「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

toy poodle



フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。






アララ・・・かわいい♪ ^^    プードルちゃん です。






f0170352_13463920.jpg






こちらは、いつもお世話になっている プリメーラさん からのリクエストで作成致しました。



(こんな感じで・・・)と、資料のお写真を数枚お預かりしての制作。

“ う〜〜〜んッ! ” って伸びしているのかなぁ・・・
“ ねぇ、遊ぼうョ遊ぼうョ〜 ” って甘えているのかなぁ・・・

こんな感じのポーズでの制作はコレまでに無かったのですが、
たしかに、こんな悩殺ポーズ、ワンコ達は良くしますょね(笑)



こちらのプードルちゃんを制作しながら、
(カワイイなぁ)と思っている仕草って沢山在るけれど、
作品としてカタチに出来ている仕草は意外と少なかったナ・・・ と、改めて思いました。

お客様からのオーダードッグのポーズご要望にも、ハッとさせて頂く事がとても多いのですょ。

ひとり黙々とアトリエでデスクに向かっていると、どうしても視点が偏りがちになります。
私ひとりでは見えない“ 気付き ”。
本当に本当に、ありがたいものです。
みなさま、今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます !







mecall では こちらのプードルちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトプードルちゃんに会いに行く

※ こちらのプードルちゃんは既にご予約済みで店頭には並びませんのでご了承くださいませ ※










p.s.
これからフエルトドッグをオーダー予定のみなさま、
貴方だけのトビキリ可愛いご愛犬のポーズをご用意なさってお待ちくださいネ。
楽しみに致しておりま〜す!  ^▽^ 
[PR]
by mecall | 2010-04-30 14:11 | felt dog

Beagle



フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。






コロコロパピーのビーグルちゃん です。






f0170352_1554963.jpg






こちらは、いつもお世話になっている プリメーラさん からのリクエストで作成致しました。



昨年にも、プリメーラさんからのリクエストでビーグルをご納品させて頂いているのですが、
今回は、また違ったイメージ。


今回のリクエストは、
前回のビーグルちゃんのスタイルをベースに、“ ヤンチャなパピー風 ” 。

なので、
前回のふんわり柔らかなビーグルちゃんをママのイメージで制作をしてみました。

ちなみに、この子のイメージ設定は、男の子。
ふっくらホッペに、未だすこしまぁるいマズル、
ぷくぷくピンクのおなかに、キラキラ大きな真っ黒お目目・・・
ほらほら、お客様の前では両手をキチンと揃えてくださいネ ^^


どうですか?
無敵のパピーでしょう?? 

でも、次にどんなイタズラをしでかすか目が離せませんょ・・・ ! (笑)






mecall では こちらのビーグルちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトビーグルちゃんに会いに行く

※ こちらのビーグルちゃんは既にご予約済みで店頭には並びませんのでご了承くださいませ ※
[PR]
by mecall | 2010-04-26 15:07 | felt dog

Ms. Mickey





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








どう? 美人さんでしょ??   ミッキーちゃんです。      



f0170352_186473.jpg







その立ち姿には何処となく、百合の花の様な凛とした華やさが漂うミッキーちゃん。

お天気がイマイチだったりして何となく気分が晴れない時も、
ミッキーちゃんの真っ直ぐな瞳でキラキラと微笑みかけられると
さーっと雲が引いて光が射す様に、アトリエ内がパッと華やぎました。

そして、不思議と背筋もスッと伸びるのです。








f0170352_1820517.jpg








おととしの大晦日に穏やかに虹の橋を渡って行ったミッキーちゃん。
(いつまでも悲しんでいてはミッキーが旅立てないな・・・)と思いながらも、
ずっとずっと、悲しみの岸辺からなかなか立ち上がれなかったミッキーちゃんのママさん。。。


