charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

November・・・



明日から11月。

今年の夏は残暑も厳しいな・・・なんて思っていたら、
アッと云う間に秋を通り越してヒュルル〜ッと冷たい冬の北風です。

みなさま、ご体調等崩されてはおられませんでしょうか?
身体の小さなパートナー達も、お健やかにおすごしでしょうか・・・?





f0170352_1784286.jpg






さて、フエルトお教室ですが、受付開始早々に定員のお申し込みを頂戴したとの事です。
沢山のお申込み、どうも有り難うございました。

今回は犬種も色も限られていた為ご参加希望の方が集まってくださるか本当に心配だったのですが、
皆様の暖かいご賛同に、感謝の思いで胸がいっぱいです。
心より深く御礼申し上げます。
本当に本当に、どうもありがとうございました・・・!

現在はキャンセル待ちとしてお承けさせて頂いているとの事です。
勿論直ぐにではないのですが、また機会を設けさせて頂いても良いかな・・・とも思っておりますので、
お気軽にプリメーラ目黒店さままでお問い合わせをしてみてくださいネ。
(ご希望犬種等ございましたらヒトコト頂戴出来ましたら嬉しいです!)
残念ながら今回お目に掛かる事が出来ない皆様とも、
いつかご一緒させて頂けます日を心待ちに致しております。






f0170352_1794333.jpg







今年も残すところ2ヶ月。

せわしい時期になると思いますが、制作に、お教室に、大切に日々を過ごして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mecall | 2010-10-31 17:38 | daily life

totoro ?




ん?  日焼けしたトトロ達・・・ ?
f0170352_1291191.jpg








そのヒミツは、コチラ
f0170352_129432.jpg






そう、トトロを食べちゃうんです ^m^
f0170352_1211721.jpg





カスタード・マロン・チョコ・・・トトロのお腹の中には美味しいクリームがぎっしり ♪
f0170352_1212841.jpg






予約無しで飛び込んだけれど、ぎりぎりセーフで何とか連れて帰る事が出来ました ^^;
f0170352_12142082.jpg







しっかりと硬く焼き込まれたシューの中にクリームがギーッシリ。
トトロらしくズングリずっしりと大きくて、食べ応え充分です。

細い道沿いの小さなお店。
お車の方は、すぐ隣のオリンピックでお買物のついでにチョコッと脚を伸ばすと便利デスょ ^^
[PR]
by mecall | 2010-10-28 12:23 | daily life

Mr. RYOTA


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。



       カラリと爽やかな秋晴れに映える良い笑顔 ♪

f0170352_15431896.jpg

                       ハンサムりょうた君です。



りょうた君は、ご依頼主様のお友達のわんちゃん。

フエルト作品を制作させて頂く際、
モデルのわんちゃんの事を色々とお伺させて頂きつつイメージを膨らませていくのですが、
今回は、数枚のお写真のみを資料に制作をさせて頂きました。

展示会に出品する作品も少ない資料で制作を進めていく為、その点は展示用作品と似ているのですが
実は、展示用作品の子達も、1体1体にその子なりのシーンを設定して制作をしています。
例えば、その子の性格や好きなこと,好きなもの、仲良しのお友達や兄弟姉妹や・・・。
そして、運命のご家族に出会いお迎え入れて頂く際には
(しあわせになってね・・・)と、愛する我が子をお嫁にお出しする様な思いで、
(どうぞよろしくおねがいいたします・・・)と、大切に大切にお客様にお渡しをしています。

でも、今回は具体的なモデルさん。
お嫁にお出しするのではなく、お家にお返しする子です。
出来る限り余計なイメージに捕われず、
りょうたくんのお写真から感じるイメージのみを膨らませて制作を進める様につとめました。

小さなフエルトりょうたくん、
りょうたくん&彼のご家族の皆様に笑顔になって頂けましたでしょうか・・・ ?





                       *





mecall では、りょうたくんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→  フエルトりょうたくんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-10-24 15:56 | felt dog

riz ???




