charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:chousuke&chaco&riz( 92 )

happy birthday ☆


一昨日、リズは7歳になりました。
いつまでたってもパピーッ気が抜けない彼女ですが、もう立派なシニア期突入です。

リズの大好きな小さなワンコモンブランでささやかなお祝い。

記念写真を撮ろうとリズとケーキをスタンバイさせて
ファインダー越しに『リーちゃん、ジッとだよー』の私のコマンドに
グッと唾を飲み込みジッと従うけなげなリズ。
そこへソロソロと忍び寄るロン毛の女。。。


f0170352_17205616.jpg
f0170352_17205689.jpg
f0170352_17205655.jpg
f0170352_17204569.jpg
f0170352_17204625.jpg

f0170352_17204503.jpg

f0170352_17204626.jpg

私の『リーちゃんーマテだよージッとだよー』の声かけに必至に応えようとするも
眼下のチャコが気になって耐えきれずに眼をそらすリズの姿がたまらなく可愛く可笑しく
そのままシャッターを切り続けるオニ飼い主(笑)
とうとうチャコがケーキの角をペロン! そこまでー!
ゴメンねリーちゃん(笑)

 7 -year-old Congratulations RIZ !!!  






* *      





2015年も今日でおしまい。
午前零時を過ぎたら2016年です。

オーダー予約をお承けさせて頂いておりますみなさま、
例年のごとくスケジュールが大幅に押してしまいまして本当に申し訳ございません。。。
一日も早くみなさまのパートナーのお姿を手掛けさせて頂けますべく続けて日々努めて参りますので
どうか、もう少しお時間を頂きたくお願い申し上げます。

本年もかわらず抱えきれないほどの温かい想いを頂き、ほんとうにありがとうございました。
こころより深く感謝もうしあげます。
来たるべき年も、どうぞよろしくおねがいもうしあげます。


すてきな2015年を、そして、より一層笑顔多き2016年であります様に。。。 !









[PR]
by mecall | 2015-12-31 18:02 | chousuke&chaco&riz

In the bag



まさに出掛けようとしているその時に忘れ物に気付き二階へ駆け上がって戻って来ると・・・


f0170352_17183140.jpg


リズが私のバッグに入ってスタンバっている。。。

残念ながら連れては行けないお出掛けなのですょー


f0170352_17224596.jpg


昔と比べれば犬を連れて行けるところはだいぶ増えて来たけれど
まだまだNGな場所が多いょね。
フランスみたいに何処へでも一緒に行けるといいのにネ。
良い子にしてるのにねー
[PR]
by mecall | 2015-10-09 17:32 | chousuke&chaco&riz

10 years old


チャコ、本日10歳なのです。

f0170352_1549269.jpg


でも、ティアラが重くてイヤイヤなのです。。。

f0170352_1550977.jpg


節目の記念日撮影、やる気マイナス100点なのです。。。

f0170352_15511897.jpg


10年の労をねぎらい(?)、この先の幸を祈り、朝からケーキを焼きました。
チャコの大好きなカボチャのデコレーションとカボチャのクッキー(超オレンジ;)。
ベースはバナナのスポンジケーキに水切りヨーグルトのクリームです。

f0170352_15561114.jpg


良い香りに釣られ、朝からずっとキッチンの私をマークしていたチャコ。
待ちきれなくて(こんなこと良いから早く食べたい…)の 顔。
反して隣のリズの姿勢の良さは何故 笑

f0170352_1612771.jpg


8センチ角ほどの小さなケーキ、4等分して残りの半分はまた明日のお楽しみネ。
主役にはバースディプレート付き☆

f0170352_1635563.jpg


ステイにも気合いが入ります 笑

f0170352_1644826.jpg


そして一瞬にしてお腹の中〜

f0170352_16665.jpg


今在る日常に感謝。

これまで たくさんたくさん ありがとう。
これからも たくさんたくさん よろしくね。


チャコ 10歳 おめでとう !