ミッキーちゃんのママ、
ミッキーちゃん、とっても楽しそうにご家族との日々をお話ししてくださいましたょ。
制作中ずっと、ニコニコほんとうに楽しそうに。
(さぁ、お待たせ。 おうちに帰られる日ょ ^^ )って、ご納品準備をしていても、
mecallボックスを閉じるギリギリまでニコニコおはなし。
私もこのままずっとお話をさせて頂きたくて、なかなかボックスに封が出来ませんでした(笑)



おはなし大好き可愛いミッキーちゃん。
お家に戻られた今は、もっともっといっぱいお喋りされておられる事でしょう?
ママさんも涙を拭いて、ミッキーちゃんと笑顔で沢山お話しを楽しまれてくださいネ。







f0170352_18421355.jpg







からだ全体から溢れるミッキーちゃんの笑顔を感じていると、
(今も変わらず大好きなご家族との毎日が楽しくってしかたがないのだな・・・)と、
私もとてもシアワセな気持ちで一杯になりました。

ミッキーちゃん、ミッキーちゃんのママさん、ステキなひとときをありがとうございました!











                      ☆












mecall ではミッキーちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトミッキーちゃんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-04-22 18:55 | felt dog

sakura sisters






一昨日〜昨日の雪の氷点下から一転、今日はポカポカ暖かな快晴。




こんな日はテラスが気持ち良いペパカフェでランチな気分でありまして、
でも、こんな日こそ激混みとなるのは必至なのでありまして、
それでも、ヒジョーーーにペパカフェランチな気分でありまして・・・

   ・・・よって、オープン10分前を狙って夫チャコリズと井の頭公園までお散歩をしました。






井の頭池の桜は、もうこんな感じ。

f0170352_17332338.jpg


ピンクの花びらはほぼ散って、赤いガクのみのこされた枝は遠目にはちょっと紅葉みたいです。
桜の様子が変わっても、いぜんスワン達はフル出動。











1週間前は、こんな感じだったのですょ。(池の対岸方向から撮っています)

f0170352_17351441.jpg







ちょうどいっせいに散りはじめた頃。池の水面にもピンクがいっぱいでした。

f0170352_17374954.jpg












                     ★













そうそう、1週間前のこの時と云えば、ほたちゃんが遊びにいらしていました。
かわいいゲストさんは中央の特等席にドーゾ ^^

f0170352_17392680.jpg


              神田川沿いの遊歩道は桜のじゅうたんがキレイでしたょ。
             (ハデハデリードはほたちゃんの。ちなみに作さーかちゃん(笑))








   見上げれば、こんなカンジ。

f0170352_17463193.jpg


              この時に、もう、カワイイ若葉が顔を出していますネ。







本当は桜の木もバックにしたかったトコなのですがナニシロまとまりの無い3匹なもので・・・^^;



・・・と云うコトで、
この日はせっかくほたちゃんが来てくれたと云うのに私がマトモに撮れたのはこの1枚のみ・・・
もともとカメラワークが遅い上に、お友達と一緒だと写真よりもお喋りの方に夢中でして・・・^▽^;


・・・と云うコトで、
この日のモヨウは、モシカシタラほたちゃん日記でアップされるかな〜 ・・・ ? (笑)

随分ワガヤに慣れたほたちゃん、相変わらずノンビリおっとりさんでカ〜ワイイ♪ 
またきてね〜 
















p.s. ペパカフェ、待たされる事無く無事にランチできました ◎
[PR]
by mecall | 2010-04-18 18:13 | daily life

mother farm 2


さて、マザー牧場つづきです


牧場内では農園のお裾分けを頂けたり、色々なイベント体験なんかも沢山開催されています。

色々楽しみにしていたのだけど、
行き道で思わぬ渋滞にハマってしまいお昼過ぎの到着となってしまった為、
結局、イベント参加はアグロドームで開催されるシープショーのみでした ;;

でも、どうしても観たかったコレだけでも観られたのでヨシとしましょう。。。
(ドーム内は犬入場不可なので夫チャコリズは牧場内のドッグランに行っていました)




何故コレがどうしても観たかったのかと云うと、理由はコレです ↓

f0170352_10393812.jpg

               おぉ〜! 感激!
               あのコの毛も、このコの毛も、アトリエに在るぞ!!