   ん? リズがふたり・・・?
f0170352_1512498.jpg






   分身の術・・・??
f0170352_15132353.jpg






   ヒミツのワケは、レイテルくん ^^
   一緒に生まれた4つ子兄弟で3番目のお兄ちゃん(リズは末っ子)。
f0170352_15142288.jpg





週末、リズはお久しぶりのお里帰りでした。
しばらくしたら可愛い様子をチラッとご紹介致しますネ ♪
(ムダにシャッターをきりすぎて写真の収拾がつかなくなってマス ^▽^;)







   しかし、このふたりは本当に良く似てる・・・4兄弟の中でもダントツの瓜二つっぷりです。
f0170352_15201614.jpg

            

   カーワーイーイーーーッ! (笑)
[PR]
by mecall | 2010-10-20 15:30 | chousuke&chaco&riz

lesson


     『 フエルト ワンディレッスン 』、明日からお申し込み受付開始です。

     皆様にご参加頂けます事を心よりお待ち申し上げております。
     どうぞよろしくお願い申し上げます・・・!


f0170352_8435413.jpg


     レッスン名 『 フエルト プードルベア 』
     講師名   『 森 美意子(もり みいこ) 』
     開催会場  『 プリメーラ目黒店さん 』
     開催日時  『 2010年 12月12日 (日) 13:30〜17:30 』
     講習料   『 ¥9.450(税込/1人/1作品/基本お道具・材料費込)』
     定員    『 14名 』
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     お申込み受付開始 / 2010年 10月20日 (水) 11:00〜 (各日19:00迄・火曜定休)
     お申込み方法   / 電話申込 03-5719-6260(プリメーラ目黒店さん)
                店頭申込 プリメーラ目黒店さん
                ※ 先着順に受付・定員に達し次第受付終了 ※



     その他、レッスン詳細は コチラ から 。
[PR]
by mecall | 2010-10-19 08:50 | felt dog

Mr. Luke



フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。





とびきりお気に入りのオモチャに囲まれて嬉しそうだね !

f0170352_16163998.jpg

まるでパピーの様な愛らしさのスィートボーイ、ルーク君です。




前脚は伏せたままお尻を高く上げて尻尾をフリフリ大きな瞳はキラキラ・・・☆
『 あそぼーよーーーっ! 』ってノリノリでこのポーズ、たまりませんょネ ^ー^

f0170352_16192276.jpg







んん・・・?  コチラも・・・ルーク君・・・??

f0170352_16214784.jpg





アレレレ・・・??  もしかして・・・コチラも・・・ ルーク君・・・???

f0170352_16231694.jpg





そうなのです・・・!

今回のオーダーは、なんとも豪華でキュートなフエルトルーク君フルセット!!

こちらはルーク君ママさんからルーク君への贈り物。
フエルトルーク君の制作スケジュールは、本当はもう少し早い予定だったのですが、
『 納品時期を遅らせても、この日に合わせて頂きたいのです・・・ 』
と云うルーク君ママさんのご希望で、その日に合わせてご納品をさせて頂きました。

そう “その日” とは、ルーク君のお誕生日。
昨日10月13日、ルーク君は5歳のお誕生日を迎えられました。
男の子のルーク君、記念すべき5歳のスペシャルバースディ。
ママの愛情がたっぷり詰まった、とてもステキなプレゼントです・・!



こうして1人の子を3シリーズ全てで制作をさせて頂くという経験は初めてだったのですが、
異なった表現方法で様々な角度からじっくりとルーク君と向き合う時間はとても楽しく、
色々なルーク君と沢山のおはなしをさせて頂けた、ほんとうに素晴らしい期間でした。

ルーク君ママさん、ルーク君、素敵な時間をどうもありがとうございました。
そして、ルーク君、Happy Birthday・・・!







                      *







ご納品後、
『無事に我が家に迎えることができました!今日の元気な様子を添付させてもらいますね~!』
と云うメッセージと共にルーク君ママさんから届いたワンショット。

f0170352_174935.jpg


わぁ!勢揃いでとても綺麗なショット! お家で更に笑顔はじけるフエルトルーク君ですね ^▽^
ルーク君ママさん、どうもありがとうございました!







コチラのブログではルーク君の可愛らしい日常を覗かせて頂く事が出来ますょ。
是非遊びに行かれてみてくださいませ。 → ルーク星☆のじかん


mecall では、フエルトルーク君達の 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
是非遊びにいらしてくださいませ。 → フエルトドッグルーク君に会いに行く
                 → フレームアートルーク君に会いに行く
                 → フラワー&バレエルーク君に会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-10-14 17:32 | felt dog

lesson

mecall のフエルトお教室。
詳細が決定致しましたのでお知らせをさせて頂きます。


お教室で皆様と一緒に制作致します教材は、コチラです。

f0170352_10195064.jpg

“ テディベアのプリメーラさん + フエルトドッグのmecall ” と云う事で、
“ 愛らしいテディベアのぬ様なワンちゃん ” をテーマに教材を考えてみました。

