「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Mr. You





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








そのクリアな視線の先には何が・・・?    雄君です。      




f0170352_11163797.jpg







わぁ、ふわふわ立派なコートですね・・・!



シベリアンハスキーミックスの雄君。
大〜きな身体ですが、頬に掛かる様に小さく三角に垂れたお耳はとてもキュート。

観るからにあったかフカフカたっぷりハスキー譲りのダブルコートはとても気持ち良さそう・・・
思わず両手をいっぱいに広げてギューッと抱きしめて顔を埋めたくなる程です。。。(笑)

堂々とされたそのお姿のとおり、
地震だって雷だってへっちゃら、チョットやソットの事では全く動じない男前さん。


でもでも・・・


ご家族の目を盗んではこっそり脱走、フラリと冒険の旅に出掛けたり、
お庭のお花の球根を掘り起こして食べてしまってお腹を壊したり、
お供えをちょっとツマミ食いしようとしてお仏壇ごと大転倒!大きなタンコブを作ったり・・・

結構な数々のイタズラ武勇伝を持つヤンチャくん(笑)





ほらほら・・・ 
クリクリ可愛い澄んだその眼差しで今度はいったい何を企んでいるの・・・?(笑)




f0170352_11423128.jpg





昨年明けてまもなく、雄君はお空へ旅立たれました。

急に体調を崩されてから約半年程の通院生活。
それまでずっと一緒に居たのに、旅立つその瞬間、
その瞬間に、ご家族と一緒でなく1人病院で旅立って行ってしまった事。


そのほんの1瞬間のこと。
『 雄に申し訳ないことをしたな・・・ 』
と、涙を流す雄君ママさん。。。



いいえ、雄君ママさん、
雄君はとってもご家族大好き、幸せな空気と笑顔に包まれていましたょ。
きっと、旅立ちの時も、大好きなご家族にこれ以上ご心配をかけない様、
ほんの少しの1人のその瞬間を雄君ご自身が選ばれたのでしょう。

パピーの様に元気でイタズラなキラキラ可愛い瞳。
私達が寝静まった後に冒険に出掛けてしまわない様毎晩アトリエの扉はしっかり閉めて、
もちろん制作デスク上のクッキージャーもキチンと仕舞って・・・(笑)
それほど元気な雄君なので、mecallボックスにおさめて郵便屋さんにお願いした後も
(イリュージョンの様に脱走しないかしら・・・;)と心配で、
無事にお家に帰り着かれたとのご連絡に(よかったぁ・・・)とホッと胸を撫で下ろした程(笑)

本当に楽しく笑顔に溢れた毎日でした。
今もご家族が大好きで大好きで、お家に帰る日が楽しみで仕方なかったのでしょうネ ^^








これまでに制作をさせて頂いた子達との事はどの子も鮮明に思い出す事が出来るのですが、
雄君ママさんからのメールを拝見していて真っ先に頭に浮かんだのが
きなこさんとチャーリー君とのエピソード。

ご家族とワンちゃん達との関係とは、
ご家族は常にワンちゃん達を思い遣り、ワンちゃん達は常にご家族を思い遣るのだと云う事。
お互い、大好きなパートナーの一番のしあわせを願ってやまないのだな・・・と、云う事。


どちらにとっても悲しいお別れの時は必ず訪れます。
それさえも含め、心の通い合いとは素晴らしい事だと思う。

そう思いたいし、きっと、そうにちがいないと思うのです。。。













mecall では、雄君の 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルト雄君に会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-05-30 12:47 | felt dog

arrietty







     この夏も ジブリ 来ますネ。

f0170352_12552673.jpg










今回も発売早々前売りをゲットして来たのですが、この前売りの “オマケ” がスバラシイ!

f0170352_12352879.jpg

             (この “1” というトコロが気になって仕方が無いのですが・・・)






マッチ箱ふたつ分程の小さな本なのですが、50ページ程のボリューム、しかもオールカラー。

絵コンテの様なものから綺麗に彩色されたものまで色々ですが、
アリエッティのイメージが徐々に出来上がって行く様子が感じられ、
監督が鉛筆を握り紙に向かってアレコレ構想を練られている様子が目に浮かぶ様です。。。


f0170352_12411148.jpg

f0170352_12412476.jpg

f0170352_12413643.jpg


                これ、普通に書店で販売されていても買います。 大感激;;











公開が楽しみでなりません・・・! (以下予告動画音が出ます)
















