charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

soap




長年愛用させて頂いている 松山さん



f0170352_1165443.jpg




犬達用のシリーズも在る事は勿論知っていたけれど、A.P.D.C.さん をライン使用させて頂いていたので
松山さんでは オサンポ後の脚を洗う石けん のみを頼んでいました。

でも、今回はちょうどチャコ達のシャンプーが切れていて
でも、A.P.D.C.さんの他のものは未だストックが在る状況だったので
はじめてチャコ達のシャンプーリンスも一緒にお願いしてみました。



f0170352_1124461.jpg


香りは3種在るけれど、石けんでも一番好きなティーツリー。

早速チャコリズを洗ってみました。
A.P.D.C.さんよりもサラッとさっぱりした洗い上がりかな・・・結構良いかも ☆
特に夏場はコチラでも良いかもナ。





                     *





えーっと・・・チャコリズ愛用品繋がりで・・・

時々『チャコリズはゴハン何食べてますか?』と云うメールを頂くのですが、
彼女達はずっと 吉岡さん を頂いています。

注文後に作って出来立てを3日以内に届けてくれ、素材も鮮度もとても安心 だし、
フード注文の際、体調面等気になる事をひとことオーダーメールに添えて送ると
直ぐに電話をくださって諸々相談しつつその都度状況に合った配合で作ってくださいます。
(例えば、目ヤニが気になるとか関節を強化したいとか筋肉を付けたいとか・・・)
そんなところも信頼して、チャコリズともパピーの頃から吉岡さんのゴハンで元気に育っています。

ゴハンに悩まれておられる方は一度お試しセットを試されてみては?
(このセット、本当にめちゃめちゃお得です(笑))
ドッグフード特有の匂いが無く香ばしいビスケットの様な良い香りに先ず驚かれるかも知れませんョ^^
[PR]
by mecall | 2010-08-28 11:45 | daily life

blueman




ヴィーナスフォートでBLUEMANに遭遇 !
f0170352_169529.jpg

                      表情が全く変わらず目しか動かない・・・ ;






アッと云う間に集まったギャラリーの赤ちゃんを抱っこ
f0170352_16114642.jpg

                      顔はペイントっぽいけれど、手は手袋なのね・・・






・・・と思ったら、耳はペッタリしてる・・・
f0170352_1613321.jpg

                    んん・・・? 何かをかぶってるの? 
                    でも目や鼻のキワまで綺麗にブルーですけど・・・??






首の辺りのシワ具合とかはビニールっぽいマスクをかぶってるっぽいけれど・・・
f0170352_16162736.jpg

                   え〜どうなってるの??? ・・・
                   いづれにせよ、お肌にはあまり良く無さそう・・・(笑)






ブルーマンだー!って大喜びしたけれど、撮れた写真はコレくらい ^ー^;
だって、突然現れたブルーマンに噴水広場は大騒ぎ ^▽^;
f0170352_161938.jpg

                  さて、ブルーマンはどこだ! ※ ブルーマンは3人います ※







どうやら、先月から始まったショーの営業に来ていたモヨウ。

ブルーマンを観たのはこの日で2度目。
1度目は、ニューヨークで路上パフォーマンスしているところを偶然通りかかった10年程前。
つまり、ショーとして生でキチンと鑑賞した事はないのですょね。。。

ちょっと行ってみたくなりました。 BLUEMAN IN TOKYO
[PR]
by mecall | 2010-08-24 16:37 | art

Three cats




さて、昨日に引き続き・・・
 メルモちゃんの、仲良し兄姉弟ちゃん達はどんな子達なのでしょう・・・






わぁ、可愛い!

f0170352_1439227.jpg

右から、クララちゃん、マイちゃん、ラファエルちゃん。
そう、メルモちゃんの兄姉弟ちゃん達とは可愛らしい猫ちゃん達だったのです。








4兄弟の一番上、長男のマイケルちゃんこと通称マイちゃん。

f0170352_14462097.jpg

妹達の面倒見が良いとても優しい頼れるお兄ちゃん。
キリリとしたお顔立ちにふっくらホッペが愛らしい、強くしなやかで美しい猫ちゃんです。





4兄弟2番目は、長女のクララちゃん。

f0170352_14582043.jpg

深い深い湖の様に吸い込まれそうな瞳、スッと通った鼻筋にキュッと小顔。
ゴージャスコートをたくわえた何とも云えない神秘的な空気感は、思わず息を飲む程です。





4兄弟4番目、末っ子ラファエルちゃん。

f0170352_1525321.jpg

この春ご家族に加わられたばかりの未だ小さな仔猫ちゃん。
ぷくぷく柔らかまんまるボディにタンポポの綿毛の様なフワフワコート・・・
どこを取っても無敵のスィートボーイです。