f0170352_16154225.jpg






 * オマケ * 

人気のBIRKMANNのクマ型を頂いたので、話題の抱っこクマ、焼いてみました。
こちらは人用。可愛くて美味しい♡

f0170352_16342924.jpg

[PR]
by mecall | 2015-09-10 16:35 | chousuke&chaco&riz

chousuke 2015


ちょうすけが大空へと飛び立って2年。

時の経過と云うものは、あっという間の様な、長い間の様な。。。


f0170352_15181983.jpg


 ちょうすけ、おもいっきり羽ばたいてる ? 
[PR]
by mecall | 2015-04-18 15:21 | chousuke&chaco&riz

6 years old



6年前の今日の2ヶ月後、こんなお顔で我が家にやって来たのね。

f0170352_1455337.jpg


本日、無事6歳なのです。

f0170352_14394572.jpg


すっかり遠くになってしまったけれど、ゆきんこ兄姉たちもみんな元気かナ。

何事も無く、穏やかにこの日を迎えられることに感謝。
これからまた1年、みんなみんな、笑顔で元気であります様に。。。☆
[PR]
by mecall | 2014-12-29 15:01 | chousuke&chaco&riz

Sweet potato


しばらく登場していないからなのか、
『ワンちゃん達はお元気ですか?』と云うメッセージを頂戴するのですが、
2匹とも寒さに負けず夏にも増して元気ですよー。


ダイニングの私の隣の椅子に並んで、じーっ。
f0170352_11405893.jpg


地味にアピールしながら、熱い視線を送り続けるワケは・・・
f0170352_11432773.jpg


おっとの実家のお父さんからの冬の収穫祭のお裾分け。
f0170352_1145389.jpg


甘く香ばしいかおりに我慢しきれず立ち上がって
f0170352_11453133.jpg


ナンデだろーポジション(古っ;)を繰り返してみたり
f0170352_11461658.jpg


クレクレクレクレ・・・
f0170352_11473656.jpg


チョーダーイ!
f0170352_11465665.jpg


最後の落しワザは、2匹揃ってのウルウルビーム 
f0170352_11491817.jpg


みんなで美味しく頂きましたょ(笑)

まだまだ沢山サツマイモ。
うれしいねー♪


f0170352_1151293.jpg

[PR]
by mecall | 2013-12-17 11:57 | chousuke&chaco&riz

departure II


ちょうすけのこと。
もうすこし。


ちょうすけが眠りについたのち、旅立つ日。

ちょうすけはチャコリズのお散歩に一緒に行けなかったので、
ふわふわのコットンを敷いた小さなトートバッグの中に彼を寝かせ、一緒にお散歩に行きました。

いつものコース。
いつもの時間。

ねぇちょうすけ、どぅ? こんな道をこんな感じで歩いているんだょ。

f0170352_14454546.jpg


ちょうすけはあんなに広いお空をどこまでだって飛んでいけちゃうんだょ。すごいネ。

f0170352_1449592.jpg


ちょうすけ、見えた?

f0170352_1453983.jpg


夕焼けが綺麗な日でしたね。

f0170352_14535986.jpg


旅立ちの翌日には、ちょうすけの花を買いに行きました。
お店を一周して、インスピレーションでパッと選んだ2鉢。
白い羽衣ジャスミンと、白いクリスマスローズ。お2方ともどうぞよろしくネ。
クリスマスローズの方は未だ小さな苗。 
どちらも大きくなぁれ。

f0170352_1553935.jpg


ちょうすけ愛用の巣や止まり木やブランコ達は彼と一緒にお空へ旅立ちましたけれど、
ゲージは彼の定位置に変わらず在ります。
チャコリズのゴハンの用意と一緒に、ちょうすけのゴハンとお水を変える朝の日課も変わらず。
小松菜用の小さな菜挿しが大きな花瓶になって、小松菜と一緒にお花も加わる様になりました。

f0170352_1512153.jpg


フレームの中には、彼の羽も、1本。
ちょうすけ似のプリティドールは以前きなこさんから頂いた彼のお気に入りの子 → 
この子が居るだけでこの場がグンと和むのです。
(あぁ、旅立たれた子達をオーダーくださる方々は、こんな想いでいらっしゃるのかな。。。)
作り手側の私ですが、
ご依頼くださる皆様側の気持ちを少し感じる様な気がして。
出来る限り多くのお気持ちに応えられる様、頑張らなくちゃな。。。

f0170352_15235980.jpg




                       *




これまでは、お家の中限られた空間でしか自由に飛ぶ事が出来なかったちょうすけだけれど、
これからは、広いお空を、その先のもっと先まで、自由に行き来出来るのだね。
世界中もの、身体いっぱいに観、感じ、私達に沢山沢山教えてください。