この子の名前は、『 プードルベア 』です。




            実はこの子達・・・
f0170352_10274037.jpg

            2匹います。

ベアカラーとして外せないベーシックなブラウンと、
お教室開催時期のクリスマスらしいロマンティックなホワイト。
どうしても1つのお色に決めかねましたのでご参加頂く方に選んで頂きましょうと。
お客様にどちらかお気に入りの1色をお選び頂き、その子を仕上げて頂きます。



大きさは、私の手のひらに乗せて、このくらい。
f0170352_10352318.jpg

丁度平均的な大人の女性のてのひらにチョコンと乗るくらいです。


ポストカードとも大きさを比べてみますネ(ご協力モデルはダーシェンカ(笑))。
f0170352_1039513.jpg

高さにして、10センチ程です。




                      *





さて、お教室開催概要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン名 『 フエルト プードルベア 』
講師名   『 森 美意子(もり みいこ) 』
開催会場  『 プリメーラ目黒店さん 』
開催日時  『 2010年 12月12日 (日) 13:30〜17:30 』
講習料   『 ¥9.450(税込/1人/1作品/基本お道具・材料費込)』
定員    『 14名 』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込み受付開始 / 2010年10月20日 (水)11:00〜(各日19:00迄/火曜定休)
お申込み方法   / 電話申込 03-5719-6260(プリメーラ目黒店さん)
           店頭申込 プリメーラ目黒店さん
           ※ 先着順に受付・定員に達し次第受付終了 ※

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お道具,材料は、こんな感じのものをご用意致します。
f0170352_1057034.jpg

こちらのキットは当日販売も致しますので(¥2.940(税込))
お家でも作ってみたいとか、違うお色の子も作ってみたいと云う方は是非どうぞ。
(こちらのキットはご用意する数に限りがございますので
 ご希望の方はレッスンご予約時ご一緒にキットもご予約頂けますと確実です)

その他必要なものはこちらで準備致しますのでご用意頂くものは無いのですが、
細部の作業や仕上げ等に小振りで先細りのシザーやピンセットが在ると便利です。
f0170352_1121063.jpg

こちらは私の私物で、ハサミは全長10センチ/歯先3センチ程です。




                      *





さて、今回のお教室は4時間。
先日もおはなしを致しましたが、
通常私の制作スタイルでは1週間程で1作品を仕上げていきます。
この4時間の中で初心者のかたを基本にどんな作品をどの様に進めていったら良いか…
形も作業も出来る限りベーシックにまで削ぎ落としていかないと、
とてもとても時間が足りません。
でも、せっかく私のレッスンにいらして頂くのですから、
みなさまの求める私のフエルトスタイルを欠く事は、決して出来ません。。。

半年以上試行錯誤を繰り返し、辿り着いた子が、この“プードルベア”でした。
小さくふわふわな仕上りながらも
クラシックベアの様なしっかりとした重さが感じられます。
f0170352_11291797.jpg


まず、かたち。
ヒントをくださったのは、プリメーラさんにいらっしゃる沢山のベア達。
私のフエルトは
表情も姿も細部までモデルの子に出来る限り忠実に作り込んでいくのですが、
ポーズやお顔もシンプルながらも花の様に愛らしく、
それぞれの作者さんの笑顔が確実に感じられる、
そんなベアスタイルのフエルトドッグがあっても良いかな・・・と。
今サラッと“ベアスタイルのフエルトドッグ”と云いましたが実はココがポイント。
実は、一時は(ベアそのものを教材にしようかな・・・)と思っていたのですが、
プリメーラさんの「やっぱり森さんは犬でしょ!」
と云う一言で、ベアスタイルの犬という考えが。
この “ベアスタイルのフエルトドッグ”、初回の今回は『プードルベア』ですが、
今後も、『テリアベア』『ヨーキーベア』『シュナウザーベア』・・・
なんて続けても楽しいかな
なんて話でプリメーラさんと盛り上がったりもしました(笑)
なんだか並べたら可愛い感じがしませんか?? ^^

次に、制作手法。
私の作品の特徴の1つに、
しっかりと硬くギュッと作り込まれているという点があります。
細かなポーズや表情等を安定させる為には
もうこれ以上詰まらないという程作り込む必要が在るのです。
これは、私がこれまでに培って来た勘や独特のニュアンスの様な
感覚的部分で進めていく事が殆どで
皆様に的確にお伝え出来ます自信など到底無く、
更に限られた数時間では無理が在ります。
(ココがこれまでお教室は無理だと思っていた主要です)。
今回はこの部分を解決する為ポーズや表情は出来る限りシンプルにし、
仕上げも硬く均一に作り込む必要の無い、巻き毛を使ったふわふわ仕上げに。
ただ、一番肝となるベース部だけはしっかり硬く作り込む必要が在ったので
この部分だけは私が予め作ってご用意する事に致しました。
(上のキット画像右上にも写っています)
f0170352_12111368.jpg

