「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Ms. Hana

フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。



何ともスィートな可愛らしさ・・・ “はなちゃん”です。
f0170352_14351170.jpg

おでこの部分には、はなちゃんご自身のコートがおさめてありますょ。

ゆるくカールした長いお耳、ほんのすこしお首をかしげてコチラをみつめる優しい眼差し。。。
ふんわり乙女な雰囲気の、本当に女の子らしいはなちゃん。
この愛らしさそのものを存分に引き出したくて、敢えてシンプルなデザインにまとめました。


昨年末にお星様になられたはなちゃん。

“もし作品に生かしてもらえたら…”と、お便りに同封されていた、小さなお骨がひとつ。
大切に大切にフエルトの中におさめ、ストラップにさせて頂きました。

ひとつの面には、ハートとイニシャル“H”を。
f0170352_1511978.jpg

もうひとつの反対面は、にっこりスマイル。
f0170352_1521687.jpg

こちらでも桜色に包まれたはなちゃん。
これで、いつでもどこへでも、ずっとママと一緒に居られるネ。




お色やデザイン等、ほとんどが “おまかせ” でのご依頼でしたが、
はなちゃんのお写真を ひとめ拝見させて頂いた瞬間、すぐに淡い桜色が思い浮かびました。

この季節、
さくらのつぼみのほころびと共に、はなちゃんが舞い降りて来てくれる様な気がして・・・
“ママ、お空を眺めて笑顔になって”と云うはなちゃんのメッセージが聞こえる様で・・・

はなちゃんママさん、どうぞ、涙をふいて、大きく広がる桜の枝を見上げてみてください。
きっと、ふくらみはじめたつぼみ達の中、一面に咲き誇るの薄紅の中、
そして、その向こうの高く澄んだ青空の中に、満開のはなちゃんの笑顔を感じるはずです。

そうしたら、どうぞ笑顔で、はなちゃんと沢山沢山お話しをしてあげてくださいネ。
はなちゃんの心はいつもすぐ傍で、いつも笑顔のママを待っていますょ 。。。




                    ☆




mecall では、はなちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらのページ内の “オーダー作品のご紹介はこちらから” をクリックして作品ページにお進みください

 → フレームアートはなちゃんに会いに行く!
[PR]
by mecall | 2011-03-28 15:43 | felt dog

Ms. Tirol


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。



ゴロンって甘えて、まぁカワイィ♪

f0170352_1457863.jpg

お腹をなでて欲しいのかな・・・ チロルちゃんです。 



チロルちゃんとご家族との出会いは、とある日。
ご主人の次男君の保育園からの帰り道で偶然目にした『子犬あげます』と書かれた1枚の張り紙。
次男君がどうしてもと駄々をこね、
それから間もなくの彼の七五三のお祝いの日、ご家族の一員となられたそうです。

まだ眼も開かない程の生まれて間もない小さな小さな子犬。
哺乳瓶のミルクで大切に大切に育てられ、息子さん達と一緒にスクスク大きくなりました。



f0170352_15104336.jpg



トロンと優しい眼差しの、ふんわりポッと灯がともる様な素朴で暖かい空気感のチロルちゃん。
実は先日の震災時、まさに、フエルトチロルちゃん制作の真っ最中でした。
続く余震の中、
ブルブル震えるチャコリズを両腕に、お腹にちょうすけのカゴを抱えて小さく丸くなっていた時、
両掌の中、ふんわり微笑みかけてくれるチロルちゃんの存在にどれだけ助けられた事でしょう。

その後も、何に付け、私の心の中はゆらゆらと不安定に波立っていたのですが、
ラジオもテレビも消してチロルちゃんと向かい合いながらおはなしをしていると
すーっと素直でニュートラルな心に戻れる様な感覚が在りました。
こんなに小さなチロルちゃんなのに、大きく暖かく包まれる様な、たくましさにも似た安堵感・・・
それは不思議な感覚でした。

チロルちゃん、ありがとう。。。



f0170352_1549553.jpg



次男君の5歳のお祝いの時にご家族になられたチロルちゃんは、
その次男君が二十歳になられるその年に、お空へと旅立たれたそうです。
不思議で素敵な巡り合わせですね・・・
共に成長する仲間として天から舞い降り、大人への仲間入りを見届けてから天へと舞い戻った、
まるで天使の様なエピソードです。

そして、このフエルトチロルちゃんは
お母様から次男君へ、少し遅れた二十歳のプレゼントとして贈られました。
次男君、チロルちゃんを胸に、広い社会へと大きく翼を広げて行かれてくださいネ。



K様ご家族、素晴らしい機会を頂きましてどうもありがとうございました。
チロルちゃん、ひとことでは言い尽くせない程、本当にどうもありがとうございました・・・!




