charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:felt dog( 195 )

Mr.alex & Mr.lotus & Mr.chase


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



それぞれに、お気に入りのオモチャを持ってご機嫌、あらカワイイ・・・♡
f0170352_17184044.jpg
f0170352_17185379.jpg
f0170352_1719582.jpg

アレックス君・ロータス君・チェイス君 3兄弟です。


長男くんは、ゴールドの豊かなコートが優雅な、アレックスくん。
f0170352_17222721.jpg

いつでも誰にでも優しく穏やか。
f0170352_1723368.jpg

でもイザと云う時には先頭で矛になってみんなを守るょ!強く優しい頼れるお兄ちゃん。
f0170352_17244156.jpg



次男くんは、ツヤツヤ気品溢れるブラックコートの、ロータスくん。
f0170352_17264868.jpg

無邪気で天真爛漫。懸け引きを知らない真っ直ぐ無垢な性格。
f0170352_17281933.jpg

だからボクと一緒に居たら誰だって笑顔で心がほぐれてくるんだょ ^^ キラキラおひさま次男坊。
f0170352_17315041.jpg



三男くんは、輝くボリューミーな絹毛がゴージャスな、チェイスくん。
f0170352_17335415.jpg

人一倍、頑固で気が強くって、そのうえヤンチャっこ。
f0170352_17365893.jpg

でもね、人一倍のやきもち焼きで甘えん坊さんでもあるのだ ^m^ キュートな末っ子ちゃん。
f0170352_17381586.jpg



犬たちとの出会いとは、つくづく“縁”だなぁ。。。 と、良く想うのです。
偶然の出会いの様で、実は、必然の出会いの様な。

アレックスくん・ロータスくん・チェイスくん達も、
そんな、偶然のような必然の出会いによって、ご家族に。
はじめは上手く噛み合ない様なもどかしさが在っても、キチンと家族になっていく。
それぞれの傷や痛みも、みんなで共有し新たな笑顔のかたちへと育てていこう。
そんな、あたたかく素敵なご家族の日常の在り方を、ほんの少しでも共有させて頂けた様な。。。
家族って、いいな。。。


Tさま、アレックスくん・ロータスくん・チェイスくん、どうもありがとうございました !

f0170352_17512214.jpg




                         *




mecall サイトでも、アレックスくん・ロータスくん・チェイスくんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルト3兄弟くんに会いにいく!



                         *




アレックスくん・ロータスくん・チェイスくんたちの作品はもうひとつ。
続けてご紹介致します。

オタノシミニ!
[PR]
by mecall | 2014-03-01 17:56 | felt dog

ms. olive


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



ふんわりカットにクルリンまつげ・・・ジッとオスワリして・・・なんてキュート・・・♡
f0170352_12272772.jpg


昨日アートでご紹介致しましたシュガーちゃんエコナちゃんのママ、オリーブちゃんです。
f0170352_12251581.jpg




そう、ベィビーフェイスのこんなに愛らしいお姿ながら立派なママ。
一緒に暮らす娘達に、とても優しいママなのです。
f0170352_12343898.jpg


マイペースでおっとり穏やか。老若男女問わず人も大好きなピースな性格。
f0170352_1237694.jpg


一方、シュナらしくちょっと頑固な一面も。
でも、自分らしい一本芯を秘めているって、とてもステキ。
f0170352_12441214.jpg


実は、3歳過ぎより眼のご病気を患い、12歳の現在ではほぼ視力を失っておられます。
嗅覚や聴覚も少しづつ鈍くなられて来つつおられると。
f0170352_12572781.jpg


でも、お花の様に愛らしいそのお姿は輝く様に生き生きと。
きっと、オリーブちゃんはお身体全身で、観、聴き、感じておられるのでしょう。
f0170352_12575917.jpg


もしかしたら、彼女の瞳の奥には
私達の眼に映るものの何倍もの素晴らしい景色が見えているのかもしれないな・・・
ママ達や娘達やお友達、みんなの暖かく幸せな空気を体全体にいっぱいに感じて、
それはそれは素晴らしい光景が拡がっているのかも知れないな・・・

度々目を閉じ、オリーブちゃんを感じ・会話しながらの制作でした。
見えるという事で、時に視覚に左右されたり支配されたりすることも在るな。。。
見ないという事で、概念や観念や先入観から解き放たれ新たな光をつかむことも在るのだな。。。
あらためて、そんな素晴らしいことに気付かせて頂いた、とても素敵な経験でした。
静かに温かに柔らかに、包む様に咲く笑顔のオリーブちゃんに心より感謝です。。。


Yさま、オリーブちゃん、ほんとうにどうもありがとうございました !

f0170352_13153383.jpg




                         *




mecall サイトでも、オリーブちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトオリーブちゃんに会いにいく!

