charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

brother “GIN”



フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。





大きな身体のジェントルマン “銀くん” です。




f0170352_120694.jpg





トレードマークのバンダナを巻いて、キリリッと凛々しい日本男児。



ご納品の日は、銀くんが大好きな 幼なじみの “しょうくん” に会える日。
『 しょうくん、まだかな・・・ 』
輝くまっくろな瞳には楽しみがいっぱい、嬉しいネ ^^






さくらのつぼみもほころんで、今日はとっても良いお天気。
うららかな 春のいちにち。
大好きなしょうくんと一緒に、大好きなお散歩を楽しんでいるのかな ?











mecall では 銀くんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルト銀くんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2009-03-29 12:11 | felt dog

three months



リズ そろそろ3ヶ月。

先日、2度目のワクチンも済ませました。










いたずらざかりの なまいきざかり ♬

f0170352_1314233.jpg












お顔は随分ブラウンになってきました 。

f0170352_1323910.jpg












脚もこんなに長くなって 走るのはチャコにも負けないくらい早いョ ^^

f0170352_133423.jpg












叱られたら、シュンとする事もおぼえました 。

f0170352_135290.jpg












『 まだ怒ってる…? 』と、そーっと様子を伺う事もおぼえました (笑)

f0170352_136619.jpg














本日の体重 1293 g 。
一番大きく生まれたのに 身体はなかなか大きくならないけれど、
彼女の表情や視線や行動からは、日々確実に成長が感じられます。

チャコの時は私も精一杯で、とにかく日々共に一生懸命という感が在ったけれど、
リズは少し余裕を持って見守っていられるせいか、
ほんの少しの変化に気付いてあげられる事が出来ます。



はじめは兎に角 戸惑いの連続だったチャコにも、少しづつ自信が感じられる様になって来ました。
嫌な事をされたらキチンと叱るし、
リズの様子がおかしいと、ちゃんと様子を観に行ってあげたりもします。

リズも、自分はチャコの次だと云う事を理解し始めている様ですが、なにせ我が侭盛りのお姫様。
未だ、時々、彼女の中での葛藤が在る様です(笑)。








chaco 『 もう暫くは私も覚悟の日々ですね・・・ 』

f0170352_13382585.jpg











こうやって みんな大人になっていくね 。。。












あと1ヶ月程したら、リズもお外の世界を経験し始めます。
それまでのインドアライフ、沢山楽しもうね !
[PR]
by mecall | 2009-03-26 13:39 | chousuke&chaco&riz

traveling dog




昨年末のイベント “Doggie Christmas Markets '08” でもご一緒させて頂き、
私が深くリスペクト致しており、とても大好きな作家さんご夫婦 DENS CRAFTさん






以前の こちらの日記 でもご紹介致しました 故ご愛犬“Babs”ちゃんの作品が、
DENS CRAFTさんのブログにてステキな記事としてご紹介して頂いております。

  

    →    DENS CRAFTさんのブログ記事へはコチラから 













迷子にならない様、ネーム入り専用トランクに収まる携帯スタイルのBabsちゃん

f0170352_1455477.jpg

おヒゲはBabsちゃんのご遺髪を使用し、胸の心臓部にはBabsちゃんのご遺骨を秘めてあります。






常に肌に身に付けていられる様にペンダントに出来るイニシァル&スマイル入りフエルトボール

f0170352_1455599.jpg

ボール中心部にはBabsちゃんの犬歯が埋まっております。









                      ☆









 以前の日記 でも触れている様に、
Babsちゃんから何らかのメッセージを受けている様な気がして制作させて頂きましたこちらの作品。

これまでの私の作品の基本であった “ お家で楽しんで頂く ” というスタイルではなく、
“ どこでも一緒にお出掛けする ” スタイルでなくては… という考えが当初からございました。

なぜならば、
DENSさんとBabsちゃんは常に行動を共にされておられましたし、
今も尚、少しも変わらず
DENSさんとBabsちゃんの双方がそのお心の侭だと云う事を痛い程感じておりましたから。。。