                      ★











さて、映画繋がりで・・・
ひと月程前に “アリス3D” を観たばかりですが、今度は “ムーミン3D” が先日のカンヌで発表されましたネ。


f0170352_13151819.jpg



なんと、主題歌はビョークだそうですょ。
さすが北欧。



コチラもタノシミ ☆
[PR]
by mecall | 2010-05-26 13:21 | art

rainy sunday ・・・


雨だけど、お目当てのものを仕入れに ラ・ドログリー へ。

f0170352_1638193.jpg


可愛いボタンにビーズにリボンに毛糸に・・・ 夢のおもちゃ箱をひっくり返した様な大好きなお店。
気付くとついついアレもコレもと手に取ってしまっていて、あぁキケンキケン。。。(笑)





                     ★




界隈の路地の小さなショップをテクテク巡っている時、ふと目に付いた看板。

f0170352_16434744.jpg


雨に濡れた小さなカンバン。
今、この瞬間、涙を流している命がいったいどれだけいるのだろう。。。




                     ★




しあわせと、すぐ隣合わせの、かなしみ。

複雑な想いの雨の日曜日。。。
[PR]
by mecall | 2010-05-23 17:18 | daily life

Patio








新緑の爽やかなパティオが気持ち良い季節。


f0170352_11264413.jpg












この時期のお天気の良い日の日中、ちょうすけの定位置は、ここ。


f0170352_1128124.jpg





若葉の芽吹く季節は、ちょうすけの羽も新調の季節。
木陰で風に揺られながら、ブランニューな羽をせっせとお手入れのちょうすけくん。


f0170352_11314720.jpg














この時期は、一日中ただココに座っていても、ちっとも飽きません。


f0170352_11345971.jpg











何年か前の東京には珍しく大雪の降った日、築20年超の小さいこのお家が一目で気に入った私達。
結婚後の10年で3度の引越しをしたけれど、今の住まいは街の環境も含め結構気に入っています。

きっと、家も、街も、理屈ではなく肌で感じる相性と云うものが在るのだろうなぁ・・・
と、思っています。 













f0170352_1245089.jpg




         四角く切り取られた青い空の向こう、どんな事が待っているのかなぁ。。。
[PR]
by mecall | 2010-05-19 12:11 | daily life

sweets !







rikushiさんからステキなお届けもの ♪









ぅわぁ・・・!


f0170352_9433517.jpg






こんなに沢山入っていたょ・・・!!


f0170352_9441177.jpg










rikushiさんは、昨夏にフエルトドッグをご納品させて頂きました陸くんのママさん。

陸くんのお宅からは毎日、甘くて香ばしい魅惑の香り・・・ 
そう、お菓子のお家なのです ^^

以前にも、ケーキクッキーと笑顔が沢山詰まった夢の小箱を送って頂いた事があります。



チラッとお話しした事が在るかと思うのですが、
草樹やお花の溢れるお庭に可愛らしい工房を建てられ、この初夏rikushiさんがいよいよ本格始動。
そう、焼き菓子のお店を始められるのです。

お店のプレオープン期間、ありがたい事にお菓子モニターとしてご協力させて頂ける事と成り、
今回は、その第一弾便なのです。
 (お店オープン前の為ショップネーム等画像一部にモザイク掛けさせて頂いております)








早速、ローズヒップティーと一緒に頂いてみました。



f0170352_10171071.jpg


左上から時計回りに、
イチゴとリンゴのジャム・いちご練乳シフォン・抹茶米粉スコーン・米粉そばぼうろ風クッキー





rikushiさんと云えばの “シフォン” です。
コレはですね、ホントーに絶品なのです。
なんと表現したら良いのでしょう・・・
出来立てスフレの様な感じとでも云いましょうか・・・フワッフワ、し〜っとり・・・
口に含むと、ジュって音を立てて細かな空気の泡がつぶれて溶けて行く感じ。
そこにイチゴと練乳のコンビネーションは云う迄もなく☆
コレはですね、皆様、お店がオープンされた際には是非オーダーされてみてください。
百聞は一口に如かず(笑)。間違い無いです!

グリーンが綺麗な “抹茶米粉スコーン” 。
スコーンと云えばバターたっぷりのイメージが在ったのですが、
rikushiさんのはバターの代わりになたね油を使用されているとの事。
どうりで軽く、抹茶の爽やかな香りと独特のそのほろ苦さも手伝ってペロリと頂けてしまいます。
そして、ポイッとお口に放り込めてしまう可愛らしいサイズ。
軽めの朝食にもピッタリかも知れません。

“米粉そばぼうろ” 。 コレ、とてもrikushiさんらしい一品だなぁ・・・と思いました。
かみしめる程に香ばしいそば粉の香りがフワッと鼻に抜けて、
甘みはそば粉の香りを引き立てる程度の本当にほんのり。
米粉のサクッとした口当たり、何だか滋味深い味わい。。。
何枚でも手が伸びてしまう危険な誘惑です(笑)