簡単そうに見えて、ココをキチッと作り込む事が意外にコツがいるのですょ。
私も、今でも時々、調子がノらない時は上手くいかない時があります(笑)。


それでも、
まったくはじめてニードルを握られる方は苦戦をされるかも知れません。
フエルトの経験が在る方も、手法の違いにちょっと戸惑われるかも知れません。
でも、大丈夫 ^^
私がお一人お一人を丁寧にフォローさせて頂きます!
一番の目標は、皆様がそれぞれの可愛い作品とご一緒に笑顔でお帰りになられる事。
クリスマス前の心躍る季節、
楽しく暖かで充実したお時間をご一緒しましょうネ・・・ ☆




                      *





こんな感じなのですが、如何でしょうか・・・ ?
当日のご予定が許され、作品やレッスン内容にご興味を持って頂けました場合には、
是非ともご参加頂けましたら嬉しく思います。
ご不明な点、ご質問等ございます場合にはプリメーラ目黒店・矢野さんまでお問い合わせくださいませ。

また、プリメーラさんでは これまでも これからも 楽しく素敵な講習会が沢山開催されておられます。
どの先生の作品も本当に愛らしく
自分の手からこんな子達が生まれると思うと・・・なんてステキ!
気になる講習会がございましたら是非プリメーラさんに伺ってみてくださいネ。


それでは、
皆様の笑顔にお会い出来ます事を心より楽しみに致しております。
どうぞ、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・!


森美意子
[PR]
by mecall | 2010-10-09 13:06 | felt dog

poodle?



さて、昨日のプードルソープディスペンサー。
オモチャと勘違いして信じてやまないチャコが見せろ見せろとしつこくウルサいので・・・ ;





ほら、オモチャじゃないでしょ?




chaco 『 ん? 新入りさん?? 』
f0170352_1315844.jpg


chaco 『 男の子?女の子?? お名前なんてーの??? 』
f0170352_1325232.jpg







興味津々なチャコと反してリズはちょっと警戒中・・・






riz 『 ・・・ミーコちゃんがワタシと同じ種類だって云うんだけれど・・・ 』
f0170352_1345195.jpg


riz 『 ・・・ぜんぜん似てない気がするんだけれど・・・ 』
f0170352_1361956.jpg


riz 『 ・・・ニワカにシンジガタイ・・・ 』
f0170352_137225.jpg


riz 『 ・・・てか、ゼッタイにシンジラレナイ・・・ 』
f0170352_1375239.jpg






たしかにプードルちゃんというよりも、ちょっとヒツジさんっぽいかもネ ^ー^;
プードルもようも、様々デス・・・ (笑)
[PR]
by mecall | 2010-10-05 13:12 | daily life

atre



吉祥寺、ここのところ大変革なのです。

数年前は三越がヨドバシになり、
今年に入ってからは伊勢丹がこの秋新たなファッションビルとして生まれ変わる予定だし、
吉祥寺駅の大改造に伴いユザワヤビルもクローズしてユザワヤさんはマルイにお引っ越ししたり、
長〜い駅ビルロンロンも全館リニューアル・・・
街ごと、とても大きく変わっているのです。

先月末は約半年の改装期間を経てロンロンがアトレとしてグランドオープン。
オープン直後はとてもとても近寄れない程の混雑っぷりだったのですが、
(10日程経ったしそろそろ大丈夫かな・・・)と、ヨガレッスンの帰りにちょっとよってみました。
・・・が・・・
“様子見にちょっと寄り道” のつもりが、わたくしとした事がマンマとドはまり・・・ ^ー^;



 
 ・・・ 衝動買いのホンの一部を ・・・ (笑)







ジェラートピケで一目惚れ。 か・・・カワイすぎる・・・ッ! ≧∀≦
f0170352_9484656.jpg


中はレースでしぼれる様になっていて蓋裏にポッケも付いています
f0170352_9512857.jpg

本当はランジェリーケースなのだそう、なのですが、
大きく開いて一目で中が確認できてフエルトのお道具を持ち歩く際のケースにピッタリ☆
即、お買い上げ(笑)







続いて、プチコキャンで一目惚れ。 わぁ、ナニこれカワイィーッ! ≧∀≦
f0170352_956532.jpg


プードル型のソープディスペンサーなんですの。6色あるうちパールホワイトをチョイス☆
f0170352_9572851.jpg

パリでこの初夏デビューしたばかりと云うコチラ、日本では吉祥寺店のみの先行限定なのだとか。
『ピンクはもう売り切れちゃったんですぅ・・・』なんてショップのお姉さんのコトバにも触発され
即、お買い上げ(笑)