・・・ とは申しましても、実際には問題は山積みだったのです ・・・



問題その1 : サイズ
小さなバッグの隅にでもスルスルッと忍び込ませる事の出来る携帯電話の様に
何処へでも気負う事無く当たり前の様に手に出来るコンパクトなサイズが良い。
でも、サイズが小さくなればなるほど、その細かな表現はとても大変です。。。
彼女の空気をキチンと伝えられる表現を持ったまま、どこまでサイズダウン出来る?
  ↓
でも、1年前はとても無理に違いないと思っていたこのサイズのドッグ制作も、
お客様のご要望に助けられ鍛えられるうちに、
何とかカタチになるものだと云う可能性は見え始めていた頃でした。


問題その2 : 形崩れし易いフエルトドッグにはタブーと思われていた携帯すると云うスタイル
持ち歩くと云う事は、振動や摩擦,圧力等、デリケートなフエルトドッグには難題ばかり。。。
  ↓
本体自体はベースを成る可く堅く作り込む事によって何とかなるかな…?
携帯時の保護の為にハードケースに入れたらかなりのダメージ軽減に成るはず。
ハードケースとフエルトドッグ自体の摩擦ダメージを避ける為にも、
柔らかで滑らかでスベリの良いインナーバッグにフエルトドッグを収めれば更に良いのかも。
(ヨーキー等毛流れの美しさ重視の長毛犬ですと未だ未だ研究の余地有りですネ…)





mecallハンドメイドのトランク型ハードケースです。

f0170352_1642103.jpg

外側はココア色のヘビーオンス帆布にレザーのアクセント。
内側は 衝撃に優しい ワイン色の柔らかなベロア貼り。
Babsちゃんは、すべすべのサテンのインナーバッグに入って頂いてからトランクに収まります。






しかし、実は、実質的問題を解決する事よりも 何よりも一番大切に想った事は、
この “携帯するフエルトドッグ” に キチンとストーリーを持たせたいと云う事。


そこで、『トランク』なのです。
フエルトドッグを収めるハードケースをトランクにした事にはとても重要な大切な意味が在って、
携帯する為の作品保護は勿論なのですが、
これからも共に歩んで行くのだとか、
お星様になった子ともいずれ会えるのであって今は一足先に旅に出掛けているのだとか、
その他にも沢山の言葉には出来ない色々な想いが。。。
たとえ、連れ歩きすぎて、
長年連れ添ったテディベアの様にボロボロになってしまっても構わない。
携帯ドッグは、『トランク』に入らねばならないのです。
決して、綺麗な宝石箱の様なものに入ってしまってはならないのですよね。。。









                      ☆








mecallには、お星様になられたワンちゃんの作品制作依頼も多く頂きます。
そんなオーナー様のお声やお姿を拝見させて頂いていて、確信した事。

それは、ご愛犬を亡くされて、たとえどんなに月日が流れようとも、
オーナー様とご愛犬は今尚変わらず共に在ると云う事。

今でも彼等のポートレートや想い出を大切に持ち続け、
笑顔で、時には涙で、彼等との生活のエピソードを生き生きと語ってくださる。



“ あぁ、わたしの求めているものはココに在るのだな。
  わたしに求められている事は、この想いをカタチにすべきと云う事なのだな。。。 ”






DENSさんの、トランクに入った携帯Babsちゃんとの今の生活を拝見させて頂いても、痛感致しました。
そこには確かにBabsちゃんとの生活が流れている。


勿論、この世を去られたと云う事実は そこはかとなく悲しい現実に変わりは無いのですが、
心の中では暖かい笑顔の花が咲き続けているのだと云う事をしっかりと感じて欲しい。




まだまだオーダー開始までには解決せねばならない課題ばかりなのですが、
必ず、みなさまにお応え出来るカタチで準備を進めて参りたいと思っております。





みなさま、どうぞ もう暫く、楽しみにおまちくださいませ !








