「ほっ」と。キャンペーン

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:illustration( 3 )

work shop






先日、寄藤文平さんのワークショップに行って来ました。




この様なワークショップは美術館や画廊などで開催される事が多いのですが、今回の開催地は本屋さん。
寄藤さんの新本出版に際したイベントでした。








     PRポスターも可愛い ^^
f0170352_12484981.jpg



     ちゃっかりサインを頂きました(笑)
f0170352_12505856.jpg









寄藤文平さんって、お名前をご存知でない方も多いかもしれないと思うのですが、
彼の画は日本(特に首都圏)にお住まいの方なら必ずと言っていい程目にされていると思います。

たとえば、
東京メトロのマナーポスターとか、JTのポスターとか、R25の表紙イラストとか 。。。







そんな寄藤さんの新本、ラクガキの how to 本 “ラクガキマスター”

f0170352_1325744.jpg


f0170352_1331170.jpg





中は、画も文も考え方も、シンプルで解り易くて、ナルホド。 

f0170352_1343866.jpg


独特のサラリとしたシュールな切り口はクスッと笑いを誘い全く嫌味が無いどころかむしろ愛すべき。
説明しすぎない、色も線もここまで削ぎ落としても“ド”ストライクにはまるセンス。
オミゴトとしか云い様が在りません!










興味の在る作家さんや企画展のワークショップが在る場合はなるべく参加をする様にしています。

企画展の場合はその企画背景までより感じる事が出来てとても勉強になるし、
気になっている作家さんは実際にお会いしたりお話を聞かせて頂く事が出来るので
(こんなかたがこの作品を生み出しているのだな・・・)と分ると作品の味わいもより一層。
でも、
場合によっては(お会いしない方がヨカッタかな・・・)なんて事も時〜々あるのですが。。。^^;



もともと、寄藤さんの作品自体大好きだったのですが、
特に興味を抱く様になったのは、ラジオでの「夢の病院をつくろうPROJECT」の思いを知ってから。
(お会いしてこの方自体の空気を感じてみたいな・・・)と思っていました。


さて、生の寄藤さんは・・・
全く気取りのない普段着のダメージジーンズ&パーカー&スニーカー。
ヌボーッとされた雰囲気にボソボソっとされた喋り方(スミマセン・・・^ー^;)、
そのゆる〜い雰囲気に会場内には思わずいつも笑いがおこってしまう・・・

私の中のイメージを良い意味で裏切ってくださった寄藤さん(笑)、
お会いして更に大好きになりましたょ ^ー^






そして、ワークショップの最後には参加者全員にサインを。
なんと、ひとりひとりの似顔絵入り!!
『ありがとうございます^^』ってお話ししながら、一筆一筆しっかり丁寧に丁寧に・・・
こんなに丁寧なサインを頂いたのなんてハジメテだ・・・かなり感動・・・ ;;

f0170352_13481689.jpg

                    う〜ん・・・けっこう似てるかも・・・!(笑)








おごらず誇示せず、内に正しい芯を1本持った人ってホントにステキだな、
わたしもこういった愛される作家になりたいな、
そう思いました。

そう、アリガトウの心を忘れず、いつも笑顔でネ ^^














p.s.  数在る寄藤さん本の中でコチラもオススメ! ↓
 
f0170352_13555998.gif

[PR]
by mecall | 2010-03-05 14:17 | illustration

Happy wedding

昨日、うれしいご連絡が。

ウェディングギフトとしてオーダーをお受けしていたもの2点。
先日、ご依頼主様にご納品を済ませたのですが、
今月末のウエディングに先立ち無事に幸せなお2人のお手元へ渡ったという事。
先ずは、作品のご紹介を。

作品その1。
少し前に、ちらっとご紹介させて頂いた、こちらです。
上目遣いが悩ましい(笑)キュートな黒パグ君のアップは、こちら
そして、その全貌が、コチラです。
f0170352_10174744.jpg

お2人の大切な絆であるキーポイントふたつ。
バンドと黒パグ君。
外枠21㎝角、内枠11㎝角、厚さ5センチのボックスフレームに収まっています。
(画像が少し鮮明ではなくて申し訳ございません・・・)

そして、作品その2。 今回はじめてご紹介するコチラ。
f0170352_10204524.jpg
f0170352_10233443.jpg

これは、サーキットにも関連が在るお2人の為に考えたデザインです。
お2人の表情も、そっくりなのです^^。

今回の作品達は、普段から私ともちゃことも交友の在る大切な方からのご依頼でした。
贈られるお2人には格別の想いのあるギフトとの事で、
ご依頼主様とふたり、たくさん相談をしながら作り上げていきました。
昨日頂いたご連絡は、お2人に手渡された際のあまりのお喜びの様子を伝えてくださる為。
ご両親も含め、ほんとうに大喜びをしてくださったとの事。
差し上げたご依頼主様も本当に嬉しくて、手渡されたその日のうちに、お礼のご一報を頂いたのでした。
こういうシーン。。言葉に言い表せない程の想い。。。
この瞬間の為に私は制作を続けているのだな…と。
幸せな夜でした。

これまでに、沢山幸せなひとときをくださった方々にも、あらためまして心よりお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。
みなさまの笑顔で、私はまわっています^^。
[PR]
by mecall | 2008-07-09 11:12 | illustration

illustrarion

今年の銀座での“犬展”にて。
白い壁面に色と華やかさを加えたくて数枚出品致しました“イラストレーション”。
ご覧頂けなかった方々からのリクエストも在り、遅れ馳せながら少しご紹介させて頂きます。
f0170352_13221479.jpg

予想外に好評を多々頂戴し、とても嬉しい誤算となりました。
“画”は長年描き続けましたが、あまり陽の目を見た記憶がございませんので(笑)本当に有難いメッセージ達でした。
f0170352_13354344.jpg

肩の力が適度に抜けてきた頃の方が良い作品が生まれるものなのかな…。
f0170352_13394451.jpg

『会場を離れても、心の中に留めて時々思い出して頂けたら良いね…』
f0170352_13424967.jpg

そんな気持ちを込めた見返り美人な子達でした。
ガッシュで1枚1枚手描きしているので、フエルトドッグ達と同じく、世界にひとつ。です。

如何でしたか?

※ ご紹介致しました作品達は既に全て販売済みとなっておりますのでご了承くださいませ ※
[PR]
by mecall | 2008-06-09 14:17 | illustration
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31