「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

modification




プリメーラ目黒店さん にホームステイ中の チワワちゃん 。


お客様からのリクエストで、少し変身を致しました。









こちらが、もとの姿のチワワちゃん。





f0170352_12352151.jpg







この子のコートのボリュームとカラーを少し調整。
お口も少し閉じ気味にして、表情もちょっとおしとやかなお嬢様に。







f0170352_12361452.jpg







ほんの少しの修正なのですが、ガラリと雰囲気が変わるでしょう?











プリメーラ目黒店さん には、今はフエルトキャット達がホームステイ中です。


お気に入りの子に出会っても、
“ココがもう少しこうだったらウチの子にそっくりなのに。。。”
等と感じられましたら。。。


勿論、現存のスタイルがベースとなる事が前提なので大幅な修正は無理なのですが、
コートのボリュームやカラーの微調整等は可能です。
出来る限りご希望のスタイルに近づけられる様にガンバリマスので
お気軽に優しいスタッフの皆様にご相談されてみてくださいネ ^^。
[PR]
by mecall | 2009-01-29 12:59 | felt dog

leash & collar


お得意様からのご依頼でキャバリアちゃんの兄弟用に
“leash & collar” をペアでつくりました。





ストライプ好きのオーナー様。

可愛いマルチカラーの色違い生地を選びましたョ^^。



f0170352_11315814.jpg




こちらは、表地は同生地で、裏地の色だけ変えています。



f0170352_11325581.jpg




こちらは、縦のラインタイプ。
フレンチカラーとイタリアンカラーのニット生地です。



f0170352_1135870.jpg




いずれも、裏にmecallのロゴとワンちゃんのお名前が入っています♪






              ☆






こんなにポップなお散歩バッグも一緒に。



f0170352_11361771.jpg




裏地はサンサンお日様色 ♫



f0170352_1137255.jpg




北風ピープーの日だって、スキップしながらお散歩できそうでしょ?






              ☆






ワンちゃん達のお誕生会のプレゼント用に、
通常イベント時にしかお出ししていないボールチャームのご依頼も頂きました。

参加されるワンちゃん達、みんなのイニシアルと、反対面にはボーン&パウ柄が入っています。

小さな鈴つきなので、ワンちゃんのカラーに付けても可愛いのデス ♬



f0170352_11392953.jpg




昨日開かれたお誕生会で、皆様にとても喜んで頂けたとの嬉しいメッセージ。
オーナー様より頂きました。

私もとっても嬉しいデス !




Aさま、いつも幸せメッセージ、ほんとうにありがとうございます^▽^ ☆








*上記の様なもの、もしもご希望の方がいらっしゃいましたらmecallまでご相談くださいネ*
[PR]
by mecall | 2009-01-26 11:59 | felt dog

happy family “ kelly & crystal & rider ”


先週もチラッと予告させて頂いておりました可愛いお尻姿(笑) → 

2009年 今年はじめてのオーダードッグの お友達紹介。








お待たせを致しました。
フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUPしました。





小さな小さなチワワちゃんファミリー
 “ケリーちゃん&クリスタルちゃん&ライダー君” です。






f0170352_13384394.jpg







いまにも賑やかにコロコロと笑い出しそう。

幸せそうなひだまり笑顔でしょう?






2008年から2009年への移り変わりをこの子達と一緒に過ごさせて頂きましたmecall。






“ 今年も、たくさんお世話になりました ”

“ 今年も、どうぞよろしくお願いいたします ”






ステキな時の経過。

オーナー様とワンちゃん達のはじける笑顔。。。







最高のプレゼントです ☆

ありがとうございました ^▽^ !










mecall では ケリーちゃん&クリスタルちゃん&ライダー君の 可愛いショットを 沢山ご覧頂けます。
こちらから是非遊びにいらしてくださいませ。→ フエルトチワワちゃん達に会いに行く
[PR]
by mecall | 2009-01-21 13:55 | felt dog

thank you Ms. Babs

mecall すこしイレギュラーな作品です。

伝陽一郎さん・さべあのまさん のブランド “DENS CRAFT”さん のご愛犬“Babs”ちゃんです。
伝さん・さべあさんとは、昨年末Doggie Christmas Markets '08 でもご一緒させて頂きましたが、
作品は勿論そのお人柄もとても素晴らしい、私がずっとリスペクト致しております作家さんです。

Babsちゃんは、ちょうど1年前の1月2日にお星様となられました。
私の中では、DENSさんとBabsちゃんは永遠に1セット。
どちらかが欠く事など脳裏をよぎる事すらございませんでした。
DENS CRAFTさんのお顔としてイベントでは毎回大活躍されておられ、
お星様となる1ヶ月程前のDENSさんの個展でも可愛いお姿を拝見していたのですよ・・・