p.s.
DENS CRAFTさんは5/16(土)に デザイン・フェスタ vol.29 にご出展される様です。
その他イベントのご出展や新作発表諸々、今年も眼が離せません!
最新情報詳細はオフィシャルブログ記事を要チェキですょ〜 \^▽^/
  → DENS CRAFTさんオフィシャルブログ
  → DENS CRAFTさんオフィシャルサイト
[PR]
by mecall | 2009-03-23 17:19 | felt dog

frame art


続けて “frame art” の ご納品を致しました。







雪の様な真っ白ボディにシルバーのお耳が可愛い、シーズーの “ラリーちゃん” です。

昨年の初夏にお星様となられました。






f0170352_15473553.jpg









優しくて、良い子で、一瞬でみんなを幸せにしてしまう柔らかな笑顔 。






f0170352_15485231.jpg










ワンちゃんとの生活の素晴らしさを教えてくれたラリーちゃん。


ラリーちゃんのふわふわコートの様な雲の上で、
ニコニコ、ピョンピョン、楽しく過ごしておられますか?

キミから頂いた沢山の笑顔を胸に、みんな元気で過ごしていますョ 。。。








                       ☆









こちらの作品も、もうすぐHPにてご紹介のページを開設させて頂きますネ。
[PR]
by mecall | 2009-03-20 15:57 | felt dog

lovely sisters


 “frame art” の ご納品を致しました。







仲良しミックス3姉妹♪
キャバリア×プードルMIXの “くるみちゃん” と、“あずきちゃん”
パピヨン×プードルMIXの “なっつちゃん” です。



先日の日曜日は “くるみちゃん” のお誕生日。
『 くるみちゃん Happy Birthday !! 』
何とか間に合って良かったぁ・・・ ^^。






『3人一緒にひとつのフレーム』がオーナー様のご希望。

う〜ん 。。。
難しいけれど 。。。

思いきって、レギュラーサイズのアンティーク長方形フレームにキュキュキュっと収めてみました。
(ちいさい作品はホントに大変なのです・・・)






f0170352_123259.jpg







こまかな表現は流石にむずかしいけれど、
予想外に、こんな感じにコンパクトにまとめてしまうのも可愛いのかも ^^





f0170352_1232893.jpg







ポップな仕上りになりましたが如何ですか?
(黒い子と白い子を一緒に撮るのは難しい…なっちゃんキレイに写らなくってゴメンナサイ…)






                       ☆






こちらの3姉妹。
実は、mecall立ち上げ初期に、フエルトドッグでも制作をさせて頂いております → こちら

ずっとずっとmecallをサポートし続けて下さっているとても心強い大切な存在。



 “ いつも 本当に本当にドウモアリガトウ ! ”








こちらの作品も、もうすぐHPにてご紹介のページを開設させて頂きますネ。
[PR]
by mecall | 2009-03-18 12:53 | felt dog

bask in the sun




午前中の我が家。

パティオを囲む廊下は、みんな大好き ひなたぼっこの特等席です。





もちろん、このかたも ♪




f0170352_1232552.jpg








Riz『 呼びましたか? 』



f0170352_12333436.jpg








大好きなおもちゃもココに持って来て遊びます。



f0170352_12355836.jpg








Chaco『 ソレはワタシのお気に入りだから返してクダサイ・・・ 』
Riz  『 イヤです・・・ 』



f0170352_12374846.jpg







      ・・・



Chaco『 ミイコちゃん取り返してーーー! 』



f0170352_12371065.jpg









お気に入りの場所も お気に入りのおもちゃも、リズに取られっぱなしのチャコです・・・

・・・弱いなぁ・・・ ^^;







               ☆







リズは、あと10日程で3ヶ月になります。

お顔まわりのアッシュブラウンが随分と増えました。
ボディのコートも、根元の色が変化して来ましたょ。

トイレの成功率は90% 。

本日の体重 1270g 。

日々 ちいさなからだいっぱいに 沢山の事を観、経験し、一生懸命成長していきます 。。。










 
[PR]
by mecall | 2009-03-16 12:58 | chousuke&chaco&riz

cheer up Rico



フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。





いつまでもパピーの様な愛らしさ “Ricoちゃん” です。




f0170352_1434862.jpg





オーダーを承った頃のRicoちゃんは5ヶ月のパピーちゃんでした 。
ご納品させて頂く頃にはすっかりご成長されてステキなステキなLadyに 。



大きくなってもあどけなさの残る可愛いお顔は小さいRicoちゃんのままですネ ^▽^







ちょうどフエルトRicoちゃんご発送の前日に
Ricoちゃんは手術の為に2週間のご入院に入られました。

お留守番は、フエルトRicoちゃんがしっかり引き受けましたょ。





  “ Ricoちゃん頑張れ! ”