オリーブちゃんのママ(人)のステキなトリミングスタジオのサイトでは
オリシュガエコちゃんは勿論、沢山のワンちゃんの可愛らしいカットスタイルが紹介されていますょ。
とても人気のお店なのでご予約が難しいかもしれませんが
是非ともご覧になられてくださいネ ^^♭ → ☆トリミングハウス ツインクル☆

オリシュガエコちゃん達の日常が覗ける楽しいブログも是非! → Olive Branch
[PR]
by mecall | 2013-11-14 13:20 | felt dog

ms. sugar & ms. econa


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



ふんわりまぁるい優しいカットが女の子らしいのね・・・ 
その名の通りのスィートな雰囲気、シュガーちゃん。
f0170352_12103673.jpg


真っ直ぐな瞳の奥に秘めた情熱を感じるのね・・・
ハッキリとしたお顔立ちの美人さん、エコナちゃん。
f0170352_12133523.jpg


カットスタイルもお顔立ちも、一見、違うカラーを持っている様に感じるのだけれど
そのマナザシには相通じるものを感じずにはいられない様な。。。

そう。
彼女達はお母さんのお腹の中に同時に生を承け、ずっと一緒に時を刻んで来られた姉妹なのです。



大好きなオモチャをみんなの分もぜーんぶ独り占めしちゃう。
甘い外見からはちょっと想像出来ない様なジャイアン気質(笑)のシュガーちゃん。
f0170352_12224574.jpg


食べる事が命!(笑) オヤツの為なら何でもやっちゃう食いしん坊なキャピキャピッ子。
でも、内面は実はナイーブで神経質なエコナちゃん。
f0170352_12275258.jpg


性格も一見、違うカラーを持っているのだけれど、
やっぱり、甘え上手な甘えん坊さんというトコロは姉妹で一緒。
外見も内面もそれぞれだけど、おふたりともとーってもカワイィーッ! (≧∇≦)


シュガーちゃんもエコナちゃんも
クルリンと長いマツゲに、各々のお顔立ちにピッタリ似合った愛らしいカットが印象的ですょね。
アートの画面ではお顔だけしかお見せ出来ないのが何とも残念なのですが、
ボディのカットも、ファッションも、全身とってもステキなガールズなのですょ。
だって、何を隠そう、
シュガエコちゃんのママ(人間)は、超人気トリミングスタジオを構えるカリスマトリマーさん☆
ピッカピカに決まったフォトジェニックなポーズも納得ですね!


キラキラ愛らしいまなざしに見つめられ、ふんわり癒されたアトリエ。
Yさま、シュガーちゃん・エコナちゃん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、シュガーちゃん・エコナちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトシュガーちゃん・エコナちゃんに会いにいく!

シュガエコちゃんママ(人)のステキなトリミングスタジオのサイトでは
シュガエコちゃんは勿論、沢山のワンちゃんの可愛らしいカットスタイルが紹介されていますょ。
とても人気のお店なのでご予約が難しいかもしれませんが
是非ともご覧になられてくださいネ ^^♭ → ☆トリミングハウス ツインクル☆