                    ☆



こちらの作品。
Doggie Christmas Markets '08会場でも展示して頂いていたのでご覧になられた方も多いのでは?
f0170352_1028524.jpg


帆布とレザーを使ったピッタリサイズのトランクも、私の手作りです。
f0170352_10301355.jpg


Babsちゃん専用トランクには、迷子にならない様にしっかりネーム入りです(笑)
f0170352_10313864.jpg


内側は赤のベルベット張り。オシャレなBabsちゃんにぴったりでしょ?
f0170352_10352259.jpg


実は、このフエルトBabsちゃん、mecall史上最小サイズ!
Box Dog(向かって左の子)よりも更に2周り程も小さいのです。
f0170352_10363841.jpg



                    ☆



実は、この作品はイベント直前に突然思い立って制作をさせて頂きました。

11月中旬頃でしょうか、夢の中でBabsちゃんにお会いする晩が続きまして
『もしかしたら、例年の様に伝さん&さべあさんとご一緒にイベントに出たいのかも・・・』
と想い、イベント会期に間に合う様にご納品をさせて頂きました。
おヒゲの部分にはBabsちゃんご自身のおヒゲの毛を
胸の中にはBabsちゃんご自身の犬歯を秘めてございます。
(DENSさんさべあさん、会期直前の超多忙な時期にご協力本当にありがとうございました…)

いつでも、伝さん&さべあさんと行動を共にされておられたBabsちゃん。
“ 今も変わらず何処へでも一緒にお出掛けしたいに違いないはず。。。 ”
ここまで小さなサイズ、ピッタリとおさまる専用トランクは、そんな想いがゆえです。


そして、今年のクリスマス。
ホテルでゴージャスステイのDENSさんとご一緒された様ですョ^^ → ☆こちら☆

上の数々のショットはご納品前にmecallアトリエで撮影したものなのですが、
この頃とはBabsちゃんの表情がまるで異なっている事にビックリ!
ホテルで伝さん・さべあさんと過ごしているBabsちゃん、笑顔にみえませんか?
特にシャンパンとのショット。 ね? 嬉しそうでしょう??


                    ☆



伝さんさべあさんBabsちゃん、私にとりましてもかけがえのない、とても素敵な時間を頂きました。
ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by mecall | 2009-01-19 11:25 | felt dog

charming girl “Ruby”


さて、“ flower & ballet ”が続きます。

こちらは受注開始から2番めのお客様の、やっとのご納品分の作品です。
(H様、大変長らくお待たせを致しました^▽^;)







こぼれそうな大きな瞳、キャバリアのルビーちゃんです。





f0170352_11161616.jpg






じっと見つめて・・・何をお喋りしているのかな・・・





f0170352_1116888.jpg






おさんぽ? それとも、おやつかな??






f0170352_11162697.jpg








昨日のくっく君も、とってもイイ感じにおさまってくれていましたが、
こんなチャーミングな女の子は、ピンクの“ flower & ballet ”には文句無しにピッタリ♪


可愛いでしょう ?
無敵でしょう ?? (笑)






コチラの作品も、HPに近々UP致しますネ。








さて、次回は、ちょっとイレギュラーな作品。 BOX DOGよりも小さい子です!

お楽しみに ☆
[PR]
by mecall | 2009-01-16 11:29 | felt dog

cute boy “Cuccu”


昨日お話し致しておりました、昨年末ご納品分の作品のご紹介です。





まず、ひとつめは“ flower & ballet ”

昨春にflower & balletの受注を開始致しましてから、やっと最初のご納品分の作品です。
(M様、大変長らくお待たせを致しました^^;)







ニヒルな黒バグの、くっく君です。





f0170352_1115640.jpg





ヤンチャなキミ・・・  その上目遣いには負けそうですが・・・





f0170352_11165934.jpg






ママを困らせない様に、どうか、キチンとその中で良い子にしていてくださいネ(笑)






f0170352_11195839.jpg








スィートなイメージの強い“ flower & ballet ”ですが、こんなファニーな子も似合うでしょ?

くっく君、未だパピーちゃんなのです。
どうりで、この表情・・・ かないません(笑)





フルボディのフエルトドッグ達もそうなのですが、
実際にはもっともっと可愛いのですョ。

写真ではこの微妙なニュアンスがなかなかお伝え辛いのが本当に残念です。。。





コチラの作品、HPにも近々UP致しますネ。








さて、次回も“ flower & ballet ”。 今度は可愛い女の子です。

お楽しみに ☆
[PR]
by mecall | 2009-01-15 11:33 | felt dog

cold



・・・寒いですね・・・



みなさま、お風邪等 召されてはおられませんでしょうか?