元気なRicoちゃんが帰って来る日を パパ&ママはもちろん、
みんなみんなで待っています・・・ ☆











mecall では Ricoちゃんの 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトRicoちゃんに会いに行く
[PR]
by mecall | 2009-03-15 14:46 | felt dog

NZ




右にもご紹介させて頂いているチャーリーくん制作がきっかけで
今も仲良くさせて頂いている “つれモナ” の きなこさん 



昨年は こんなにステキなクリスマスプレゼントも贈って頂いたのですょ ^^



f0170352_1053289.jpg










そんな きなこさんつながりで、
NZから一時ご帰国中の “ニュージーランドちわわん生活” の ノリさん と先日お茶しました ♬



楽しい楽しい時間は アッと云う間 ・・・
NZも、東京⇔大阪みたいに 新幹線でビューッと行けたら良いのにネ 。。。





うれしいオミヤゲも頂きました ^^



f0170352_1135026.jpg






そう、 “つれモナ” 同様、ノリさんの“ぷく君日記” もとっても楽しい超大人気ブログ。

昨秋にはステキなステキなBookとなり出版もされているのです ☆




ぷく君や仲間達の ゆるゆるな日常が とっても可愛い!
チャーリー君も登場されていますょ。

キラキラ広い草原。 透き通る大きな海。 ぬける様に高い青空。。。
NZの大自然の写真もとってもキレイ !
オークランドのお勧めスポットなんかもチョット紹介されています。


癒されますョ〜^▽^  →Amazon







                    ☆







私のフエルト達を構成する羊毛の殆どはNZから海を渡って来ます。
作品を通じてこんなに素晴らしい出会い。。。

不思議な“縁”を感じます 。。。
[PR]
by mecall | 2009-03-13 11:21 | art

new shop


オープンしたての プリメーラさん に行って来ました。








婦人服フロアの一角。
とつぜん、夢空間が広がります 。。。



f0170352_10134825.jpg








ベアだけでなく、わたしの大好きな ピーターラビット や、 ダーシェンカ もいます ♫



f0170352_10152020.jpg








ラタンのソファには、ワンちゃん達やネコちゃん達がくつろいでいます ♬



f0170352_10162444.jpg








本物と同じ程の大きさも在るハスキーくんや、いたずらラビットちゃん。
どちらもシュタイフのもの。



f0170352_10252655.jpg








mecallの子達は入り口付近のガラスキャビネットの中から真っ先にみなさまをお出迎え ^^



f0170352_10373050.jpg








おもちゃ箱をひっくり返した子供部屋の様。

1体1体、全ての子が大切に大切にされている、笑顔と愛あふれるバラ色空間。
1歩脚を踏み入れただけで、おだやかでしあわせな気持ちに満たされます。

お店の中心には大きなテーブル。
ステキなお家に招かれた様な雰囲気の中、ベアつくりのお教室も開催される様ですょ。
銀座へのショッピングとからめて体験してみるのもお勧めです。
(お教室の詳細はプリメーラさんまでお尋ねくださいませ)




新しいプリメーラさんは、銀座松坂屋さんの3Fです。
[PR]
by mecall | 2009-03-11 10:59 | felt dog

C & R




リズは見るもの全てに興味津々。

もちろんチョウスケのことも。



ひなたぼっこ中のチョウスケに そーっと、 そーっと 近づいて ・・・









『 チョウスケさん こんにちは 。。。 』



f0170352_13444015.jpg






『 わ! こっち向いた ! 』



f0170352_13453763.jpg






『 おすわりして 良い子にしていますから ・・・ 』



f0170352_13461494.jpg






『   ・・・・   やっぱりもっと近くで見せてーっ! 』



f0170352_1347983.jpg










   可愛いお鼻、ツツかれますょ 。。。
[PR]
by mecall | 2009-03-09 13:53 | chousuke&chaco&riz
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー