charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:daily life( 182 )

Japanese tradition


昨年末に引越しをしたのですが、その際に急須を割ってしまいそのまま日本茶用の急須無しの生活を送っていました。
日本茶も紅茶用のティーポットを使って。
家に遊びに来た私の実母(静岡生まれ静岡育ち静岡在住)に流石に叱られまして。。。 ;

いえ、急須を買わないつもりでは全くなかったのです。
ただ、40も半ばを過ぎ、
身の廻りで日々生活を共にするもの達は、本当に気に入った納得のいくものをきちんと選んでいこう と 思う様になったのです。

で、半年かけ納得した逸品が 少し前に我が家にやって来ました。

このたたずまい 何度見ても うっとり 。。。

f0170352_13042979.jpg

南部鉄で出来た急須です。
多くは生産できないらしく、これだ!と思った時には在庫がなく、待ちました。。。
心待ちに待つ気持ち、よーく解りました。。。

フランス紅茶のお店なのですが、私は日本茶用に使います。

注ぎ口の下にも文様が在ります。

f0170352_13042632.jpg

悩みに悩んでこの形の白を選びましたが、
形も模様もいろいろなヴァリエーションがありますし、
色もヴィヴィットなフーシャピンクやスカイブルーやイエローなどなど・・・
とてもおしゃれなのです。

フランスで火が付いて、逆輸入的に今ふつふつと人気の様です。
機能的で、美しく、静かにものを語る。
とても素晴らしい日本伝統の手仕事が少しドレスアップして世界で認められている。

f0170352_13043203.jpg

ひとつひとつきちんと作られたものは、受け取りてにも確実に伝わります。
扱い方には少し気を遣うところも在るけれど、その心得も含め ものを愛すということです。
アフターメンテナンスも万全で、薄い色だったら濃い色への塗装仕上げ直しもして頂ける様です。
こんなところも手仕事ならではのいいところ。

ものとは出会い。
こんな風に、大切で愛おしいものが ひとつづつ増えていったらいいな と 思います。
そして、こんなものづくりができる人でありたいな と 思います。



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



来週、ひとつお知らせがあります。
是非覗きにいらしてくださいませ!











[PR]
by mecall | 2017-08-05 13:59 | daily life

rain


福岡 本日梅雨明けです。

空梅雨だな・・・などと思っていたら突然の大豪雨が列島各地を襲いました。

毎年の様に異常気象と云われ続けて随分経ちますが、
何処で何が起きても驚くことができない地球環境になってしまったのだという現実に
怖さというよりも哀しみを感じずにはいられません。。。

f0170352_18191829.jpg



✴︎



春先から競う様に咲いてくれた我が家の庭の7本の薔薇たちも お花の時期はそろそろおしまい


f0170352_18161738.jpg


『リズー』と呼んだら急いで走ってきて目の前で可愛くお座りはとても良い子なのですが

f0170352_18231177.jpg


見つけたいたずらを注意したらこの逆ギレ ;

f0170352_18235057.jpg


すかさず間に仲裁に入るオトナなチャコです

f0170352_18245080.jpg

年の初めの目標でしたコマメなブログ更新も全く出来ておりませんが ;
森家はみんな元気です



✴︎



来週は作品紹介です!
これまた可愛い!
お楽しみに!













[PR]
by mecall | 2017-07-20 18:30 | daily life

oyster


牡蠣、好きですか?
私は牡蠣、大好きです。

牡蠣って、広島のイメージですよね。特に関東は。
でも、実は福岡も糸島という場所で牡蠣の養殖が盛んなのです。
私もこちらに来るまでは全く知りませんでした。
で、
糸島ではシーズンになると牡蠣小屋なるものが沢山オープンし
BBQの様に炭火で採れたて殻付き牡蠣をバンバン焼いて食べるのです。
福岡に来てこれまでなかなか行けなかったのですが
今年やっと牡蠣小屋デビュー⭐︎
シーズンぎりぎり滑り込みでしたのでもう2ヶ月ほど前のハナシなのですが・・・;


f0170352_16270219.jpg


牡蠣の他にサザエやハマグリやアワビや他の魚介もありますが
地のものは牡蠣とサザエくらいだったりするのでもっぱら牡蠣メインで。
牡蠣以外は一個いくらですが、牡蠣はKg単位での注文です。
だいたいどこの牡蠣小屋も1Kg千円。安い!


