352_14184128.jpg

1年ぶりに長いお耳をバッサリカットしたら可愛い前向き三角お耳が出て来ました。

f0170352_14203355.jpg

オサンポしていると『シュナ・・・?・・・ですか・・・???』と声をかけられます。
残念ながら何犬でもナイのだ(笑)





                       ★





来週はやっと作品紹介が出来そうです!
[PR]
by mecall | 2011-06-09 14:31
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31