charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

poster





かねてから探していたもの、年明けにやっと入手 。





f0170352_13241843.jpg







様々な犬種が描かれたポスターです。

犬種図鑑は何冊か持っていますが、パッと一目で確認出来るものがずっと欲しいと思っていたのです。





現在、FCIの公認犬種で300程、非公認犬種を含めると800程の犬種が存在するとも云われていますが、
このポスターに載っているのは147種。

世界の様々な登録団体により犬種のグループ分けにも違いが在る様ですが、
コチラはAKCのものなのでAKC基準の7つのグループ
“ terriers・hounds・non-sporting・sporting・working・herding・toys ”
で分類してあります。








f0170352_1347174.jpg


f0170352_1347295.jpg


f0170352_13474157.jpg









B1サイズのとても大きなもので、掲載の犬達は写真ではなく描画です。
美しい画は観ているだけでも楽しいし、勿論参考になるし、とっても満足。 

ずっと大切に使いたかったから、キチンと額装。
(ポスターそのもののよりも額装代の方が何倍も掛かってしまったけれど・・・ ^^; ) 






思った以上に何かにつけ観る機会が多く、非常に助かっています  ^▽^
コチラと迷っていたジェネレーションマップも、やっぱり購入しようかなぁ 。。。
[PR]
by mecall | 2010-01-29 14:10 | art

Ms. Kinako





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。








ぅわぁ・・・   か・・・カワイイッ !      







f0170352_9422435.jpg








しーーーっ 。

ほら、気持ちの良さそうな寝息が聴こえてきそうでしょう?



ふんわりコロコロぷくぷくボディ。
まんまるパピーのきなこちゃん、すやすやスースーお昼寝中。。。


   きゃぁ・・・   何と云う愛らしさ ・・・  !






きなこちゃんのお家にとって、きなこちゃんは初めて迎えた念願のワンちゃん。

今から3年程前、農家さんでおられるきなこちゃんのお宅が豊作を願い御岳山へ奉納に行かれた際、
偶然に運命的な出会いをされ、まさにその日からご家族の一員となられたきなこちゃん。

全く予測もし得なかった突然のパプニングながら、
文句無しにどうしたって可愛過ぎるその姿にご家族全員が一発でハートを射抜かれたのだとの事。


 ・・・ ナットクです ^^ 。





制作中も本当に可愛くて可愛くて、
( おこさないように・・・おこさないように・・・ )と、
人差し指を唇に当てチャコリズチョウスケにも注意を促していた程 。。。 (笑)

完成しお家へ送り出す際には、
(夜中に起きて寂しくて夜泣きしないと良いけれど・・・ )なんて、
梱包箱の中、郵便局さんでひとり1泊させるのが可哀想で心配で。。。 (笑)。






f0170352_10335135.jpg







きなこちゃんのママさんからのスヤスヤ眠ったまま無事にお宅に着いたとのご連絡で、やっと安心。

 ほっ。 ヨカッタァ。。。   ^^ 。

“ 愛らしいきなこ、我が家で大切に見守っていきます ! ”
との暖かいメッセージ、ご家族のみなさまの大きな愛を感じました。



犬たちに限らず、また、それがどんなシチュエーションであったとしても、
様々な出会いとは本当に素晴らしい“縁”ですょネ。
わたしもこれまでの出会い、これからの出会いに感謝し、大切にしなくちゃな・・・
と、おもったのでした。


きなこちゃん&きなこちゃんのご家族のみなさま、ステキなひとときをありがとうございました!






それから、ご家族の皆様の笑顔に包まれてスクスクと育ったきなこちゃん、
今ではとても凛々しいキリリとした美人さんに ^^ 。

そして、今日はきなこちゃん3歳のお誕生日。

  『 きなこちゃん、ハッピーバースディー ☆
      これからも、笑顔で元気に、ステキな日々を送ってくださいネ! ^▽^ 』











mecall ではきなこちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトきなこちゃんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2010-01-25 10:46 | felt dog

police dog




数日前、夕方のニュースの中で偶然目にした特集。

伝さんさべあさん、ついにシュナも警察犬ですょ !