シュガエコちゃん達の日常が覗ける楽しいブログも是非! → Olive Branch




                         *




シュガーちゃん・エコナちゃんの産みのママ(ワンコ)もご一緒に制作をさせて頂いております。
どんなスタイルなのかな・・・コチラもメチャクチャ可愛いですょ〜 
続けてご紹介致しますので、お楽しみにっ!
[PR]
by mecall | 2013-11-13 13:05 | felt dog

ms. karin & koharu


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



今日は愛らしい姉妹のご紹介。

憂いを秘めたうるうる無敵の愛らしい眼差しが美人さんね・・・ 
f0170352_16245073.jpg

ふわふわゆるいウェーヴお耳とこっくりブラウンの澄み切った瞳がステキね・・・
f0170352_1713193.jpg

お姉ちゃんのかりんちゃん(Mダックス)と、妹ちゃんのこはるちゃん(Aコッカー)です。



お姉ちゃんのかりんちゃんはおねだり上手な女の子。
f0170352_1637491.jpg

大好きなオヤツもおサンポも、お得意の伏せポーズでおねだり。
f0170352_16384424.jpg

こんなお顔でジッと覗き込まれたら、ママはもうメロメロなのです。。。
f0170352_16391031.jpg



妹ちゃんのこはるちゃんはちょっぴりシャイで甘え上手な女の子。
f0170352_1640491.jpg

大好きなママにはお家の中でもお外でも、もう、とにかくベッタリのストーカー。
f0170352_1711019.jpg

こんなお顔でジッと見つめられたら、やっぱりママはもうメロメロなのです。。。
f0170352_1734118.jpg




沖縄育ちのかりんちゃんこはるちゃん。
今年の夏に慣れ親しんだ沖縄を離れられ、埼玉で新しい生活を始めておられます。

実はこはるちゃんは、3年前の秋にご病気にてお空へと旅立たれました。
でも、高く広く拡がるお空は、世界中で繋がっているのです。

彼女達のお姿からは何処か輝く眩しさが感じられるのは沖縄のお陽様のせいかもしれません。
そう、こはるちゃんはお星様ではなく、お陽様になられたのかもしれません。。。
そして、今日もみんなと一緒にニコニコ、
きっと、沖縄のお陽様の様に眩しくキラキラ、輝いているのですね。。。


澄み切った高い秋空にきらめくお陽様に目を細め、素晴らしい笑顔と愛を沢山頂いたアトリエ。
Hさま、かりんちゃん・こはるちゃん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、かりんちゃん・こはるちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトかりんこはるちゃんに会いにいく!
[PR]
by mecall | 2013-10-25 17:14 | felt dog

mr.win


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



お。 遊び疲れて体全体投げ出し休憩中かな・・・?
f0170352_14192958.jpg

お陽様ビッグスマイルが眩しいWINくんです。



直ぐではないけれど、いつか、犬を家族にお迎えしたいネとお話ししていたWINくんファミリー。
f0170352_14124694.jpg


そのフォルムに魅了され『ワンコを迎えるのならコーギー!』と心に秘めていたママさんが、
何となくペットショップ等でパピーコーギーを覗いているうち・・・在る時運命の出会いが!
f0170352_14581634.jpg


思わず写メを撮ってご家族に見せると、ご家族みんな大賛成!
でも、何だか煮え切らない表情がただひとり・・・それはパパさんだったのですが。。。
f0170352_14471835.jpg


だったのですが。。。
とりあえず会ってみてよと実際にWINくんにご対面したその瞬間にメロメロに(笑)
f0170352_14132534.jpg


今ではもしかしたらご家族の誰よりもパパさんが一番WINくんにデレデレかもしれないそうで(笑)
f0170352_1415610.jpg


ママさん曰く、お尻とかお首のプニプニお肉とかね、このフォルムがね、タマラナイのですって。
わかります〜  (≧∇≦)
コーギーちゃんて、おシリをプリプリ短いおみ足で一生懸命歩く後ろ姿もタマリマセンょネ ♪
f0170352_14535629.jpg



ワンちゃん達って、共に生活してみてはじめてわかる素晴らしさって在ると思います。
一気に生活が多彩に色を帯びて来ると云うのでしょうか。。。

確かに、楽しいコトとか可愛いコトばかりではなくて、
大変なコトとか、時にはちょっと腹の立つコトとか哀しいコトとか、
一緒に暮らす上でそれは色々なコトが起きる訳なのですけれども、
それを含むからこそ素晴らしく多彩で奥深い毎日になるのだと。