f0170352_16265316.jpg


テレビで紹介される牡蠣小屋は大きなビニールハウスの様な中にテーブルがたくさんな感じなのですが
私たちが行ったのは牡蠣漁師さんが海辺の仕事場の裏庭あたりでこじんまりとやっていらっしゃる様なところだったので
ステキなことに犬たちも同席できるのです。
海鮮の焼ける香ばしい香りに釘付けなチャコに対しお隣のワンちゃんが気になって仕方のないリズ 
姉=食>犬 妹=食<犬 笑


f0170352_16270854.jpg

カニ入り。アタリ◎

f0170352_16271788.jpg


1Kgといっても牡蠣殻の重さが結構あるので2人で3Kgくらいは食べられちゃいます。
それと他の貝を少しと牡蠣ご飯も頼んでお腹いっぱい。
安いし美味しいし楽しいし、シーズン(11月〜3月くらい)にこちらにいらした際にはオススメです。
糸島は海沿いにおしゃれなカフェやアートスポットも結構あって楽しいですよ。


f0170352_16265069.jpg


海が近いのですが田んぼも畑も沢山あって
自然もいっぱいでリフレッシュできます。


f0170352_16590122.jpg

f0170352_16590451.jpg





✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎



来週辺り作品紹介です!
お楽しみに!

(今年はもっとマメに更新すると云ったのに今年前半全く実行できませんでした・・・:)








[PR]
by mecall | 2017-06-03 16:58 | daily life

✴︎ ✴︎ ✴︎


初夏っぽい春 来た

f0170352_15531675.jpg



どこどこ

f0170352_15531931.jpg



初夏っぽい春 キターーー

f0170352_15532196.jpg


来週あたり きっと作品紹介です
やっと・・・です;
す・・・ スミマセン・・・










[PR]
by mecall | 2017-04-21 15:58 | daily life

✴︎ ✴︎ ✴︎


前回のブログ更新から早1ヶ月。。。
今年は出来るだけマメに更新しましょうと思いましたのに。。。

いえ、Macの調子が悪くなり、新型Macに買い換えたのです。
私にとって5代目Mac。
そしたらフォトショもアップグレードしなくてはいけなくなってプリンターも交換の必要が出てきてカメラのドライヴまで。
わたくしPC周辺に決して強い方では無いので進化したマシン環境に慣れることが結構大変なのです。
なのでイケるとこまでクラシックな相棒を引きずったりして更に新環境に乗り遅れる事態に ;
電子機器の進化,サイクル、早すぎません・・・?

今年はホームページも新しくしなくてはいけませんのに。
制作もバリバリ進めなくてはなりませんのに。
こんなトコロで時間取られている場合では無いのだけれどな。。。
ブツブツ・・・



と、云いますか、
お茶淹れに席立った隙にいい感じに温まっているそこを陣取るのはやめましょう

f0170352_14580212.jpg

聞こえないふりして寝たふりするのもやめましょう

f0170352_14581323.jpg


春なのに
想うところもあり、心にさざ波の 春。

春だけど
八重霞の空ににじむ光に目を細め、目尻に少し涙が滲む 春。


 



✴︎






今月は きっと 作品紹介です !








[PR]
by mecall | 2017-03-17 15:21 | daily life

hydroponic


2月です。
早過ぎます。。。


昨今人気の水耕栽培

話題に乗って育んでいるこの子の成長を眺めることが
このところの日々の愉しみ

f0170352_15443141.jpg

水耕栽培専用のこのポットはとても優秀
鮮やかなグリーンの葉の成長と共に
キラキラと伸びてゆくまばゆく白い根の成長も愛でることができます

そして
球根を乗せる上皿を外せるので
根を痛めるコト無く簡単にお水交換が出来ポットを清潔に保てるのです

シンプルなフォルムが美しい上にとても良く出来ています

f0170352_15443174.jpg

咲くお花の色はお楽しみ
淡いブルーか白かと予測しているのですが・・・さて・・・


水栽培はきっと小学生低学年時代以来
こんなにも美しく愉しみ多きものだったとは・・・
ポットも球根ももっと揃えて窓辺に並べたら綺麗だっただろうな・・・

とりあえずは、この子がキチンと花を咲かせられます様に。。。




諸事情により昨年から年明けに掛け少し間が空いてしまいましたが
今月からフエルト仕事、腰を据えて取り組んで参ります
どうぞよろしくおねがいもうしあげます










,


[PR]
by mecall | 2017-02-01 16:35 | daily life

pains


新年も10日を過ぎ やっと落ち着いてきた感じですが
今日も朝から何だかバタバタしていました ;