                      クゥちゃん、可愛いデス ^^。











実際に観たのは上の動画ではなくフジのスーパーニュース内で、もっと長い10分程の内容。
噛み癖・吠え癖にほとほと困り果てた飼い主さんが訓練施設に入れた事がキッカケとか。
(そのお宅はシュナちゃん2頭飼いでした)

つくづく “キチンとトレーニングすれば犬達の可能性なんて無限大かも・・・” と。


『 犬の問題行動 』って良く耳にするコトバだけれど、
実際、犬達自身の問題では無く飼い主がしっかりコントロール出来ていない事が殆どだって。


 ・・・ 耳がイタイです ・・・  ^^;


ヒトと共に暮らすもの、結局犬達の幸せにも繋がるから私もしっかりしなくちゃな・・・
と、改めて思ったのでした。





あ、『チャコリズも警察犬に!』 なんて、勿論これっぽっちも思っていませんょ(笑)










《 関連記事 》  asahi.com ・ わかやま新報
[PR]
by mecall | 2010-01-23 17:16 | daily life

hawaii






お友達から届いたハワイのおみやげ。






東京の寒空にトロピカルな風、 わぁ・・・タクサンだ  !






f0170352_9193977.jpg





チャコリズの後方に在るのは “花文字” 。




ハワイらしいモチーフや色遣いで “ CHACO & RIZ ” って描いてあるんだよ !


 スゴイ・・・  カンゲキ・・・  !!








f0170352_924736.jpg

                (左下に小さく“CHOUSUKE”も入ってマス(笑))






ハワイで花文字の露店は良く見るけれど、
『 DAVIDさんという方の描くのが一番良いからっ 』 って
ケセラセラな露店商のデイビッドさんを苦労して探して描いてもらってきてくれたんだって・・・ ;;

 ・・・ コレはタカラモノだぁ ・・・  ;ー;










先月末に1歳になったリズへのプレゼントも。
くわえると『 ワンッワワワンッ! 』と鳴くオモチャ、チャコリズ大興奮(笑)



riz 『 どうもありがとうっ! 』
chaco 『 リズのものはワタシのもの・・・ドウモアリガトウッ!! 』


f0170352_9425559.jpg








K&Hさま、とてもとても嬉しかったデス!
ほんとうにドウモアリガトウゴザイマシタ・・・!
[PR]
by mecall | 2010-01-20 10:00 | daily life

curly hair …





昨秋、今年もNZから原毛が沢山届いたょとの羊毛屋さんからのお知らせを頂き、
荷解き市の時に取り敢えずザッと仕入れておいた原毛達。
特に巻き毛の羊毛はいつでも揃っていると云うわけではないので見つけたら取り敢えずゲットです。


刈りたての羊さん達の原毛は、
洗浄済みのものを入手しても作品に使用するには未だ脂や汚れが残っている場合が在ります。


というわけで、年末にまとめて、取り敢えず仕入れておいた大量の原毛の手入れ。
やっと、ゆっくり広げて、草や汚れや脂等を取り除いたり洗ったりしました。









同じ1体の羊さんの中でもクルンクルンの部分や軽いウェーヴ程度の部分までと結構差が在るので、
作品に使用する際に便利な様に、色やカール具合の仕分けもしておきます。
( 洗浄等と合わせまる2日がかりの結構な作業なので始めるまでに気合いが必要です・・・
   染色は更にこの後の作業、なので気合いがチャージされるまで、また後日・・・ ^^; )




    中でも、巻きが細かくて強いもの ↓

f0170352_12362796.jpg

                     もう、チリッチリのクルックルです。











チリッチリのクルックルと云えば ・・・  そう、 リズです ↓

f0170352_1395412.jpg

銀ちゃん譲りかな・・・本当に見事なまでのクルクルっぷり。
特に巻きの強い頭〜ボディにかけては大仏様の螺髪の様。 いえいえ、ホントに大袈裟で無く(笑)








ほら、並んでも全然違和感ないよ(笑)

f0170352_13152362.jpg

           実際に、このコートを蓄えた羊さんと並んでみたいネ ^^









     ・・・  ん?  ・・・  ってことは  ・・・ 









リズも羊さんの様に1年に一度の毛刈りにすれば最高の巻き毛が採れるってコト・・・?!







           riz 『  ・・・ ;  』

f0170352_12513355.jpg


                   じょ・・・冗談だってば・・・ ^ー^;
[PR]
by mecall | 2010-01-16 13:33 | chousuke&chaco&riz

chousuke 2010






 『 ちょうすけくんもお元気ですか? ^^ 』
        なんてメッセージを何件か頂戴致しまして・・・ 



           ・・・  !  年が明けてチョウスケのゴアイサツがマダだった ;











chousuke 『 みなさまあけましておめでとうございます☆ 』

f0170352_11513564.jpg







chousuke 『 いつでも平常心でクールなボク、年が変わっても相変わらずデス ^^ 』

f0170352_11533246.jpg






chousuke 『 今年はみなさまの背中にもボクみたいな白いステキな羽が生えると良いですネ ^▽^ 』

f0170352_11571867.jpg



                       ホントに、羽が生えたら良いね ・・・ !











mecallのフエルトドッグも、キチンと進んでいます。
コチラは羽の様にフワフワとしないで、地に足をシッカリ付けて着々とネ。
作品紹介は来週末辺り頃からかなぁ・・・ 。

今年も沢山の可愛い笑顔、楽しみにしていてくださいネ ^^



















p.s.

chousuke 『 新年に一番ふさわしい紅白ボディのボクの登場を忘れちゃうなんて・・・
                   ・・・ しかし ミイコちゃんヒドいですね・・・ 』

f0170352_1254286.jpg

[PR]
by mecall | 2010-01-12 12:14 | chousuke&chaco&riz

2009 → 2010






月曜日からフエルトはじめ、しています。






昨年は、特に秋以降、非常に制作に集中をしたので
年末は、クリスマス前のご納品をさせて頂きました後から新年3日まで
思いきってたっぷり10日程お休みを頂きました。

その間、
行き届いていなかったお掃除とか、資料や資材の整理とか、道具の手入れや整理とか・・・
溜まりに溜まって後回しになっていた諸々の処理に明け暮れて、
結局ホントの意味でフエルトと離れたのは実家に帰省した数日のみ。
その都度コマメにこなせば良いだけのコトなのですけど、なかなか・・・ね。(笑)

そして、夫が4日から仕事始めだったので私もパリッとその日からニードルを握ったわけですが、
なんだか気が引き締まる思い。
そして、楽しい。
( やっぱり好きなんだな・・・ ^^ ) って思いました。 








                     ☆









それでも、意識の切り替えと栄養補給は大切。
結局、自分自身や作品の深みとなって必ず反映されてくるものですからネ。






2009年最終月12月のライヴは、桑田さんにはじまり・・・
f0170352_1019218.jpg


毎年恒例、矢野顕子さん・・・
f0170352_1020286.jpg


日比谷公会堂は初めてだったけれど、雰囲気在って良かったなぁ。。。 坂本龍一さん。
f0170352_102044100.jpg

                          ・・・ チカラになります ・・・ !








Annさんのお宅ではスーパー美味しいお料理&ガールズトークをお腹いっぱいご馳走になり・・・
f0170352_119783.jpg


倒れる程美味しい久美子さんお手製のチーズケーキ ♪
f0170352_1191597.jpg

あぁ〜楽しかったなぁ・・・ Annさん、ありがとうございました ^▽^ !








                     ☆









そして2010年。

1日の夢に弁天様がニコニコと現れたので弁天様の事をぼんやりと考えていましたら、
( おぉ! 井の頭公園に弁財天様がいらっしゃるぞ! )と気付き、初詣です。


f0170352_10504229.jpg




流石お正月、小さなお堂に普段では在り得ない程沢山の人・人・人・・・

f0170352_10514698.jpg



こちらの弁財天様、
普段は公開されておらず12年に一度、巳年にご開帳されるとの事ですので、3年後ですね。
その頃の私はどんなかな・・・
笑顔でお会い出来たら良いな・・・

女性の神様。
何かを伝えにきてくださったのかな・・・
これまで然程気に掛けていなかったけれど、これからはお散歩ついでに時々立ち寄らせて頂こうかな・・・

と、思った寅年の春。








                     ☆









こんな、年末→年始のもようでした。

mecallすっかり通常です。
今年も1日1日、 日々勉強、日々感謝、日々笑顔 。
焦らず、走らず、1歩1歩 。





      こんなワタシタチ、 本年も ドウゾヨロシクオネガイモウシアゲマス ☆






f0170352_1162541.jpg

[PR]
by mecall | 2010-01-07 11:19 | daily life

bob !

さて、ボブちゃん。
今回の帰省での楽しみのヒトツは、成長した彼の姿に会うコト。

ほんの3ヶ月前に東京の我が家で過ごしていた頃は こんなかんじ → ☆ だったけれど・・・


 『 わぁ! おおきくなったね!! 』


            past
f0170352_1021853.jpg


            now
f0170352_1019533.jpg





彼単体では解り辛いでしょうか・・・ では、コチラでどうでしょう。。。



            past
f0170352_10333499.jpg


            now
f0170352_10341255.jpg




大きくなったでしょう?

ボブ・♂  4ヶ月・1.6kg  →  7ヶ月・3.1kg
リズ・♀  9ヶ月・2.1kg  →  12ヶ月・2.3kg
チャコ・♀  4歳・3.2kg  →  4歳3ヶ月・体重現状維持

体格はリズをすっかり追い越してチャコと変わらないくらいです。
でもチャコよりも手足がしっかりしているから、もう少し大きくなりそう。
次に会う頃にはボブちゃんが一番大きいかな・・・? ^ー^


身体はすっかり大きくなったけれど、
甘えん坊で天真爛漫、身体全部で大袈裟に愛情の大盤振る舞いのペロペロくんなのは全然変わらず。
むしろ、更にレベルアップ?(笑)

家族やご近所のみなさまにとっても可愛がられて笑顔にも磨きがかかったスィートボーイ。

チャコリズの事もちゃんと覚えていたのか、眼が合う度嬉しくって全力で飛び跳ねてはアタック☆
彼女達には『 シツコイッ! 』とか『 ウルサイッ!! 』って、怒られてましたょ〜 そうとう(笑)
当の本人(bob)には、ちーっとも効いていませんでしたけれどもネ ^▽^;



でも、お母さんにオヤツを頂く時だけは仲良く良い子 ^^

f0170352_10552647.jpg


f0170352_1055396.jpg
(ボブちゃん、年末のトリミングでお耳にお正月用の黄色いファーを付けてもらってます(笑))


でも、オヤツが終わったら又、大運動会のはじまりはじまり〜 (笑)
寝ているとき以外は毎日朝から晩まで続くから、最年長のチャコは体力的にもキツイ・・・ ;


bob  『 チャコ姉、もう一番! 』
chaco 『 え〜 ・・・ 』

f0170352_10585976.jpg




bob  『 ねぇねぇ ^ー^ 』
chaco 『 ・・・ マジ、カンベン ・・・ 』

f0170352_10595644.jpg



一旦テンションが上がるとずーっとはしゃぎっぱなしなボブ。
流石パピー。 流石男の子。

そんなときには・・・

もめ事が苦手な平和主義なチャコは問題回避型。
ボブの登って来られない高さのソファの上に退散して悠々安息を得ます。
でも、兄姉&母に揉まれて育ったリズは自己主張が強くって一言云わないと気が済まない(笑)
自分よりもひとまわり大きくなったボブをエイッっと押さえつけて『イイカゲンにしてッ!!!』
一瞬コテッと降参するものの、またヘラヘラとふざけ出すボブ。
すかさずリズが『オラーーーーッ! #  』


3犬3様。
環境や育て方もモチロン関係するだろうけれど、
その子その子のパーソナリティーって本当に豊かでオモシロいものですょネ。



 ・・・てなことを繰り返していた、とても賑やかで微笑ましいお正月の実家でした ^ー^

f0170352_15435657.jpg



みなさまのお正月は如何でしたか?

f0170352_1156684.jpg




                      
[PR]
by mecall | 2010-01-05 12:05 | daily life

happy new year !






2010年。

みなさま 新年あけましておめでとうございます。






f0170352_1153782.jpg









年末年始、如何おすごしでしたか ?

上の写真でお察しのとおり、
私達は富士山のふもと、わたしの実家が在る静岡で年を越しました。

秋に東京から一緒に連れて帰った “ ボブ ” にも会ってきましたょ。
7ヶ月齢を過ぎ、随分と成長した姿にビックリ! (笑)
そんな彼の姿、追って少しだけご紹介致しますネ。
おたのしみに ^^










                    ☆








先ずは、新年のご挨拶を 。。。





    “ 2010年が、みなさまにとってステキな1年となります様に・・・
               本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます !
 
                                    mecall ”

 
[PR]
by mecall | 2010-01-03 11:22 | ごあいさつ
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31