楽しみにしてるょー !

f0170352_1534498.jpg

[PR]
by mecall | 2013-05-11 16:12 | chousuke&chaco&riz

Departure


今日は、少しさびしいお知らせです。


ちょうすけが広いお空へと旅立ちました。


なかなか文字におこす気になれなくてご報告がおそくなってしまったのですが、
実は、先月、4月18日のこと。
この場に書くことが出来ないどころか友人達にも殆ど伝えることが出来ぬまま時を経てしまい、
みなさんほんとうにごめんなさい。。。

しかし、もう3週間程も経ったのね。。。


f0170352_15514112.jpg


この場でちょうすけをご覧頂いておられますみなさまには
きっと、唐突に感じられるかもしれませんネ。。。
たしかに彼は、くちばしも脚も紅く艶やか、毛並み(羽並み?)もふっくら豊かで白く艶やか、
この歳ですと白内障を発する子も多いと聞きますが、漆黒の丸い目の輝きも若い頃と変わらず。
動いている姿もハツラツと、老いほとんどを感じ無い程でしたけれど、
そんな一瞬を切り取った画像達では、更に、彼の若々しさが際立っていたかも知れませんね。


f0170352_1624899.jpg


でも、ちょうすけはこの4月で9歳。 
人間の歳ですと、およそ90歳のおじいちゃんです。

( ちょうすけ、やっぱり歳をとったんだなぁ。。。 )
これまではほぼ感じていなかったそんな思いを感じる様になったのは、今年の3月末頃からです。

今年の3月4月は日本全国的に気象状況がとても乱れました。
福岡でも、半袖1枚の夏日の翌日には氷が降りその翌日にはまた夏日、
バケツをひっくり返した様な大雨が降ったかと思えば、空が真っ黄色になる程の乾燥した黄砂の空、
こんなジェットコースターの様なお天気に私達も体調を崩した程です。
ましてや、とても小さく年齢を重ねた彼の身体には急激な気温の上下に加え気圧の変化、
特に、Java Sparrowと呼ばれる南国原産の彼には、繰り返す急激な冷えがこたえたのだと思います。


f0170352_1641919.jpg


とは云いましても、日常の殆どはいつもと変わらず元気なちょうすけです。
それでも、( もしかしたら、旅立ちの時が近づいているのかもしれない。。。 )
なんとなく、そう感じ始めたのは、4月に入った頃から。
4月5日の晩、その翌日から泊まりの出張へ出かける夫に初めてそのことを口にしました。
一見いつもと変わらぬちょうすけの姿に 『大丈夫だょ』 と信じられなさそうでしたが。
それはきっと、いつも接している私しか気付かない程の微妙な変化だったからなのかも知れません。
例えば、指を握る力がほんの少し弱い気がするとか、羽ばたきがほんの少し遅い気がするとか、
そんな、本当にほんの少しのごくごく微妙な変化。
もしくは、変化の様に感じたコトは、ちょうすけから私へのメッセージだったのかも知れません。


f0170352_16542292.jpg


普段は怪我や事故、鳥かご嫌いになること等を防ぐ為に自由にさせる時間は決めていたのですが、
4月に入ってからは私の目の行き届く時間帯には鳥かごの扉は開け放し、彼の自由にさせました。
もしかしたら余計な体力を消耗してしまうのかもとも思いましたが、そうさせました。
いつもはあちこち飛んだりイタズラしたり自由時間を満喫していた彼ですが、
不思議と、私の肩や腕やパーカーのフードの中で遊んだり寝たりすることが殆どでしたね。
きっと、そうしたかったのだと思います。


f0170352_179339.jpg


日々じっとしている時間が多くはなりつつも
起きている時間はいつもの様に愛らしい仕草を見せてくれていた彼。
でも、旅立つその日の朝は、ゴハンの食べ方が明らかに違いました。
食べたいのだけど、上手く入っていかない様な感じ。
ちょうすけの様な小型の鳥は機敏に飛ぶ為に常に身体を軽くしている必要が在るので、
常に食べ,排出,食べ,排出の繰り返し、身体にエネルギーを溜め込むと云う事をしません。
なので、半日でも餌切れをおこすと落鳥してしまうと聞いていました。
これは大変と、処方された液状の栄養剤や顆粒状のパワーフードを直接食べさせました。
通常の小鳥フードが好きな彼はそちらを食べたがりましたが、エネルギー不足がとにかく心配で。


