charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:daily life( 179 )

greetings


眩しいお日様。
蝉の声。

8月も半分を過ぎましたね 。。。


みなさま、お元気におすごしでしょうか ?


f0170352_17505942.jpg




残暑お見舞い申し上げます。


ちょっと煮詰まっていた私も、制作の合間に都内某所で 少しリフレッシュして来ましたょ。

今週中頃には、mecallのフエルトドッグ、新しいワンちゃんのご紹介の予定です。
リフレッシュの様子も、のちほど 少しご紹介致しますネ。


それではみなさま、 残りの夏も、 笑顔で お元気で  ☆
[PR]
by mecall | 2009-08-16 18:11 | daily life

lovely sweets



今週、ステキなお届け物が着きました ^^








カンカンお日様あつ〜い日に、クール便で届いたひ〜んやり四角いパッケージ。


 ・・・ 何が出て来るかな ・・・ ?













        わぁ! 


f0170352_1253357.jpg



あま〜い香りの夢の贈り物 ^▽^












左から、
 ・はっさくマーマーレードのパウンドケーキ/カカオニブトッピング
 ・米粉の自家製あかねっこいちごジャムロール
 ・練乳いちごのシフォン


f0170352_12554485.jpg



夏の日差しにキラキラ、宝石みたいに綺麗 ☆













早速、大好きなハイビスカスティーと一緒に、イタダキマス ♪



 
f0170352_1302185.jpg










 『 あぁ〜。 なんておいしの 。。。  !!  』




みんな本当に美味しかったけれど、特にシフォンは絶品!
なんていうんだろ、シュワァっととろけるスフレの様な、これまでに無かったシフォンの食感。
イチゴのプチプチが、これまた楽しい食感のアクセントに。

夫と、アッと云う間に頂いてしまいました(笑)









こちらは、今月のはじめにフエルトドッグをお届けしました 陸くん のお家からの贈り物。

パティシエは、お菓子工房オープンを目前に日々スィーツを焼き続ける 陸くんのお母さん




粉とか 卵とか 果物とか、かみしめる程に素材の味や香りがしっかりと感じられる、
素朴であたたかく、ちょっと懐かしい様な、心にも美味しいお菓子達でした。






     作り手さんの笑顔や想いが感じられる味って良いな 。。。

     キモチが穏やかになって、こちらも笑顔になって、元気が出るな 。。。 ^^







陸くんのお母さん、身体まるごとで、とってもとっても美味しく頂きましたょ。





        ゴチソウサマでした !     \^▽^/










こんなステキなお菓子をオーダー出来る日も近いかも?

日々アップされるスィーツやお料理が楽しみな、陸くんママさんのブログはこちら →  Peninsula90275











p.s. “チョットだけでも・・・” と必死のアピール。 チャコリズの番外編もお楽しみに!(笑)
[PR]
by mecall | 2009-07-18 14:00 | daily life

washbowl



ずっと、欲しい欲しいと思いつつ、ノビノビになっていたもの。



野田琺瑯さん の たらい 





f0170352_11101475.jpg




やっと購入しました 。







この大きさと深さと取手、そしてホーローと云うトコロが良いのです。


たっぷり洗えて、お水が一杯に入っても私が両手で持てる重さ。
火にかけられるから、染色や煮洗いにも。
匂い移りや色移りの心配もナシ。





そして、チャコリズ達のお風呂としても。










おひとり様でも・・・


f0170352_11162110.jpg











おふたり様でも・・・


f0170352_11164210.jpg












Chaco & Riz 『 いちどにワタシタチふたりのシャンプーは・・・ 』


f0170352_1117448.jpg











Chaco & Riz 『 タイヘンかとオモイマスけど・・・; 』


f0170352_1118333.jpg









 ・・・  たしかに ^^;