そう、フエルトドッグ制作にいつもお世話になっている沢山の品種の羊毛。
そのコートを実際に蓄えた動く羊さん達にまとめて会ってみたかったのです。


現在の私のアトリエ在庫の羊毛達は改めてキチンと数えた事が無いけれど、
品種で云ったら少なくとも30品種、
色別でも考えたら余裕で100種は超えるだろうなぁ。。。
(近々アトリエの大整理をしようと思っているのでその時キチンと数えてみたいと思っています)



それと、もうひとつこのショーで楽しみにしていた事が、“毛刈りショー” 。

f0170352_10483832.jpg

わたし、羊が毛を刈られている様子って生で一度も観た事が無かったのです。

驚いたのは、刈られている羊が全く抵抗せず、されるがままにされている事。
クタクタの大きなヌイグルミみたいです(笑)
そして、1頭の羊を丸裸にしてしまうまでのアッと云う間の早さ。
オーストラリアやニュージーランドの毛刈り名人さんは一日に200頭以上刈ってしまうそうですょ!


      刈られていたのは、このコ。

f0170352_1102513.jpg

                             コリデールです。


ショーが終わった後も刈った毛のゆくえが気になって気になってずっと観ていたのですが(笑)
ギャラリーが引けても一向に刈った毛を片付ける様子が無いので、
ダメもとで恐る恐る毛を少し分けて頂く事が可能か伺ってみたところ、
拍子抜けする程アッサリと、『 どうぞどうぞ〜 ^^ 』

それではチョットだけ・・・と、ひとつかみ頂いて帰ろうとしたら、
『 もっとどうぞどうぞ〜 ^^  なんなら1頭分まるごとどうぞどうぞ〜 ^▽^ 』


えーーーっ! マジーーーーーー?!!(笑)


『 ・・・では遠慮無く・・・! 』って喉まで出掛ってていたのですが、
勿論ソコは大人ですから(笑)グッと飲み込み1頭分まるごとなんて遠慮致しましたょ。



で、頂いてまいりましたコリデールの原毛がコチラ

f0170352_11122292.jpg

茶色い羊さんではないのですょ。
茶色いところは表面の部分で汚れているだけで、本当は真っ白。
白い部分が汚れていない肌に近い部分の本来の色で、黄色い部分は肌から分泌した羊脂の色です。
クリクリのクリンプが可愛いでしょ?


羊毛のお店で買う原毛は、洗い済みフリース(原毛)。
それでもまだまだ汚れや脂が出るので、作品に使用する前に更に自宅で洗います。

でも、コレは正真正銘たった今目の前で刈られたばかりの採れたて原毛。
もちろんカナリ汚れているのだけれど、決して不快ではないほっこり羊の良い香り。
まだ暖かい毛は羊脂もたっぷり蓄えていて、少し触っただけでも手がベトベトになるほどです。
そう、コレぞ “ラノリンクリーム” そのもの。

自然のめぐみ。
なんだか、ジーン 。。。


両手いっぱいのほこほこフリースには何だか色々な想いがたくさん詰まっていて
ずっとそのまま眺めていたい気もなかなか捨てきれなかったのですが、
汚れや脂をそのままにしておいては折角のフリースが劣化してしまいます・・・

意を決して洗いました(笑)


     さぁ、ごらんあれ!

f0170352_11293749.jpg

             どうです? 
             脂も落ちてふんわり!素晴らしい白さと艶と輝きになったでしょ!



さて、日頃数々の品種の羊毛にお世話になっているのですが、
もっとも頻繁にお世話になっているのがこちらの方々。

f0170352_11324663.jpg

                          ロムニーとメリノです。


       この子達のコートも本当はとっても綺麗な真っ白です。

f0170352_11352811.jpg

              左上から時計回りに、ロムニー・メリノ・ポールワース
              (ポールワースは上から3番目の写真でコリデールの右隣に居ます)


写真で見るとあまり違いが良く判らないのですが、
白さや太さや張りやクリンプ具合等々・・・それぞれに全く異なった個性が在るのですょ。
( なので、とんでもない種類の在庫を常備する事になるのです・・・(笑) )



広い牧場内をアッチもコッチも・・・ 気付けばとっぷりと日が暮れてしまいました。。。

f0170352_11415078.jpg



もうちょっと時間が欲しかったなぁ・・・ つくづく朝の渋滞がウラメしい・・・
でも、取り敢えず最低限の目的は果たせたので大満足と致します ^^
帰りの車の中で、色々な想いが沢山。
アトリエにあふれる羊毛達を前にしても、色々な想いが沢山。

身近な牧場だけど、本当に行って良かったナ。。。

普段お世話になっているもののルーツを少しでも知る事はとても大切な事だって、改めて感じました。


マザー牧場の羊達はニュージーランド出身がほとんどだそう。

いつかは、本場NZでファームステイなんてしてみたいナ。
そして、羊や山羊達のお世話をして自分で刈った毛を紡いでみたいナ。
なんて、思いました。
(・・・ホントにいつか実現するとイイナ・・・)



            

                        ★




               
牧場を出るとほぼ同時に雨がポツポツ・・・
このごろ彼女なりに流行りの定位置で帰路の交通安全確認に余念のないリズです。


riz 『 前方ヨーシ! 』

f0170352_1157688.jpg


riz 『 後方ヨーシ! 』

f0170352_11572973.jpg


ドライバー的には若干邪魔な気も・・・?(笑)
[PR]
by mecall | 2010-04-14 12:40 | daily life

mother farm


半月程前のオハナシ。


       アクアラインを通って向かった先は・・・

f0170352_12295557.jpg


       菜の花畑。

f0170352_12301530.jpg


ではなくて、 マザー牧場

f0170352_12305056.jpg



山まるごと? な程に広〜い牧場内は、この時期一面の菜の花・菜の花・菜の花・・・

f0170352_12314899.jpg

この素晴らしい光景に、不覚にも(オイシソウ・・・)って思っちゃいました ;
           ・・・菜の花おひたしに菜の花パスタ・・・大好きなんです (笑)




                        ★




でも、今回の一番の目的は菜の花ではなくて、このコ達。

f0170352_12321993.jpg

                              カワイイ・・・


そう、春先は羊さん達の出産シーズン。 
シープハウスには生まれたての子羊ちゃん達がいっぱいです。

f0170352_123381.jpg

                              カワイイィィ・・・


牛柄の子はジャコブの赤ちゃん。

f0170352_12334450.jpg

                              カワイイィィィィィ・・・


生まれたコ達は1頭づつキチンと管理されています。

f0170352_12342238.jpg

              生まれて未だ半月も経たないのに既にリズの倍近くあるのネ・・・




                        ★




マザー牧場は犬達も連れて行く事が出来ます(一部エリアは入場不可)。
チャコリズも一緒に行きましたょ。


好奇心旺盛なリズは始めてお目に掛かる羊さん達に興味津々・・・
羊さん達もリズに興味津々・・・


sheep ( ・・・ んん? ・・・ )
riz   『 銀パパ桃ママよりずっと大きい! 』

f0170352_12393562.jpg



sheep ( 見た事無い子羊デスネ ・・・ 新種のコですヵね・・・ )
riz   『 ・・・コンニチハ・・・  』

f0170352_12424128.jpg



sheep ( ・・・でも、手袋片手分の毛糸すら取れなさそうデスね・・・ )
riz   『 コンニチハ!  』
 
f0170352_1245412.jpg



sheep ( ・・・それに、チャカチャカしてて群れに居たらすっごーくウザそうですネ・・・ )
riz   『 とおくの方々も、コンニチハー!  』

f0170352_12474846.jpg



sheep ( さ、イコイコ・・・ )
riz   『 ま・・・待って・・・!  』

f0170352_12493092.jpg




その頃、臆病なチャコはと云いますと、 
柵からずーーーーーっと離れた場所で必死に両手をブンブン振ってます(笑)