f0170352_17321771.jpg


午後には食べることすらしんどそうな様子。
眠っているときも肩で息をしている様で、しんどそうな様子。
巣の中の方が落ち着いて休めるかと巣に戻そうすると慌てて出て来て私のところに来るので
ずっと私の手の平の中で丸くなって眠っていました。
『 お水だけでも飲む? 』と、水に浸した小指の先をクチバシの近くに持っていくと、
パクリとお口を開けて美味しそうにお水を飲みました。
それからも、喉が渇くとお口を大きく開けてお水を催促。
そんなことを何度か繰り返し、
最後は真ん丸い大きな目で私を見て、お口を大きく開けて、『 おみずちょーだい 』
そして目を閉じて、ゴクリと美味しそうに飲み込んで、ウーンと伸びをして、力がストンと抜けて。

それが、私の掌の中、旅立ちのトキ。

4月18日、16時06分のコトでした。


f0170352_17461848.jpg


いま想い出しても本当に不思議なのは、
4月に入った頃より、私の中に、ある種の覚悟の様な心構えが生まれたこと。
徐々に徐々に・・・と云うよりは、静かに、すっと、(あぁ、そうなのかも・・・)と。
いま想い出してもおどろく程冷静で、うろたえたりする事なく、受け入れる様に、静かに、すっと。
ちょうすけの具合が目に見えて落ちた訳でもなく、いつもなら然程心配しない程のコトなのに。
やはり、ちょうすけからのメッセージだったのかな、と。

なので、初めてその想いを口にした日からお別れの日までの2週間は、本当に充実した2週間でした。


f0170352_17594879.jpg


フエルトの制作中はラヂオを流しているか、もしくは、
余計な情報を入れたくない時はクラシックのCDを流したりしているのですが、
ちょうすけの旅立ちのとき、ちょうどトロイメライが流れていたんです。

のちのある日、このことをふと想い出し、CDのブックレットの曲の背景を読み返してみたら、
トロイメライとはドイツ語で「夢を見ること」「夢想」の意味。
子供の情景の中の1曲なのですが、作者であるシューマンは、
『これは子供の為の曲ではなく、大人の、子供の頃の回想であり、大人のためのもの』
と語ったとか。
小指の先からの水滴をちょうすけのお口の中に流し込みながら
彼がヒナだった頃に給餌器でお口にゴハンをあげていた頃をぼんやり想い出していたのですが、
もしかしたら、ちょうすけも同じ情景を想い出していたのかも。。。 と。。。

さらさらと涙が溢れました。


f0170352_1802176.jpg


ちょうすけの一生。

いまでも、
(もっと、あぁしてあげたら良かったのでは無いかな・・・)
(もっと、こぅしてあげられたら良かったののでは無いかな・・・)
と云う想いは尽きず、
気付けば、( これで本当に良かったのかな・・・ )と云う想いが巡るばかり。

でも、きっと、これで良かったのだと思います。
彼に問えば問う程、そんな声が聞こえて来る様な気がして。

この旅立ちと云う1点は、必ず通らねばならない通過点であり、必ず超えなくてはならない通過点。
でも、この1点を超えれば、もう2度とこんなに辛いお別れをするコト無くずっと傍に居られると。
そう信じると、哀しみの中にも希望が見えます。

そう、ちょうすけは、もう、いつでもどこでもずっと森家メンバーと一緒。

ちょうすけの素晴らしい翼を味方に付けた森家。 強いです!


f0170352_18255953.jpg


これまで、ちょうすけを愛してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

もしも、お空へ旅立たれたパートナーがいらっしゃる方、
『 もしも、ちょうすけに会ったのならば、どうぞよろしくお願い致します! 』 
と、お伝え頂けましたら幸いです。
陽気で気さくでイタズラ好き、そして、歌うことが大好きだけどちょっと音痴なのが彼です(笑)。

特に、彼は mecall 立ち上げ前より私の制作をいつも傍で観て来ましたから、
フエルトとして再び生まれる為にmecall へいらしてくださった子達にお会いしたら、
人懐っこい彼のこと、直ぐに気付いて声をかけると思うのです。
そうしたら、どうぞ、仲良くしてくださいネ、と。