プチコキャンのピローヌは、ココロくすぐられる可愛さがズルい・・・
以前に青山のショップで一目惚れの即買いしたパリジェンヌ達。
f0170352_104856.jpg

洗面所の鏡にピタッと付けられるので迷子にならないし、何よりミラーに映った後ろ姿なんて・・・


キュウバンを縦にセットすれば立てる事も出来るんですょ
f0170352_1071987.jpg

トゥイーザーズやネイルファイルって、使いたい時にサッと取れるのは思った以上に便利で助かります。
日々大活躍☆

デザインは勿論のコトですが、
発色や色合わせや色遣いって、上手く説明できないけれど各国ごとに独特の雰囲気が在りますょね。
どの国にもそれぞれに良さが在って、とても楽しく良いものです。
ピローヌの、このフランスらしいピリッとキッチュな感じも、けっこうツボなのです。。。








クオカショップもはいっていましたょ ^^
チャコリズのオヤツクッキー用のグラハム全粒粉などや、ローズ柄の乙女なワックスペーパーなどを。
f0170352_101256.jpg

私はケーキ等をマメに作る方ではないけれど、クオカさんの様なお店は大好き。
お菓子の型や素材を観ているだけでもオモチャ売り場に居る様で夢が在って楽しくて大好き。






ほかにも、
はらドーナッツも、はらロールも はらキッチンも、ディーン&デルーカも、グッデイズ・マラサダも。
そしてハーブスも!もうわざわざ電車に乗らなくてもあのミルクレープが手に入るのね・・・ ;;
ちっちゃなハンズも、プラザもホビーラホビーレも在ったし、
もうここだけでも目眩のしそうな夢空間!
プラプラと歩いているだけで色々なショップにつかまってしまいキケン極まり無し(笑)

このところ何だかバタバタと忙しく、
加え、苦手な暑さで外出も億劫になり、ゆっくりとショッピングも出来ていなかった私。
久々のキラキラ空間に水を得た魚のごとく・・・
一方の肩にヨガレッスンの大きなバッグ、もう一方の肩&両手に沢山のショップバッグと云う
ケッコウなカッコウでヨタヨタと帰宅の途についた、この日のワタシなのでした ^^;







今月15日には旧伊勢丹ビルがコピス吉祥寺としてオープン。
コチラにも100以上のショップが入るそうです。
キディランドも来るょ!

う〜ん・・・ますます魅惑の吉祥寺です。
今度のお休みに是非如何ですか? まるまる1日あってもきっと足りませんょ〜 ^m^ 
[PR]
by mecall | 2010-10-04 11:21 | daily life

October・・・


今日から10月。
9月はあっという間に過ぎ、気付けばすっかり秋です・・・


完全秋冬型のわたくし、これからどんどんエンジンがかかってきます。

現在の私はオーダー制作を進めさせて頂きつつ、
クリスマス前のワンディレッスンの教材となる作品の最終サンプルを作っています。



f0170352_1334283.jpg




オーダー制作をさせて頂く際、ひとつの作品に通常1週間程を要しじっくりと仕上げていくのですが
今回のお教室の時間は、わずか4時間。

この4時間のなかで、
原毛もニードルも触れた事が無い方でも、(ぶきっちょだから・・・)なんて自信の無い方でも、
思わずみんなに自慢したくなってしまう様な愛すべき作品を仕上げて頂かなくてはなりません。
また、数在るフエルトお教室の中でせっかく私のレッスンにいらして頂くのですから、
私らしいフエルトスタイルが生きる作品でもなくてはなりません。

そんな事を考え、考え、 ようやくひとつのカタチがほぼ固まりつつあります。
やはりmecallのHP作品集の中に在る様な作品は難しいのですが、
mecallらしいしっかりとした硬さと重みをもった永く可愛がって頂けるフエルト作品となりそうです。
お教室はご参加頂けます人数が10名様程の少人数制となっており、
おひとりづつ丁寧にフォローを入れさせて頂きますので自信が無い方でも心配は全くございません。
どうぞご安心なさってくださいネ ^ー^



今月中には教材作品やレッスン費用・お教室お申込受付開始日等、詳細が公開できると思います。
ご興味をお持ちになって頂けます方はコマメにこちらのblogをチェックしてくださいませ。


みなさまの笑顔を思い描きつつ、とびきりキュートな教材をご用意できます様に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます・・・!






 
[PR]
by mecall | 2010-10-01 14:35 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30