 * チャコも先週末にトリミングしました ♪ *
[PR]
by mecall | 2009-06-20 11:30 | daily life

a sunny day



お日様ニコニコ日曜日。 お散歩ついでに井の頭公園でブランチとしました。



f0170352_9494460.jpg















ほんの 3週間前 一面のピンク も、すっかりエメラルドグリーンに



f0170352_950692.jpg















井の頭池もスワンがいっぱい



f0170352_9562666.jpg

















ワタシタチは早めに着いたので12時頃には公園を後にしたのですが、
その頃 ペパカフェ には既に長〜い列 。。。



f0170352_9541873.jpg

















お天気の良い週末はとても込み合いますけれど、とっても気持ち良い季節です ^^

少しだけ早起きをして、少しだけ早めのお出掛けがおススメですょ ☆
[PR]
by mecall | 2009-04-27 10:09 | daily life

Mt. Takao



夫の両親が福岡から上京して来たので、ミシュラン三つ星観光地 “ 高尾山 ” へ 。






f0170352_12595551.jpg













さぁ、チャコリズも頑張って歩くよ。






f0170352_1305716.jpg















山中では、たくさんの天狗さん達に御挨拶






f0170352_1314912.jpg

f0170352_1315853.jpg














リズは山道の落ち葉や草花が気になってなかなか前に進まないので度々チャコに注意されます…


Chaco 『 ちゃんと前を見て歩かないとアブナイですよ 』
Riz  『 だって、気になるものがたくさん落ちているのだもの・・・ 』






f0170352_1364219.jpg















こんな吊り橋も渡りつつ、 あぁ ヒーリング 。。。






f0170352_1382030.jpg















やっぱり葉っぱや土の香りばかりが気になってお口周りが真っ黒になったリズさんは・・・






f0170352_1383769.jpg















・・・結局キャリーバッグに入れられました


Riz 『 歩きたいです・・・降ろしてください・・・ 』
Miiko 『 お山のたからものを食べてはいけません。 』





f0170352_13103765.jpg















頑張って歩いたご褒美の絶景





f0170352_1314252.jpg















Chaco 『 ワタシも最後までガンバリマシタ! ^^ 』






f0170352_13154918.jpg












                    ☆









           * * *  ウラバナシ  * * *





ミシュラン認定後は凄い人出だと噂に聞いていたのですが、2年も経ったし平日だし。。。
と云う事で、そこそこゆったりなトレッキングと成るだろうと思っていたのですが・・・


フタを開ければ、幼稚園や小学校の遠足シーズン真っ只中・・・
6〜7校くらいは居たのでは?



  ・・・ 甘かったなぁ ・・・  



山頂広場はお弁当を広げたり走り廻る子供達で溢れかえっていたし、
ゆっくり景色を楽しんでいると集合写真を撮るからと退かされる始末。。。^^;

山道でも『キャーッ!』と奇声を発しながら走る生徒達に『コラーッ!』と叫ぶ先生の声が度々コダマしていました ^ー^;

自分達も通って来た道だからワカラナイでもないのですが・・・。。。






シーズンを選べば、かなりお勧めデス (笑)
[PR]
by mecall | 2009-04-25 13:37 | daily life

cherry blossoms 2



週末には、井の頭公園にも行ってみました。












井の頭池に続く神田川上流で水遊びの子供達 



f0170352_14592243.jpg



お天気のよさも手伝って、とても気持ち良さそう^^












みなもに映る花で一面桜色の井の頭池



f0170352_1521635.jpg



ボートは桜の中に浮かんでいる様なこの時期だけの贅沢な空間 。。。











でも、 ステキな風景は本当に嬉しいけれど ・・・
 ・・・ 実は池の周りは、身動きも取れない程の人でいっぱいです ・・・ ^^;












chaco『 しばらくは公園のお散歩は無理ですね ・・・ 』


f0170352_1591875.jpg





チャコリズは、神田川沿いの桜並木を楽しませて頂こうネ ^^
[PR]
by mecall | 2009-04-06 15:13 | daily life

cherry blossoms



“ 東京の桜が満開を迎えた ” と 今朝のニュース 。






今朝のお散歩は、神田川沿いを行ってみようネ 。


あぁ、今日もとっても良いお天気だよ !