                      ★






ネコちゃんとワンちゃんのご家族を一度に制作させて頂く事は初めての事でした。

正確には、展示会の時に犬も猫も同時に制作した事は在るのですが、
犬と猫とでは身体や頭のバランスや骨格がまるで異なるので意識のシフトが難しく、
犬達を作るときは犬達に集中、猫達の時は猫達に集中、と云う制作スケジュールで進めていました。

以前にもチラッとお話しした事があるのですが、
オーダー制作で、ひとつのファミリーで共に暮らす複数の子達を制作させて頂く場合には
ベース造りから全てを平行し、全くの同時進行で仕上げていきます。
全ての子をほぼ同時に作り始め、ほぼ同時に仕上がるという制作スケジュールです。
その方が、個々を集中して仕上げていくよりも、
共に暮らす子達の気持ちの疏通そのままに、作品達にも繋がりの暖かさが生まれる気がするからです。

そして今回。
ネコちゃん達とワンちゃん。
(どう進めていこうかな・・・)と散々悩んだ結果、1ファミリー4兄弟を同時に進行する事に。
私自身の技術的な難しさよりも、暖かなファミリーとしての部分を大切にしたかったからです。
実は、ママさんに制作の順番となったお知らせメールをお送りさせて頂きましてから暫くして、
長男のマイちゃんがお星様になられたとのメールが届きました。
言葉少なながらも、ママさん達のご心情は、本当に、本当に痛いほど ・・・
その時、やはり、同時進行で進めていこうと決しました。


結果、
お時間は掛かってしまいましたが、やはりこれで良かったのだと思います。

如何ですか?
ステキなひとつの家族に仕上がっていると思いませんか?
柔らかな空気が優しく4兄弟を包んでいる様に、感じませんか・・・?




f0170352_15535976.jpg





ママさん、クララちゃん,メルモちゃん,ラファエルちゃん、優しい気持ちをありがとうございました。
マイちゃん、制作を暖かく見守ってくださり、ありがとうございました!







                      ★







メルモちゃんやラファエルちゃんのブログでは可愛らしい日常を覗かせて頂く事が出来ますょ。
是非遊びに行かれてみてくださいませ。

       → メルモちゃんのブログ キャバリア・メルモの blog
       → ラファエルちゃんのブログ スコッとさわやか ラファエル登場


mecall では、マイちゃん,クララちゃん,ラファエルちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルト猫ちゃん達に会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-08-20 16:15

chips




先日、けーちゃんが遊びにいらした際に持って来てくれた数々のお土産の中のひとつ。


f0170352_90328.jpg


大好きなトルティアチップスと、オニオンポテトチップス ☆

『 わーい \^▽^/ けーちゃんありがとー!! 』




 ・・・ なーんて云ってる場合ではありません 。。。





だって、チャコリズ比

f0170352_941624.jpg


・・・各々およそ1kg超のパッケージなり(笑)

けーちゃんが愛車でビューッと遊びに来てくれる際には
ついでに彼女宅近隣のコストコでお買物を色々とお願いしてしまうのですが、
そこで3時のオヤツにと買って来てくださったモヨウ。




けーちゃん 『 みんなでこーゆーの楽しくなーい ? ^▽^b 』 
chaco & riz 『 たしかに楽しいけど、若干デカすぎませんかー ? ^▽^; 』

f0170352_912473.jpg




結局、お昼を食べ過ぎて3時のオヤツに頂く事無くみんな帰っちゃったけど・・・
 ・・・アラフォー日本人夫婦ふたりではとても消費しきれません (笑)


ちかいうちまたみんなアソビに来てネ−! 待ってるョーーー !!








                       *








riz  『 しかし、ホントウにおおきいですね・・・ 』
chaco 『 ワタシタチのオヤツだったらペロッといけるのに・・・ 』

f0170352_922314.jpg



けーちゃん、お買物もおみやげもいつもたくさんホントウにアリガトー!
またヨロシクねーーー!
[PR]
by mecall | 2010-08-13 09:37 | daily life

sweets !




とろけそうな夏の日の朝。
『もりさーん、クール便でーす ^^ 』と宅配便のお兄さんが届けてくれた、冷たい小箱。





    開封してみると・・・

f0170352_1146616.jpg


わぁ、たいへん!


家中の窓を開け放ってお掃除お洗濯を終えたところ、
したがって、エアコンの効いていないお家の中は・・・ アヂーーーーッ ;


取り敢えず、急いでせっせせっせと中のものを冷蔵庫に移して・・・

  ・・・ササッと家の片付けを終えて、クーラーのスイッチを入れて、ふぅ。






     さて、あらためて、小箱の中身を。。。

f0170352_11531144.jpg


     わぁ・・・ 今回もステキ! 




そう、おなじみrikushiさんのお菓子ですょ !

以前の記事でもお伝えさせて頂きましたとおり、
焼き菓子のお店を始めるべく着々とご準備を進めておられるrikushiさん。
そのプレオープン期間のモニターと云う非常に有難く美味しい役をさせて頂いており、
今回はその第3弾、最終便です。

夏の日差しにキラキラ、ヒマワリの様な可愛らしいラッピング ☆






さぁ、早速頂いてみましょう ♪

f0170352_1245889.jpg


わぁ・・・ 良い香り・・・

左上から時計回りに、
国産紅茶のケイク・和雑穀のシリアルバー・玄米クラッカー・国産さくらんぼと夏みかんのジャム


本当は暖かいお茶と共に頂くのが好きなのですが、なにせこの日の気温36度・・・ ;
お庭のハーブを添えたキーンと冷たいティーソーダと共に。



まず、国産紅茶のケイク
流石素材こだわるrikushiさん、紅茶まで国産ですか!(笑)
細かく挽いた紅茶葉がふんだんに練り込まれたケイク。
口に運ぶそばからお茶の香りが立ち、お口に含むと鼻から抜ける香りがとても華やか。
お茶のそのものを楽しんで欲しいからとナッツやフルーツはあえて入れなかったとの事。
大正解です。
後味にほんのり感じるミルク香はヨーグルトの仕業でした。
ニクいッ!

次に、和雑穀のシリアルバー
国産はと麦や雑穀を、胡麻や、カボチャやヒマワリの種と共に、なんと玄米の水飴でまとめたバー。
滋味深くて香ばしくて、(身体に良いもの取ってるな・・・)と実感するお菓子です。
コレね、塩味が効いていてザクザクッと、美味しいんですょ。
こういった、“おこし”系のお菓子にありがちな、甘過ぎる感が全く無いんです。
rikushiさんのお菓子はホントにホントに甘さが少ないのが特徴の1つですが、こちらも然り。

それから、玄米クラッカー
今回の中で一番(あぁ、rikushiさんらしいな・・・)と思ったのがコチラ。
粉の香りを楽しんで欲しいからと、とてもしっかりと焼き込んであります。
なるほど、ザクザクッとかなり硬めの食感に、お粉と胡麻の香ばしさがかなりGOOD!
制作デスクサイドにはビスコッティ常備の私、コレ、かなり好みです(笑)
お粉は国産の玄米粉と全粒粉を使用されておられるのだそう、
米粉を使ったパンやお菓子はだいぶ目にする様になりましたが、玄米粉というのも在るのですね。。。
あぁ、rikushiさんらしい ^ー^

最後にモニター最終便のオマケとして、国産フルーツのジャムが2種。
さくらんぼのジャムはコロンと可愛らしい形がまだ残っていて、ジャムと云うよりコンポート。
素材の味が立っていて、非常に爽やかで美味しいのです。
柔らかく仕上げた夏みかんの方はほろ苦さとフワッと広がる香りに思わず嬉しくなってしまう程。
紅茶のケイクに添えても、暖かい紅茶に落としても、とても美味しく頂けました。
ふたつの小瓶は、2日でアッと云う間に空っぽデス(笑)
 