それから “イチゴとリンゴのジャム”はですね、コレ、うまうまですょ〜☆
サラッと煮てあるのかな、果実の形も香りもしっかり残っていて糖度も低くコンポート感覚です。
危うく小さなひと瓶いちどに頂いてしまうトコロでした ^^;








翌日は少しアレンジです。



f0170352_1101662.jpg


シフォンは冷たく冷やし、ゆるゆるホイップクリームを添え豆乳ラテと一緒に頂いてみました。
頂いたジャムも添えてネ。

こちらも勿論美味〜♪
そしてこの日で全て完食!(笑)



rikushiさん、ごちそうさまでした!







そう、rikushiさんのお菓子の魅力は、いくらでも頂けてしまうというトコロ。
甘みは本当にほんのり感じる程度で、軽くて、素朴で優しい。

素材はなるべく地元で取れたものや有機栽培のもの。
甘みはてんさい糖だったり、ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだったり。
健康に気遣う方、小さい子からお年を召された方まで、安心して頂く事が出来ます。

そして、この、お菓子の不思議な魔法。
気分が沈んでいたりモヤモヤしていても、ひとくちお口に含めば自然と笑顔に。
私もしあわせな空気を沢山沢山いただきました。






今、工房やHPの作成等、お店オープンに向け忙しく準備真っ最中だそうですょ。
そんなご多忙のなか、ステキな贈り物を届けて頂き本当にありがとうございます。



どんなお店になるのかナ・・・
どんなお菓子が並ぶのかナ・・・


rikushiさんのお店、とーっても楽しみです !


















 * * *   番外編    * * *






       1日目。   chaco & riz 『 ちょっとだけ・・・ 』
f0170352_11543071.jpg



       2日目。  chaco & riz 『 どうか、ちょびっとだけでも・・・ 』
f0170352_1271862.jpg






  miiko 『 解っていると思うけれど、キミタチのは無いですょ。 』








             ・ ・ ・  







f0170352_11563598.jpg

                     chaco  『  オニッ! どケチッ!!  』
[PR]
by mecall | 2010-05-15 12:28 | daily life

Ms. Chame





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








わぁ、ふわふわカワイイ!  ちゃめちゃんです。      




f0170352_138491.jpg







綿菓子みたいでしょう?


お身体の一部にちゃめちゃんご自身のコートを使用させて頂いているのですが、
お送り頂いたちゃめちゃんのコートは
息を止めてそぉーっと作業をしないとタンポポの綿毛の様にふわふわ舞ってしまうほど。
アンゴラうさぎさんの様に柔らかでしなやかで、とっても繊細なのです。




そんなステキなコートをたっぷりとたくわえられたちゃめちゃんご自身も、
しなやかで繊細な空気感を漂わせた、とてもとてもステキな猫ちゃんなのですょ。

淡い桜色のお耳やお鼻、小さなお口。。。
光によって微妙にその色合いを変化させるピカピカな真ん丸な魅惑の瞳。。。
我が家のワンコ達にはコレっぽっちも持ち合わせていない(笑)、
神秘的な雰囲気さえ感じてしまうほどです。







f0170352_13102331.jpg









そんなちゃめちゃん。
実は、何と、二十歳 ・・・ !

全然信じられないどころか、仔猫ちゃんの様な若々しさ。
コートボリュームもたっぷり。美味しいもの大好きで、とてもお元気なのだそうですょ ^^





ちゃめちゃんのオーダーをくださったちゃめちゃんのお姉様は、この春、お嫁に行かれました。
これまでどおり住み慣れたご実家で暮らされるちゃめちゃんとは離れた生活となってしまいますが、
小さなフエルトちゃめちゃんは、お姉様と一緒にお嫁入り。


ちゃめちゃんのお姉様、ご結婚おめでとうございます。
オーダーを頂戴してからは随分とお時間を頂いてしまいましたが、
この素晴らしい時にフエルトちゃめちゃんをお届けさせて頂く事が出来、
とても嬉しい思いでいっぱいです。
小さなふわふわちゃめちゃんと、キラキラとお幸せな毎日をお過ごしくださいませ。
心よりお祈り申し上げております・・・!


そしてもちろん、
ちゃめちゃんご本人も、ずっとずっとお元気で、可愛い笑顔を送り続けてくださいネ。











mecall では、ちゃめちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトちゃめちゃんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-05-11 12:38 | felt dog

Mr.coco





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








ゴキゲンですネ! ココくんです。      



f0170352_1157280.jpg





タッタカ タッタカ タッタカ・・・ 弾む様に軽やかな足音が聴こえて来る様です ♪
ホントにホントに嬉しそうで、こちらまで楽しくなっちゃいます ^^

キラキラお陽様、とっても気持ちがいいね!