f0170352_16331947.jpg










ココは、“八分咲き”といったところかな 。。。












f0170352_16352145.jpg









あたたかな週末、きっと一気に咲くね。









f0170352_16454838.jpg
















1年の中の ほんの少しの このひととき 。
何とも云い表せない心模様 。

やはり日本人のココロには、誰しも桜の苗を持っているのだナ 。。。




遠く離れた愛おしい存在も、この時期はみんな笑顔でココへ戻って来る気がするのです 。














f0170352_15533034.jpg
















『 きなこさん、神田川の桜も綺麗ですよ ^▽^ 』









f0170352_16543361.jpg










満開になると本当に綺麗な桜の遊歩道 。

でも、
みなもが桜色に染まる散り際も 、
花びらがすっかり散った後のエメラルドグリーンの若葉も 、
日々の移り変わりに於いても それはそれは綺麗 。







様々な想いを馳せながら、お散歩の廻り道が ついつい長くなってしまう季節の到来です 。。。
[PR]
by mecall | 2009-04-03 16:04 | daily life

cold



・・・寒いですね・・・



みなさま、お風邪等 召されてはおられませんでしょうか?





我が家は、寒いです。

起きて直ぐにデロンギヒーターのスイッチを入れても
ようやく暖まり始めるのはお昼を過ぎた頃辺りから・・・;

パティオをグルリと囲む大きな大きな窓(←ペアガラスではありません…;;)とか、
築年数を経た、山小屋の様なクラシカルな木造建築というトコロが理由かな・・・ ^^;
床暖房なんて、当然付いていないし・・・





・・・冷えますね・・・




f0170352_11363959.jpg





でも、

こんなピリッとした空気感も、クラシカルなお家(笑)も
実は 結構気に入っていたりもします。^^






                ☆






さて、

クリスマスイベントのその後諸々もやっと片付きつつ在り(←まだ後を引いていました(笑))
イベントものとは別に、12月にご納品致しました何点かの作品のご紹介が未だでしたので、
何度かに分け、なんとか今週中にはアップさせて頂きますね。




f0170352_11441332.jpg





可愛い作品達ですョ。

どうぞおたのしみに ☆
[PR]
by mecall | 2009-01-14 11:59 | daily life

remedy

制作諸々に勤しむ日々・・・
新作ご紹介までにはもう暫くお時間を頂きそうですので・・・

今日は私の制作中の事につきまして、少々。



私が制作中の時は。。。


基本その1

アトリエにはラヂオ ( j-wave) が流れております。
集中してしまうと時計やお庭に眼を配る事無く本当に入り込んでしまうので、
時間やお天気やニュースをタイムリーに伝えてくれて
加え、最新の曲やファッション等、時事のムーヴメントも解ってしまうので本当に嬉しいのです。
もちろん、時には ふと古いCDを引っ張り出してかける事もありますよ。


基本その2

アトリエではアロマを炊いております。
倒れそうに忙しくて眉間にシワが寄りそうな時期に助けられて以来、ずっと です。
香りのチカラは本当に偉大。
一番多く登場してくれるのは、ティートゥリー。
ワンコはもちろん、鳥も植物も、香りや音楽でこころが安定するのだそう。
いつかキチンとアロマテラピーの勉強をしたいな と思っています。

最近、ずっと欲しかったものがアトリエにやって来てとっても嬉しいのでご紹介を。
オイルの香りをたたせるお道具なのですが。。。

まずは、これまで単独で長年大活躍してくれている アロマポットくん

f0170352_16152566.jpg


上部のお皿に落としたエッセンシャルオイルをアロマキャンドルで下から暖めて香りをたたせるものです。
このこは3代目。
ぽってりしたフォルムとキャンドルの灯りがなんとも暖かくって愛おしい。


で、新入りの アロマディフューザーくん

f0170352_16362234.jpg


こちらは、精油の微粒子を超音波でミストにのせ香りを空気中に広げるものです。
エッセンシャルオイルに直接熱を加えないので本来の香り成分が変わらず香り自体も良く広がるのです。
火を使わないので安全なのも◎

ずっと欲しかったのですが、少し高価なイメージが在ったしお手入れも大変そう・・・
という事でなかなか手を出せずにいたのですが・・・

価格もお手頃でお掃除もし易そうなシンプルデザインの物を見つけたので早速飛びついたという訳です。

元気にミストが出ている様子、わかりますか?

f0170352_1638542.jpg


ちょうすけも興味津々(笑)

無印良品さんで手に入れました

ちなみに、エッセンシャルオイルは
ニールズヤード レメディーズさんで求める事が多いです。


香り。 お勧めです。


わたくしの制作中の諸々、別風景につきましては、 また いつか のちほど 。。。
[PR]
by mecall | 2008-09-06 17:15 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31