                      *
 






 



rikushiさんのお菓子につきましてはコレまでも度々語らせて頂いて参りましたが(笑)、
わたし、rikushiさんのお菓子、大好きです。


ものづくりって、作り手のひととなりが、そっくりそのまま現れるものですょね。
手をあてたり、掌にのせたりしてじっと目を閉じると、色々な想いが伝わって来る・・・
自然とそんなものに吸い寄せられるのだと思います。

そう、まっすぐに想い続ける事って、大事です。
人から見たらとんでもない事に思えてしまう様な事でも、
真っ直ぐに想い続け努めていけば、きっと想いは叶うし、キチンと伝わるもの、そう思っています。

そして、rikushiさんのお菓子は、そんな元気と笑顔を届けてくれるお菓子。
素朴だけれど、ステキな魔法がたっぷり詰まっています。


rikushiさん、素晴らしい贈り物、本当にありがとうございました。
日々生まれて来る様々なお菓子達、これからも楽しみに致しておりますネ!
工房の完成も、楽しみに致しておりますネ!!
[PR]
by mecall | 2010-08-08 13:23 | daily life

Laura Ashley




リズをトリミングサロンにお願いした後、ふらりと入ったローラアシュレイで感激の出会い。



f0170352_1474783.jpg


                      ナニこれ、カワイイーーーっ !





毎日頻繁に使用するから何度も顔を合わせる事となる日用品。
でも、なかなか気の利いた容器デザインが無く、気に入った別容器に移し替えて使っていました。

そして目に飛び込んで来たコチラ。
なんとも可憐なローラアシュレイの定番花柄ラベルではないですか !
半年程前から発表されていた様なのですが、気が付きませんでした・・・ ;







コチラがフォームタイプのハンドソープで・・・

f0170352_1485493.jpg



コチラが食器洗い用ソープ。

f0170352_1493255.jpg



フラワープリントに、LAURA ASHLEY のロゴのみ。
デカデカと「ハンドソープ」とか「台所用洗剤」とか書いてないのが、すごく気が利いてます。
(勿論裏面には法的に必要な商品表示ラベルが貼ってあります)

中身はヤシの実洗剤なのだそう。
手はだにも自然にも優しくって、そんなトコロも良いですネ。






                        *






ローラアシュレイは大好きなお店のひとつで時々覗かせて頂くのですが、
ここ何年もずっと愛用させて頂いているものが、コチラ。

f0170352_14284836.jpg


食器洗いなど水仕事の時に使用するラバーグローブです。
何度も買い替えていて、もう何代目だろう・・・
現在活躍中のコは白い紫陽花柄が爽やかで、とってもお気に入り。
そう、シーズン毎にデザインが変わるのでいつも新しい色柄に会えるのも楽しみのひとつなのです。





仕様も優れていて使い勝手がとても良いのですょ。



袖口は2重になっていて、内布はゴム入りでずり落ちないし、跳ねたお水の侵入も防いでくれます。

f0170352_1442971.jpg


吊り紐も付いているから、使用後も吊るして乾燥出来て便利です。
デザインが可愛いから吊るしておいても変な生活感が出ないところもgood。




着用するとコンナ感じです。

f0170352_14442490.jpg


長さもたっぷり在って、肘の直ぐ下あたりまでカバーしてくれます。
長袖の季節の水仕事も快適です。






                        *






話は戻って感激のソープ達。
こんなに可愛いのに、なんとどちらも¥500!
特にキッチンソープは600mlのたっぷり大容量です。
ラベルデザインも幾つか在って、インテリア等に合わせてお好みのものを選べます。
ローラアシュレイショップのみの展開で web shop でも購入出来る様ですょ。
ラバーグローブも本当にお勧めです。



生活に溶け込んだ日用品こそ特別お気に入りのデザインを選ぶと、
日常生活そのものがグンと楽しくなって気分も上がります。

ちいさいことだけれど、こんなこと。

いちいちけっこうこだわるので、夫には『めんどうくさいなぁ』と云われるのですが・・・

     ・・・けっこう大事ですょね・・・? (笑)
[PR]
by mecall | 2010-08-03 15:22 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31