charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

brand-new ☆




ひとつき前は こんな でしたちょうすけくん自慢の羽。 すっかり綺麗に整いましたょ ^^  









 後ろ姿も ・・・


f0170352_1519531.jpg











 あたまのテッペンも ・・・


f0170352_15111360.jpg











chousuke 『 ヘヘン! どう? カッコイイでしょ? 』


f0170352_15114935.jpg











梅雨の中休みのマブシイお日様。

日に何度も水浴びばかりしているチョウスケです。







もうすぐ夏だね 。。。
[PR]
by mecall | 2009-06-27 15:18 | chousuke&chaco&riz

care goods





チャコがパピーの頃よりの愛用ブランド “ A.P.D.C.さん ”

f0170352_11152240.jpg




ずっとラインで使用させて頂いております。

f0170352_11184428.jpg



天然オーガニックアロマオイルの香りがとても爽やかで、可愛いパッケージもオススメですょ ^^








Riz 『 コレはナニですか? 』
Chaco 『 そっか・・・リズは初めての夏でしたね・・・ 』

f0170352_11212749.jpg




今回は、我が家の夏のお散歩のお供の定番、
虫除けの “ニーム&シトロネラスプレー” が主目的のお買い物だったのですが、
ちょうどキャンペーンをされておられてミニボトルのプレゼント ☆

ちょっとウレシイ ^^




Chaco 『 おサンポ前に “シュシュシュッ!” ですょ 』
Riz 『 ・・・ 』

f0170352_11265867.jpg



大丈夫、痛いお注射でも苦いお薬でもないョ。
夏のお出掛けも快適に楽しくネ ♪
[PR]
by mecall | 2009-06-24 12:14 | chousuke&chaco&riz

washbowl



ずっと、欲しい欲しいと思いつつ、ノビノビになっていたもの。



野田琺瑯さん の たらい 





f0170352_11101475.jpg




やっと購入しました 。







この大きさと深さと取手、そしてホーローと云うトコロが良いのです。


たっぷり洗えて、お水が一杯に入っても私が両手で持てる重さ。
火にかけられるから、染色や煮洗いにも。
匂い移りや色移りの心配もナシ。





そして、チャコリズ達のお風呂としても。










おひとり様でも・・・


f0170352_11162110.jpg











おふたり様でも・・・


f0170352_11164210.jpg












Chaco & Riz 『 いちどにワタシタチふたりのシャンプーは・・・ 』


f0170352_1117448.jpg











Chaco & Riz 『 タイヘンかとオモイマスけど・・・; 』


f0170352_1118333.jpg









 ・・・  たしかに ^^;












 * チャコも先週末にトリミングしました ♪ *
[PR]
by mecall | 2009-06-20 11:30 | daily life

hotaru & riz





週末は、リズの姉妹の “ ほたるちゃん ” と久々に会いました ^^











Riz 『 ほたちゃん、おヒサシブリです 』( 左:ほたちゃん 右:リズ )



f0170352_111528.jpg











体格もお顔つきも、少しづつ個性がでてきているけれど・・・ ( 左:ほたちゃん 右:リズ )



f0170352_1131094.jpg











やっぱり姉妹 ☆ そっくりだネ ^^  ( 前:ほたちゃん 後:リズ )



f0170352_1142179.jpg




真ん丸お目目ほたちゃん、可愛い♪ (リズ、トリミングしたてだけど前見えてる?(笑))












ほたリズ姉妹にお付き合いしてくださった、ちゃこっこ姉妹のお友達 。

キャバリア×プードルMIXの “ きなこちゃん ”



f0170352_11746100.jpg




黒くてちっちゃいの達が追いかけ回してビックリしたね・・・ゴメンね ^^;














良い子で並んでステイもできましたょ ☆

左から ほたちゃん・リズ・きなちゃん ( チャコは夫と共に午前のみの参加だった為画像無し(笑))



f0170352_11103441.jpg



   みんなカワイイね ^^










この日の楽しい様子は ほたちゃんブログ で沢山紹介して頂いているので是非ともご覧アレ \^▽^/
                      (さーかちゃん、ラクしてゴメンッ!!(笑))


ほたリズ再会レポ  →  前編  ☆  後編











                    ☆













* 番外編:その1 *

オヤツが待ちきれなくて、もはや限界のウツロな瞳のきなこさん。。。


f0170352_11172287.jpg


この後、ほたリズのオヤツめがけて飛び降りました(笑)
食いしん坊イタズラきなちゃん・・・何しても可愛いっ!!