chaco 『 リズちゃーん! 早く戻っておいでょーーーっ!! 』

f0170352_12512442.jpg


                        ・・・性格、それぞれ・・・(笑)




                        ★




マザー牧場プチレポ、もうチョット続きまーす。
[PR]
by mecall | 2010-04-12 13:18 | daily life

sakura






冷え込んだり暖かくなったり、三寒四温なこの頃ですが、
ここ数日で東京の桜は、あっと云う間に開きました。

(もう少しゆっくり楽しませてほしいナ・・・)なんて気持ちをヨソに、
咲き出したらホントに、 “アッ” と云う間 デス 。。。 




このところは、カメラ片手に日々のオサンポを楽しみにしておりますワタクシ。
神田川沿いのこの1週間の景色の変化を、どうぞ。









             3/30
f0170352_12262458.jpg


              


             4/6
f0170352_12263112.jpg










           3/30
f0170352_1144471.jpg


            


           4/6
f0170352_1145364.jpg










           3/30
f0170352_12172686.jpg


            


           4/6
f0170352_11453131.jpg










             3/30
f0170352_12264236.jpg


              


             4/6
f0170352_12264934.jpg

                   (コレはあまり変化がワカラナイか・・・^^;)














ホントにホント、たったの“1週間”の間なのですょ・・・
今週末がイチバンの見頃だそうで。

そして、
アッと云う間に散って、アッと云う間に眩しい程のエメラルドグリーンをまとって・・・




お花の散り際には毎年何となく寂しいキモチになってしまうけれど
でも、
はらはらと舞う淡いピンクも、そのピンクとグリーンが混在する状況も、
若々しい新緑が次第に力強い濃緑に変化して行く様子も、やがてそれすら散り行く時も、
どのシーンも美しく生命力に溢れているなぁ・・・
と思います。




私も、一日いちにち、大切に一生懸命生きなくちゃなぁ・・・ 
と、思います 。。。
[PR]
by mecall | 2010-04-07 12:33 | daily life

Ms. Nana & Chacha & Kokon





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








満開桜のピンクの季節にピッタリな華やぐ笑顔の3姉妹。
ナナちゃん&チャチャちゃん&ココンちゃんです。      



f0170352_1450230.jpg



見た目も性格もタイプの違った3姉妹。

私の友達にも居るなぁ・・・
こんな感じに各々が個性的だけど絶妙に良い感じに調和している3姉妹。
仲良しステキな3姉妹 ^^







次女のチャチャちゃんと三女のココンちゃんは、すこ〜し恥ずかしがり屋さん。
フエルト制作中に色々とお話しかけても、ちょっとモジモジ。。。 (笑)





そんな時、とても面倒見の良いアネゴ肌な長女のナナちゃんがニコニコ助け船をくれました。

f0170352_15411466.jpg




チャチャちゃんはそんなナナちゃんの後ろにピッタリ・・・

f0170352_15412345.jpg




ココンちゃんはそんなチャチャちゃんの横にピッタリ・・・

f0170352_15413136.jpg




               ・・・本当に本当に可愛らしい仲良し3姉妹の光景でした ^^







真っ白ふわふわで大きくて、穏やかで優しくって。。。
一番上のお姉ちゃんのナナちゃんは1年半前の秋にお空へと旅立ってしまったけれど
今でもみんなのことが大好きで、心配でならないのですネ。
間違い無く今も変わらず、みんなが大好きな頼りになるお姉ちゃんです。