                      *




コチラのブログではチロルちゃんママの素敵な日常を覗かせて頂く事が出来ますょ。
是非遊びに行かれてみてくださいませ。 →  ☆ 

mecall では、チロルちゃんの 可愛いショットを より沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→  フエルトチロルちゃんに会いに行く!
[PR]
by mecall | 2011-03-24 16:44 | felt dog

---


今在るものに感謝する事。
大変な経験をして尚、こちらを気遣ってくれる素晴らしき遠くの友を想う事。

願う事。




東京でも停電が始まり、
例の如くスタートダッシュに大きく出遅れる森家は電池もガスボンベも入手出来るはずも無く。。。

そんなワケで、屋根裏に眠っていたアウトドア用のランタンくん達が大活躍。

f0170352_1225431.jpg





家中が真っ暗な中、こんな灯し方をしたのは始めてだけど、コレがなかなか結構明るいょ。

f0170352_12272213.jpg

落とす光の影も、なかなか良いネ。




出遅れのダメージは電池どころかマッチライター類も入手出来なかったのですが(笑)
随分前に一目惚れして購入し、すっかりインテリアの一員となっていたこの子が大活躍。

f0170352_12312840.jpg

尻尾をパチンとするとオツムのてっぺんに火が灯ります。
こんな時にだけどやっと本領発揮。 文字通り、日の目をみたネ、ありがとう!




そうそう、ろうそくなんかも全然買えなかったのですが、
こちらはアロマオイルを暖める為のミニキャンドルのストックが沢山在ったので助かりました。

・・・というコトで、アロマポットも灯し作戦に加担です。

f0170352_12375659.jpg

手元を灯すくらいなら充分です。





過剰な需要に供給が追いつけず、東京も、物が無いモノがナイと云われて居るけれど、
手元に在るもの、焦らず手に入るものだけでも、結構充分にやっていけるものです。
むしろ、普段あたりまえだった暮らしを見直し、工夫を考えるとても良い機会。

比にならない程に大変な想いをされておられる方々が、それでも笑顔で前へ進もうとしておられる事。
いつも心に。




ここ数日、本当に色々な事を考えました。
今、私がすべき事。
そして、いつにも増して黙々と、制作を続けておりました。

今週からまた、作品紹介、始めます。





p.s.  気になる記事がありました。宜しければ一読して頂けたらと思います → 
[PR]
by mecall | 2011-03-22 13:07

---


世界中からひっきりなしに届けられる応援メッセージに、私もやっと目が覚めました。

そうだ。 前に進もう。 

傷を負われたみなさま。
その痛みを共に感じ、そして共に立ち上がって行く仲間は世界中に。

一緒にがんばりましょう !
[PR]
by mecall | 2011-03-14 08:36

mr.mitani


『国民の映画』
。観劇して来ました。

f0170352_8541147.jpg


お芝居の受取り方は個々に全く違うものだと思うし
特に今回の題材は様々な想いが交錯する深いものでしたので
作品の感想は控えさせて頂きますが、大満足であった事は間違い在りません。

三谷作品は、笑いの中にもピリッとシュールに本質を突いて来る。
ベタな表現ですが、毎回毎回(ほんと上手いなぁ・・・)と。。。

そして、観劇の際の座席、なんと、私から5席程離れた並び隣に三谷さんが・・!
開演から終演まで、全幕通してご覧になられておられましたょ。
これまで何本も三谷作品を拝見させて頂いて来ましたが、こんなコトは勿論はじめてです。
ちょっと(と云うか大部)カンゲキ!
(勿論ここでは三谷さんも1観客。
 握手やサインを求める事無く心の中で静かに感激を噛み締めましたょ 笑)




今年は三谷幸喜さんが生誕50周年と云うコトで
この1年間を "三谷幸喜大感謝祭" と銘打ってのスペシャル企画、
映画・舞台・ドラマなど、新作7本を発表されるそうです(内1本目の舞台は既に終了)。

毎度プラチナチケットの三谷作品。
さて、お芝居のチケット、何本取れるかな・・・;(チナミに1本目は撃沈 笑)。
[PR]
by mecall | 2011-03-10 09:19 | art

totoro ♪


春一番、一過。
久々、トトロを頂きました。

f0170352_16464868.jpg


桜の耳飾りを付けた今の季節の限定フレーバーは、和歌山県産 “ さちのかイチゴ ”