やっと一息
コーヒーをいれて早めのランチはゴントランシェリエ

f0170352_13044102.jpg

ここはクロワッサンが人気ですが
クロワッサンはやはり焼きたてが最高なのでお店で頂くとして
翌日の朝食用にはバケットを買うことが多いです。
特に、胡麻が乗ってクミンの効いたイカスミバケットは大好き。

f0170352_13241050.jpg
(右はカレーバケット。こちらもスパイスが効いて美味しいー)


東京を離れるとき、
パン好き人としてはお気に入りの馴染みのパン屋さんと離れてしまうことが実は結構残念だったりしました。
が、博多にもおいしいパン屋さんがとても沢山在るのです。
そして、パン屋さんに限らず東京に在るお店が博多に出店されることも実は結構多いし早いし
博多にしかない素敵なお店もスポットもいっぱいで探索も面白い。
博多の人はグルメだしお洒落だからなー。




お客様達から頂くクリスマスカードやニューイヤーカードの中に
『ブログ楽しみにしています!』のお声が意外に多いことにビックリ。
全然更新出来ていないのだけどなぁ・・・;

今年は出来るだけ頑張って更新出来る様に努めてみます(笑)
マイペースブログですが、宜しければ引き続き是非覗きにいらしてくださいマセ。

勿論、制作もガンバリマス。
10周年ですし、作家としてしっかりしなくては。



もろもろ、がんばります。

どうぞよろしくおねがいもうしあげます !








,

[PR]
by mecall | 2017-01-11 14:15 | daily life

* * *


今年もあと一ヶ月半ですょ。


と、色々なところで耳にしますが

わかってます。わかっています。。。

f0170352_16301488.jpg

焦っていない訳ではないのだけれど
焦れば焦るほど不思議なほど前に進めないものなのだナ・・・;

常に平常を求めコツコツとマイペースを貫く犬たちを見習いたい。。。




今週は作品紹介です!
おたのしみに!








,







[PR]
by mecall | 2016-11-16 16:39 | daily life

* * *


ひさびさ更新・・・ ;

『お元気にされてますか・・・?』
などとご心配頂きましたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
もちろん私も家族もみんな元気です。



f0170352_10570788.jpg



この夏〜秋に掛けて諸々すこし立込んで忙しくしておりました。
東京にも半月程滞在し文字どおり目一杯の日々を送り
身体も心もここ数年で一番疲労したかも ;



f0170352_10570733.jpg



スロウな生活に慣れてしまっている中、
短期間に同時進行で異なるジャンルの事柄に身体も心も対応して行くのは応えるなぁ。。。
随分と年齢も重ねたしね・・・ 笑
でも、これがいつしか美味しい果実にきっと結実してくれるものと
信じて行動して来たのだから信じ続け努め続けるしかないな。



f0170352_10570766.jpg



作品紹介もなかなか滞ってしまっておりましたが、制作も進めております。
今週はやっと作品紹介です。

是非ご覧くださいマセ!












[PR]
by mecall | 2016-10-12 11:15 | daily life

summer time


福岡で暮らしはじめておどろいたコト。

陽が長い。
夏の陽がめちゃくちゃ長い。

体感的に、東京とは余裕で30分以上違う気がします。
今時期だと19時半を過ぎても余裕で明るいので
(夏至の頃は20時近く迄明るい気もする)
仕事に夢中になっていてハッと気付くととんでもない時間になっていたりします。
東京時間が染み付いている為か今だに福岡時間に乗りきれていません。。。


オレンジ色の長い西陽に照らされて、
チャコさん、羊毛の山に詰め寄り心の声で強烈な無言アピール


『 ・・・おサンポ、まだスかね・・・ 』

f0170352_18534602.jpg

あぁぁぁぁ・・・・
今日もこんな時間になってしまった・・・
ゴメンょゴメンょ今連れてくょ・・・
ゴハンの時間も押し押しでホントごめんょぅ・・・




今週も作品紹介です!
お楽しみに!






,


[PR]
by mecall | 2016-07-22 19:08 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30