チャチャちゃん、すごく恥ずかしがり屋さんなのに頑張って可愛い笑顔を見せてくれてありがとう。
ココンちゃん、最初は緊張していたけれど、はじける様な無邪気で元気なパワーをくれてありがとう。
そしてナナちゃん、迷った時も色々と沢山助けてくれて、本当にありがとう。



ナナちゃんチャチャちゃんココンちゃんとの毎日はとっても楽しかったです。

ナナちゃんママさん、ご家族の皆様、ホントウにしあわせなひとときをありがとうございました!










                      ☆










ナナちゃんママのブログで、チャチャ&ココンちゃんの楽しい日常を覗かせて頂く事が出来ます。
是非とも遊びに行かれてくださいませ^^ → ななのブログ


mecall でもナナ&チャチャ&ココンちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトナナチャチャココンちゃんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-04-04 15:47 | felt dog

DENS CRAFT * showcase







現在絶賛開催中の DENS CRAFTさん のイベント、初日に伺って参りました。




f0170352_9574594.jpg





販売アイテムは定番の “Dog@CUBE” なのですが、
非売品で、とってもカワイイ作品を拝見させて頂く事も出来ますょ ^^












   ***  以下ショットは全て今回非売品の展示アイテムです  *** 










年末イベントでもお目に掛かった 、伝説 “ISUINU” のミニミニバージョン

f0170352_10124712.jpg

                      (ケースの写り込み、スミマセン・・・;)










お? ・・・コレはもしや・・・   ・・・新作別バージョン・・・ ?!


f0170352_1022815.jpg









     ナ・・・   ナニこれカワイィ〜ッ!  ≧▽≦


f0170352_1032773.jpg





                        ・・・ ホシイです ・・・











そしておなじみショーケース・・・ って・・・ コチラにもモシヤ更にニューフェイス・・・?


f0170352_1054774.jpg









    キ ・・・   キャーーーッ!!  ≧▽≦


f0170352_1064744.jpg


              この1シュナ、ジェリービーンズより気持ち大きいくらい?
              とにかくトニカクちびちびちゃん達なのです。







              ・・・ ホ ・・・ ホシイですーーッ! ・・・ (笑)












レインコートでフリーズちゃん達も、相変わらずカワイスギます ♪


f0170352_10175335.jpg


               こちらもビミョウに新しい子がいらっしゃいますョ ^^









二子玉川のタカシマヤさんガーデンアイランド内のジョーカーさんで開催中です。
今回は開催期間が少し短くて、今度の日曜日、4/4まで なのだそうです。

なかなか入手出来る機会の少ない「DENS CRAFT」さんのアイテムに出会える貴重なチャンス☆
既にアイテムをお持ちの方も、
いち早く超キュートな新作展示作品にお目に掛かる事が出来ると云うだけでもホントにオススメです!

この春とっても広く改装されたジョーカーさんはドッグ&キャットアイテムも更に充実満載で
ガーデンアイランド内はワンちゃん達と一緒にお買い物やお食事が楽しめますので
ワンちゃん達と一日たっぷり桜の季節のお出掛けを楽しむ事もできちゃいますょ ^^


開催期間・時間や販売アイテム、伝さん達の在店時間など、
こちらのイベントに関する詳しい情報は、DENS CRAFTさんのサイト で。











                    ☆











そして、今回わたくしが連れて帰らせて頂きましたのは、コチラのお方。


f0170352_10215532.jpg


なんと、定番ラインには無いシークレットアイテムのブラックプードル発見!
コレは迷わずゲットでしょ ^^♭








待ってます・・・マッテマス・・・ガン観でヒッシに誘惑に耐えておられます・・・ ^m^

f0170352_1105211.jpg


                    ・・・リズにもデキルかナ・・・? (笑)
[PR]
by mecall | 2010-04-02 11:07 | art
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30