我が家は、寒いです。

起きて直ぐにデロンギヒーターのスイッチを入れても
ようやく暖まり始めるのはお昼を過ぎた頃辺りから・・・;

パティオをグルリと囲む大きな大きな窓(←ペアガラスではありません…;;)とか、
築年数を経た、山小屋の様なクラシカルな木造建築というトコロが理由かな・・・ ^^;
床暖房なんて、当然付いていないし・・・





・・・冷えますね・・・




f0170352_11363959.jpg





でも、

こんなピリッとした空気感も、クラシカルなお家(笑)も
実は 結構気に入っていたりもします。^^






                ☆






さて、

クリスマスイベントのその後諸々もやっと片付きつつ在り(←まだ後を引いていました(笑))
イベントものとは別に、12月にご納品致しました何点かの作品のご紹介が未だでしたので、
何度かに分け、なんとか今週中にはアップさせて頂きますね。




f0170352_11441332.jpg





可愛い作品達ですョ。

どうぞおたのしみに ☆
[PR]
by mecall | 2009-01-14 11:59 | daily life

new face



昨年のおわり〜新年のはじまりにかけて、3体のキュートスマイルを仕上げました。



f0170352_10192884.jpg





来週になったら、お届けです。

オーナー様の笑顔をご確認させて頂きましたら、
みなさまにも、この子達の可愛いお姿をたっぷりとご紹介させて頂きますネ。


どうぞ おたのしみに ☆
[PR]
by mecall | 2009-01-13 10:25 | felt dog

dyed wool



mecall 新年仕事始め。

年末に沢山仕入れておいた、刈りたての 巻き毛の羊さん達の毛を染めました。
  




もちろん、そのままの美しい色合いでも大活躍して頂くのですが、
わたしの望む色合いが無い時は、自分で染めます。


一日がかりのチョットした大仕事(笑)


自然で優しい色合いが好きなので、染料は、お花や葉っぱや木の実や樹皮などの “植物原料” が主です。







                 ★




 


ゆるやかなウェーヴ 輝く白さの “イングリッシュラスター”
f0170352_10272799.jpg

頻繁に使用するので、たくさん染めます


左が、ローズウッド(紫檀)の木のチップ “シーシャム” で、
右が、ヘアカラーにも使われる “ヘンナ” の葉で染めたものです。
f0170352_10312252.jpg


キャバリアちゃんやプードルちゃん等、多くのワンちゃん達に大活躍してくれます。






                 ☆






次は、グレーでクリクリとしたウェーヴが可愛いスェーデン産の “ゴッドランド”
f0170352_10361168.jpg

黒に近いダークグレーから白っぽいプラチナシルバーまでグレースケールに幅が在りますが
今回は、かなり白に近いものを選んで染めます。


左が便秘薬として漢方にも使われる “センナ” を薄めに煮出した液で、
右は、黒色だけは天然の染料で綺麗に染まるものが無いので化学染料を使います。
f0170352_103765.jpg


ヨーキーちゃん等にピッタリ。






                 ☆






ついでに、一粒一粒お米の様につぶつぶになっている “ネップ” も染めました。

f0170352_1041201.jpg

上の真っ白いものが基の色で、
左下がアールグレイの紅茶で、右下がコーヒー豆で染めたものです。
染める時間を微妙にずらす事で色合いに変化が出せます(紅茶染めのもの)。

短くトリムした、テリア系のワンちゃんやプードルちゃんのモコモコ感を表現するのに最適です。
大変だけど、一粒づつ丁寧にビッシリとボディへ刺していくと格別な仕上りです!






                 ★




 


植物染めは染めるものと同じ重さの染料が必要なので
バケツの様な大きなお鍋を使って、たっぷりのお水と時間をかけて煮出したり、
何度も何度も重くて熱〜いお鍋を傾けたり・・・

けっこう体力を使う作業なので『よしっ!』と気合いを入れて朝から作業します(笑)

意外と手間も掛かるので(この機会に…)と欲張って沢山染めるので、更に、です(笑)




でも、最後に天日に干す時、
キラキラとお日様に照らされる綺麗に染め上がった繊維を観ていると毎回、感無量;;




この毛を身体イッパイに蓄えていた羊さん達に思いを馳せたりして・・・感謝・・・

こうして羊毛と対話するところからフエルトドッグ達の命は始まっているのだなぁ。。。







大変だけど、染めも楽しいですョ ^^。


また、いつか、 染色の過程もあわせてご紹介致しますネ。
お楽しみに!
[PR]
by mecall | 2009-01-05 11:48 | felt dog

Happy New Year ☆




みなさま、穏やかなお正月をおすごしでしょうか?













 
わたしたちの年越しは、私の実家が在る静岡で過ごしました。


f0170352_132434.jpg






















夕日にもご挨拶をと 静岡県で最南端の岬『御前崎』へも。


f0170352_135213.jpg

























新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます 。



f0170352_1322272.jpg



ことしもスバラシイ一年であります様に 。。。 !
[PR]
by mecall | 2009-01-03 13:24 | ごあいさつ
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31