* 番外編:その2 *

私達がランチ中にヘソ天でグースカ・・・大物ほたるさん。。。(左側が頭です)


f0170352_11324635.jpg


ほたちゃんの数々の武勇伝は、ほたちゃんブログを見てネ(笑)
私も見習いたい程のスバラシいマイペースっぷり・・・すっごく可愛いっ!!
[PR]
by mecall | 2009-06-18 11:57 | chousuke&chaco&riz

yokohama girls





フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。









ちいさなちいさなスィートシスターズ “ノエルちゃん&アクアちゃん ” です。






f0170352_10522153.jpg







エレガントなお姉ちゃんに、甘えん坊な妹ちゃん。
ふんわりふわふわボディに小枝の様な脚、大きく透き通る真っ黒なおメメ 。。

本当にお人形さんの様な可憐さ 。。。


お耳のコートを爽やかな海風にさらさら揺らしながら港街を軽やかにお散歩、
今日も楽しんでいるのかナ・・・










                     ☆









コチラの日記コチラの日記 でモデルとなって頂いているのが、
ノエルちゃん&アクアちゃんご自身のコート。

フエルトノエルちゃん&アクアちゃんには、コチラのコートをたっぷりと植え込んで仕上げました。



本物のお二人の可愛らしさにはとてもとてもかなわないけれど、少しは近づけたかな・・・ ?
ポートレートの様に、記念の1ページに加えて頂けましたら嬉しいです 。。。 ☆









mecall ではノエルちゃん&アクアちゃん の 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトノエルちゃん&アクアちゃん 会いに行く
[PR]
by mecall | 2009-06-15 11:23 | felt dog

wait




チャコは 『ゴハンの為なら、どんな試練も耐えちゃいましょ! 』 と云うタイプ 。
リズは 『ゴハンを目の前にしたら、どうにもガマン出来ないっシュ… 』 と云うタイプ 。。










Miiko 『 まってね・・・  まっててくださいね・・

              ・・・まだまだ、まだですょぉ・・・   』














Chaco & Riz   『 まってますょ・・・ 』


f0170352_14291196.jpg















Chaco  『 良い子でまってますょ・・・ 』

Riz   『 まってますけど、良いニオイがしますょ・・・ 』


f0170352_14305100.jpg














Chaco  『 マダマダ良い子でまってますょ・・・ 』

Riz   『 ・・・ガマンできなくなってきましたょ・・・ 』


f0170352_1431873.jpg













Miiko  『 さ! どうぞっ!  』










Chaco & Riz  ( ササーッ!!! )


f0170352_14331378.jpg












*  徐々にゴハンに近づくリズに対し、微動だにしないチャコがポイントです(笑) *
[PR]
by mecall | 2009-06-12 14:55 | chousuke&chaco&riz

trimming




リズ、2度目のトリミング。。。


ちなみに、befor の リズは こちら!











お顔もお首もスッキリ ☆


f0170352_1051095.jpg












脚もボディもスッキリ ☆


f0170352_1055897.jpg

















Riz 『 お姉さんっぽくなりましたか? 』


f0170352_10141272.jpg












Riz 『 どうかな? 』


f0170352_10144776.jpg












Riz 『 ・・・ な〜んて ・・・ 』















Riz 『 まだまだオテンバはヤメられませんょ〜 』


f0170352_10172979.jpg










 * 眠たいトコロを起こして撮ったので、リズ、眼がショボショボです・・・^^; *
[PR]
by mecall | 2009-06-10 10:24 | chousuke&chaco&riz

mix



さて、本日は、こちらもご質問の多いフエルトドッグのコートカラーにつきまして。





ワンちゃん達のコートは、単一のカラーに見える子でも実に複雑な色見を持っています。

mecallのフエルトドッグ達のコートも様々な色味や毛質のものをミックスして、
モデルのワンちゃんにもっとも近づけられる様に試行錯誤を繰り返しています。



今回 “ブルー&タン”という、めずらしいコートカラーのチワワちゃんの制作をしておりますので、
この子のお色の出し方を少しだけご紹介させて頂きますネ。








“ブルー” と云う、グレイにニュアンスが加わった様な神秘的なお色。

お送り頂いたモデルのワンちゃんの実際のコートを参考に、今回はこれだけの色をチョイスしました。
(下の画像は使っている色を並べただけで、各々の色の分量は調整します)





f0170352_1564874.jpg






一見で、“グレイ”風にとらえられる色でも、これだけ沢山(もしくはそれ以上)の色が隠れています。



それは、白であっても、黒であっても、みんな同じ。
必ず、単色ではなく、様々な色を含んでいるのです。



この色目のチョイスは、まさに長年の “カン” です。

私は、もともと油彩画の出身なのですが、
こんな時 (長く色を研究して来て良かったな。。。) なんて、思うのです。。。 (笑)










これを “ハンドカーダー” と云う、大きめのスリッカーブラシの様なものに並べて





f0170352_151425100.jpg










2本のカーダーを合わせて梳かす様にして、まんべんなく混ぜていきます。






f0170352_15153837.jpg









全体の色味を確認しながら、色を足したりしつつ、均一に混ぜていき・・・












出来上がった色がコチラです。






f0170352_15185371.jpg






左が、混色してつくったもの。
右が、モデルのワンちゃんの実際のコート。

だいぶ近いお色が出せました ^^ 。







今回は単一品種羊毛を染色したものを何種か混ぜていますが、
ワンちゃんのコートの質感によって、多品種の羊毛を使ったり、
山羊(モヘア)やアルパカ、蚕(シルク)、コットン、ウサギ(アンゴラ) 等を混ぜる場合も在ります。

ワンちゃん自身のコートを使う場合は、
こちらをベースに使用して殆どを作成し、最終段階で実際のワンちゃんのコートで仕上げていきます。


ただ、フエルトとは毛同士の絡まりのみで形作られているので
フエルトドッグに使用出来るワンちゃんのコートは、長毛種の一部のワンちゃんに限られてきます。


例えば、
スムースコートの様に毛に絡みの分の余白が無い短毛種や、ワイヤーヘアーの様に非常に張りの在る毛は、
フエルトドッグの仕上げに植え込む事は出来ません。

でも、表面ではなくてもボディの中におさめたり、
ダブルコートのワンちゃんでしたら柔らかいアンダーコートを活用したりと、色々と案はございます。
ワンちゃんご自身のコートをフエルトドッグに生かしたいと考えておられる方はどうぞご相談くださいネ^^






                    ☆







さて、
お洗濯・調色とご紹介してまいりました気になるコチラのワンちゃん達。

制作は既に仕上げ段階に入っており、もうすぐご納品の予定です。

週末までには完成した可愛いお姿もご紹介出来るかな。。。




お楽しみに!




                * 若干字数多めな今回の記事でした ^^; *
[PR]
by mecall | 2009-06-08 16:02 | felt dog

wash

お客様からのご要望でフエルトドッグにご愛犬ご自身のコートを使用させて頂く事は多く在ります。

ワンちゃん達の抜けたコートを大切に貯めておられるオーナー様も多く、
mecallには、そんなワンちゃん達の抜け毛の洗浄方法のご質問が良く寄せられます。

その都度、簡単にアドバイスをさせて頂いているのですが、
現在制作中のワンちゃんのコートを洗浄させて頂く機会がございましたのでチラッと過程をご紹介です。




                      *




まずは、用意するものです。

・洗剤 ・お洗濯用容器 ・柔軟仕上げ材 ・50℃くらいのお湯 ・お洗濯用ネット 
f0170352_1517563.jpg

洗剤は、私は通常原毛洗浄にも使っている“液体モノゲン”というものを使用しています。
アナンダさんと云う原毛ショップで求めています(PYREXの中のハチミツ色の液体)。
専門ショップ等、特別なお店でないと入手し辛いので、ウール洗い用中性洗剤でもOKです。

洗い容器は、毛全体が充分に浸かる充分な大きさのものを。
私は染色などにも使ったりするので、
色や匂い移りの心配の無いホーロー製のものを大きさ違いでいくつか持っています。

柔軟仕上げ材は、繊維同士の絡まりやもつれ予防の為です。
防臭効果や洗い上がり時のお楽しみも含めて、私は香りの良いものを選んでいます。




さて、お洗濯の方法です。


1. お風呂よりも少し熱め(50℃程)のお湯に、毛の重量に対して10%の量の洗剤を溶かします。
  (↑液体モノゲンの場合です。ウール用洗剤の場合は使用説明書どおりの表示量で)
f0170352_15373758.jpg

   毛の汚れや匂いが気になる時は少し熱め(70℃程)で濃いめの洗液を作ってください。
   洗液の量は、毛が充分に浸かる量を用意します。



2. 毛をお洗濯用ネットに入れて
f0170352_15392954.jpg



3. そぉー っ と 洗剤を溶かした液に浸し、そのまま10分程放置します。
f0170352_1540185.jpg

     この時のとっても大切なポイント
     洗液に、そぉー っと沈めたら、そのまま、そのまま・・・
     突いたり押したり揉んだりは絶対にしては駄目です!
     ココで、突いたり押したりしてしまいますと、フエルト化して固まってしまいます。
     絶対に触らないでそのまま放置です。。。
     熱めの洗液で汚れは充分に溶かし出されますから大丈夫ですょ


4. 10分程経過したら、洗濯機で5分程脱水します。
     この時のとっても大切なポイント 
     この時も、とにかくそぉー っと です!
     そぉーっとネットに入ったまま洗濯機に入れて、
     手絞りでは無く洗濯機で遠心脱水してください *


5. 脱水が済んだら、お風呂よりも少し熱め(50℃程)のお湯(洗液では無くただのお湯)に、
  ネットに入ったまま浸します(ススギの作業になります)。
  シツコイ様ですが、この時も絶対にイジらずにグッと我慢で放置です。。。


6. 10分程経過したら、洗濯機で再度5分程脱水します。


ー ー ー  汚れ度合いに応じ、5.6.をもう1〜2度ほど繰り返します ー ー ー


7. 脱水が済んだら、各々の表示指定量の柔軟仕上材を溶かしたお湯(50℃程)に、
  ネットに入ったまま浸します(最終ススギの作業になります)。
f0170352_1638549.jpg

    まことにシツコイのですが(笑)この時も絶対にイジらずにググッと我慢で放置です。。。


8. 10分程経過したら、洗濯機で再度5分程脱水します。


9. 脱水が済んだら、ネットから、そぉー っと毛を取り出します
f0170352_15572192.jpg

     脱水直後は、遠心力で毛が圧縮されてペチャンコです。
    (お色の違う毛も、別のネットに入れて同時に洗いました)


10. 指先で軽くほぐして、ザル等にあけて風通しの良い場所で乾燥させます。
f0170352_1611336.jpg

     風に飛ばされない様に気を付けてくださいネ 



これで、完全に乾燥したら終了です。
紡いで毛糸にしたり、フエルトにしたり、色々に使えますょ。


※ 少しでも湿気が残っているとカビ等品質劣化につながりますので充分に乾燥させてください。

※ 洗浄後保管する際は念の為、乾燥剤や防虫剤等と一緒がお勧めです(ウール製品と一緒です)。

※ 寒い時期は皮脂等油分が主体の汚れはかたまって落ちにくくなっていますので、
  その様な季節には染液やすすぎ湯が冷めてしまわない様に温度を調節してくださいネ。




                       *





続きまして、
こちらもご質問の多い、フエルトドッグ達の毛色の作り方もご紹介させて頂きたいと思います。
今回の色の出し方は、“染め” では無く、 “混色” です。


お楽しみに☆
[PR]
by mecall | 2009-06-06 16:56 | felt dog

five months




6月ですね。

リズも今月末には生後半年を過ぎます。
本当に早いものです 。。。








リズは身体は小さいけれど、
彼女のコートはチャコに比べるとかなり毛量たっぷりで、伸びるスピードも随分と速いです。






 ・・・ それにしても ・・・ 随分のモサモサさんです ・・・  ( 参考画像 → 1ヶ月半前のRiz













Riz 『 なんだか 前が ・・・ 』




f0170352_9465240.jpg














Riz 『 ま ・・・ 前がぁ ・・・ 』




f0170352_9472047.jpg













Riz 『   ・・・  ミエマセン  ・・・   』




f0170352_9475037.jpg












あぁ、ゴメンゴメン・・・^^;
来週トリミングの予約入れたからネ・・・^▽^;














Chaco 『  ・・・あぁ かみさま・・・視界良好になったら・・・リズのオテンバレベル・・・ 』




f0170352_9481559.jpg












Chaco 『   ・・・  どのくらいグレードアップしちゃうのでしょうか  ・・・ − −;  』





f0170352_10441598.jpg












いいのいいの。
パピーは元気がお仕事だょ! (笑)











本日、1.68kg 
食欲元気旺盛☆ 快眠快便☆  
ヨクアソビ、ヨクワラウ! 大いにヨロし!! 
[PR]
by mecall | 2009-06-02 10:28 | chousuke&chaco&riz
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30