気付けば3月・・・ そろそろ冬気分も脱ぎ捨てなくちゃ・・・
[PR]
by mecall | 2011-03-06 17:02 | daily life

Ms.tear & Ms.tsumuji & Mr.unaji


前回の作品紹介から1ヶ月以上空いてしまいましたネ・・・ ;
フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。
(撮影日はアイニクの雨模様で画像がイマイチ綺麗に撮れていません・・・スミマセン・・・)



わぁ・・・良い子に並んでカワイィ・・・ !

f0170352_1416911.jpg

ティアちゃん&つむじちゃん&うなじちゃんです。 

揃って同じポーズがピタリとリンクするのもナットク。
この子達は、ママ&キッズの仲良しファミリーなのです。

ママ(ティアちゃん)・お姉ちゃん(つむじちゃん)・弟クン(うなじくん)、
そっくりファミリーだけど、どの子がどの子かわかるかな・・・?

f0170352_14261368.jpg






                      *





この子がママのティアちゃん。
f0170352_1427441.jpg

こんなにあどけないベビーフェイスだけど、もう10歳。
お口周りは少し白くなって来たけれど、ボディコートはまだまだツヤツヤのピカピカ☆
犬見知り人見知りの恥ずかしがり屋さんだけど、つむうなちゃんとは毎日元気にじゃれあいっこ。
S様ご夫婦がご結婚前からご主人と一緒に暮らしていたティアちゃんは、今でも父ちゃん(人間)命!
父ちゃんの晩酌には母ちゃんよりもお相手してくれるのだそうです(笑)



この子がお姉さんのつむじちゃん。
f0170352_14364526.jpg

両目の間にスーッとモヒカンの様につむじが一筋通っているので、
生まれた時から“つむじ”と呼ばれていたとのこと。
身体は一番小さく細っ子なのに、めっぽう気が強くけんかっ早いオテンバさん。
でも、弟分妹分でもある5歳と3歳のご主人のお子様達(人間)とは大の仲良し ^^ 
時には一緒に添い寝もしてくれる、面倒見の良いお姉さんです。



この子が弟くんのうなじくん。
f0170352_14445773.jpg

お姉さんが“つむじ”なので、弟は“うなじ”(笑)
3匹中唯一のダブルコートのうなじくん、自慢の立派なコートはふっさふさのモッフモフです。
身体は一番大きいけれど、小さい頃から甘えっ子のイタズラっ子、そして食いしん坊。
母ちゃん(人間)大〜好きの大の母ちゃんっ子。
家事の間も寝込んでいる時もいつも母ちゃんに寄り添ってくれる頼もしい長男なのだそうですょ。





                      *





複数の子達を同時に仕上げていくコトは、とても時間が掛かります。
2体ならば2倍・3体ならば3倍と云うワケでもなく、2乗,3乗と掛かるイメージです。

その子達個々の特徴をキチンと意識しながら平行に進めて行く難しさも在るのですが、
最も大切にしている事は、この子達の関係性の空気感を出来る限り引き出したいな、と云う事。
なので、
オーナー様からこの子達の特徴や癖やエピソードなどを沢山伺ったり、
多くのお写真を拝借したり、ブログ等で日常を覗かせて頂いたり・・・
そして、成る可くその子達の日常をリアルにイメージしながら針を進め、
迷ったら針を止め、また資料に眼を通し直してイメージし直しては針を進め・・・
そんな感じで進めて行きます。

そんな感じで、進んだり・止まったり・少し戻ってまた止まっては進んだり・・・
なので、多頭制作はとても難しいのですが、これぞ作家冥利に尽きる時間でもあるのです。
悩みながらも彼等に問い掛け続ければ必ず応えを返してくださいますし、
そんな時は、さぁーっと雲が晴れた様にキラキラした空気に包まれ、
たとえ未だ完成にほど遠くほんの半歩前に進めたというだけでも、
彼等と思いが通ったと感じるだけで、それはそれは楽しくシアワセです。
そしてみんなが仕上がる頃には、
すっかりお互いの空間を共有出来る様になり、本当に何とも云い様の無い感激に包まれます。。。


f0170352_16152070.jpg


ティアちゃん・つむじちゃん・うなじちゃん、
とても楽しい日々を一緒に過ごして頂き、本当にどうもありがとうございました!

S様ご夫婦・はるくん・みぃちゃん、
とてもすばらしい機会を頂き、ホントウにどうもありがとうございました・・・!





                      *




コチラのブログではティアつむうなちゃん達の可愛らしい日常を覗かせて頂く事が出来ますょ。
是非遊びに行かれてみてくださいませ。 →  ☆ 

mecall では、ティア&つむじうなじちゃん達の 可愛いショットを より沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→  フエルトティアつむうなちゃんに会いに行く!
[PR]
by mecall | 2011-03-02 16:34 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30