それから、もしもこの先、愛しいパートナーが旅立ちの時を迎えられたら。
ちょうすけが、そして、沢山の仲間が笑顔で待っていると想い出してください。
そして、もう2度と悲しい別れをすること無く、心はずっと寄り添っていけるのだと。。。



f0170352_18444012.jpg



            Thank you so much , CHOUSUKE !  April 18, 2013
[PR]
by mecall | 2013-05-07 19:27 | chousuke&chaco&riz

9 years old


この4月で、ちょうすけは9歳になります。

9年前、画をもう一度勉強しようと会社を辞めた頃、彼はやって来ました。

f0170352_16564434.jpg


勤務していたオフィスが新宿西口に在り、当時の自宅も小田急線沿線だった為に
会社帰りは西口の小田急デパートか京王デパートに立ち寄り買い物をすることが常。
当時の我が家には動物は1匹も居らず、
京王の屋上にあるペットショップを覗くのも楽しみのヒトツでした。

f0170352_163905.jpg


会社を辞め、家に居る時間が多くなった私が気付いたコトは、ひとりの時間の色の少なさ。
ある日、ベランダに遊びに来たスズメ達に話しかけている自分に気付き(←危ない…;)
なにか動物を我が家の新たな家族に迎えようと思ったのです。

f0170352_16444825.jpg


でも、当時の部屋はペット不可。
(やっぱダメょね…)と思いつつ賃貸契約書を読み返していたら、“小鳥等小動物なら可”の文字。
(京王デパートに小鳥も居た!)と京王に走るとタイミング良く生まれて間もない文鳥数羽が居て、
その中でひときわ元気にピーピーと大きな声で鳴いていた彼を連れて帰って来たというワケです。

f0170352_16285359.jpg


4月生まれと云うだけで詳しい日にちは解らなかったのですが、とにかく生まれて間もないヒナ。
眼は開いていたけれど羽も未だ開ききっていなくて、
柔らかくした餌を3時間おきくらいに大きい注射器の様な専用給餌器でお口に入れてあげるんです。
ゴハンだよーと話しかけると、親鳥を待つツバメのヒナの様に大きなお口を開けるんですょ。
可愛かったですネ。

f0170352_1714362.jpg


そんな頃から、もう9年。
見た目も動きも若々しいので、ことりホテルに連れて行っても青年に観られるのですが、
文鳥の平均的な寿命は7〜8年と云われるので、ちょうすけは結構なおじいちゃんなのだなぁ。。。
動きはキビンでご飯もよく食べるけど、寝ている時間が多くなったかなぁ。。。

f0170352_1793720.jpg


そういえば、ちょっぴり寒さにも弱くなって来たかなぁ。。。

f0170352_17154371.jpg


・・・と云いますか、わたくしお仕事中ですが、そこで寝ますか・・・? ;

f0170352_17163689.jpg


真ん丸くなって、脚もふかふかの羽毛にスッポリしまって、マジ寝ですね・・・ソコで・・・ ;

f0170352_17181644.jpg


チャコもリズもそうだけど、
毎年誕生日を迎える度、おめでとうと同時に複雑な切なさを感じます。

小さな命に限りが在ることはモチロン理解をしているつもり。
でも、その“限り”が、出来る限り先であります様に。。。

そう願って止まない、このごろ。
一緒に居られる一日いちにちを、大切に、笑顔で暮らしていこうネ。



p.s. 制作中のスナップゆえ、背景の雑多なモヨウは眼をつむってくださいマセ・・・ ;
[PR]
by mecall | 2013-04-11 17:32 | chousuke&chaco&riz

Basking in the sun


久々犬日記。

午後に急に陽が差したのでデッキにブランケットを敷いてあげたら早速リズがポカポカ。。。

f0170352_18193554.jpg


チャコー、リズがデッキで日向ぼっこしてるよー。

f0170352_18202545.jpg


即座に参入。

f0170352_18211087.jpg


黒いボディにたっぷり含んだお陽さまの香りをくまなく堪能。。。

f0170352_18214597.jpg


そして即座に眠くなる。。。

f0170352_1823212.jpg


ネムクナル。。。

f0170352_18254989.jpg

春ですのぅ。。。



今週は作品紹介です・・・オタノシミニ !
[PR]
by mecall | 2013-03-31 18:31 | chousuke&chaco&riz
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30