ココ君は一昨年の秋、お空へ旅立たれました。
私がココ君ママにお会いしたのはその年の冬のこと。
クリスマスイベント会場での一日でした。



ギャラリーの大きなガラス窓から見える井の頭公園の森の景色が
薄紫から藍色に変わる夕刻頃だったと思います。

アクリルケースのフエルトドッグをじっと眺める、なんとも寂しそうな背中。
思わずお声をかけると、オーダーのお問い合わせの様なおはなしからから始まって、
次第に悲しいコトバが、ひとつ、ふたつ 。。。

ココ君ママの華奢なお身体は、きっと、抱えきれない程の様々な想いで一杯だったのでしょう。
ぽつり,ぽつりと こぼれだした想いは 次第に溢れ出し、ココ君ママの瞳からも大粒の涙が。


気が付けば、窓の外は井の頭公園の森も見えない程まっくら。
閉館時間間近となったギャラリーには、
ギャラリーオーナーさん姉妹と私達作家4名とココ君ママだけに。

そして、同じ想いを共有したそこに居たみんなが、共に涙したのでした。
作品達や、公園の樹々までもが、みんな涙している様にも感じました。







大切な家族を亡くした時、
( 彼は本当に幸せだったかな・・・  私は彼に充分な愛を注いで来られたかな・・・ )
という想いを自己に問い続けてしまう経験は誰にでもあるもの。

もちろん、私自身にも。


フエルトドッグのオーダーを頂く中には、お星様になられた子達も多くいらっしゃいます。
制作をさせて頂く際には、その子と沢山の会話をさせて頂くのですが、
オーナー様がどんなに悲しみにくれていても、彼等から感じる空気感は “幸せ” そのものばかり。
とても素敵で愛らしい輝く笑顔がそこには溢れています。
彼等にとっては大好きなご家族と共に暮らす日々が本当に大好きで、
お空へ旅立たれてもなお、楽しくて幸せで仕方が無いのでしょう。










f0170352_12441110.jpg










フエルトココ君のご納品後、
ご自分を責め(ごめんね・・・) ばかりを繰り返しておられたココ君ママから

『思い出の中のココそのままの姿に号泣してしまいましたが、悲しい涙ではありません!』

と、涙の中にも笑顔がこぼれるメッセージを頂戴した時、
本当に嬉しくて嬉しくて、思わず私もポロポロと涙してしまいました。





いつか私も、チャコやリズ,ちょうすけ達とお別れする日が来るでしょう。
沢山のオーナー様達に様々なことばをお送りさせて頂いて来た私自身でも、
その時には、きっと、冷静な自身を取り戻すまでにかなりの時間を要するのだと思います。
でも、そんな時には、
沢山のワンちゃんやネコちゃん達の体中から溢れる幸せに満ちた笑顔を心に描きたいと思います。
私が幸せな様に、彼等もまた幸せであると信じ、
素敵な日々を一日一日大切に生きて行きたいと思います。












                      ☆












現在ココ君のお家には、弟犬としてチワワのポコ君がいらっしゃいます。
不思議な事に、ココ君とそっくりな仕草も沢山されるそうですょ。
ふわふわ可愛いちびっ子ポコ君の日記、是非とも遊びに行かれてくださいませ^^ → チワポコ日記

ココ君のおはなしもされておられます。コチラから → 


チワワのポコ君は動物愛護センターの保護を経て、ココ君ママのお家にやって来られました。
全ての命が暖かな愛を得るべき。
みんなに笑顔が戻ります様に・・・!  → カヤ成犬譲渡の会





mecall でもココ君の 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトココ君に会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-05-08 13:30

holidays






ゴールデンウィークも今日でおしまい。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?






f0170352_12193125.jpg







わたしは特別いつもと変わらずの日々でした。
だって、折角の休日、何処に行っても渋滞とか行列とか混雑なのは成る可く避けたいし・・・



でも、夫もウチに居るし良いお天気も続いたので、
近場をいつもよりも長めにオサンポしたりとか、
ノビノビになっていたパティオの手入れや植木達の植え替えをしたりとか、
朽ちていたデッキの修理をしたりとか、
少し離れた農海産物直売所まで買い出しにいったりとか・・・
そんなことをしたりして過ごしていたら、アッと云う間に過ぎて行きました。







ということで、
フエルト制作もいつもどおりに進んでいたので連休が明けた後も作品アップが続きま〜す  ^^
[PR]
by mecall | 2010-05-05 12:43 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31