WINくんとWINくんのご家族も、きっと色々在って、きっと笑顔あふれる今日が在るのだろうな。
未だWINくんがご家族に加わって1年程と云うWINくんファミリー。
これから、もっとかけがえの無い時間を積み重ね、もっともっと家族になって行くのだろうな。。。


f0170352_14412087.jpg


キラキラいたずらっぽくヤンチャな笑顔に目を細め、
チャコやリズやチョウスケが来たばかりの頃を想い出しては目を細める、
何ともほっこりなアトリエでした。

Sさま、WINくん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、WINくんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトWINくんに会いにいく!
[PR]
by mecall | 2013-09-23 15:04 | felt dog

mr.riku


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。



なんですかこの超絶可愛らしい寝顔は。。。
しかし、うらやましい程気持ち良さそうに眠るのネ。。。
f0170352_11151016.jpg

今にもスースーかわいい寝息が聴こえて来そうな陸くん、愛称りーたんです。



りーたんは今年15歳になるおじいちゃんワンコ。
f0170352_11181942.jpg


犬としてはシニア期に突入する7歳頃から数年間をアメリカ西海岸で過ごし
酸いも甘いも諸々経験し乗り越えて来たからの、この背中。
f0170352_11305456.jpg


なぁんて、実は相当なマイペース,マイワールドの、ちょっとお間抜けスットボケな愛されキャラ。
f0170352_11362745.jpg


そして、どんな事にも動じず,腹を立てず、いつだって誰しもを骨抜きにしてしまう無敵のスマイル☆
f0170352_11341093.jpg


お庭で暮らすりーたんですが、この夏の酷暑もご家族のご心配を他所になんのその。
ゴハンも毎日ペロリと平らげて元気に15の夏を乗り切られたのだそうですょ。
りーたんスゴイね!
f0170352_11383948.jpg



ある意味、りーたんの様な生き方って素敵だな・・・と、思います。
肩の力を抜いて、細かな事にいちいち立腹せず、流れに身を任せ日々を過ごす。
笑顔でね。
そんな存在って、接する方だって思わずストンと力が抜けて、自然と笑ってしまうもの。
こんな存在って、キリキリしがちな今の世の中にとって、とてもステキな潤い。
そんなコトを感じ、私も流れる様にしなやかに生きたいものだと。。。

何も考えていない様で、
りーたんのおっきな背中は私に色々と人生(犬生?)を語ってくれましたね。
何も考えていない様で、りーたん、実はすっごく奥が深いゾ。

そんなコトを感じ、幸せなこの寝顔にちょっぴりホロリ。。。
これから来る冬も、また来年の夏も、ずっとずっとりーたんのまま元気に過ごしてね。

Yさま、りーたん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、りーたんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトりーたんに会いにいく!

☆ 4年前にもりーたんを制作させて頂いております。
  上記のページからジャンプ出来ますので、4年前の彼にも是非お会いになってくださいませ!

りーたんママさんのブログでりーたんの可愛い日常をご覧頂けます。
美味しそうな焼き菓子も沢山たーくさん登場♪(と申しますか、お菓子メインです♪)
是非遊びに行かれてくださいませ! → 六花のしずく



                         *



りーたん作品はもうおひとつ。
続けてご紹介致しますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by mecall | 2013-09-21 12:16 | felt dog

Mr.kotarou & soujirou


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


梅雨明けたての夏空に、良いお顔ですね!
f0170352_18422375.jpg

チワワの小太郎くん&聡志朗くん、小さなキュートな兄弟です。



凛とした空気をまといキリリと美男子、お兄ちゃんの小太郎くん。
f0170352_18442443.jpg

筋肉質なボディ、キューッと締まったお腹・・・スタイル抜群カッコイイ!
f0170352_18455750.jpg

艶やかで豊かなコートも美しく、立ち姿もスックと美しく・・・美チワワですね。。。
f0170352_18472667.jpg



チロッと舌がチャームポイント、とてもスィートな弟くんの聡志朗くん。
f0170352_18483282.jpg

ウルウル大きな瞳でこの表情、パピーの様な愛らしさ。。。
f0170352_18503073.jpg

キュッと詰まった小さなボディにふわっふわコート・・・わぁ。。。まさにぬいぐるみですね。。。
f0170352_18584926.jpg



4歳違いの小さく愛らしい仲良し兄弟。
同じロングコートチワワでも、大きさも印象も、ガラリとイメージの異なるふたり。
それぞれとっても魅力的で、2人揃うと更にとっても魅力倍増に感じますね。。。
とってもいいです!
f0170352_19161479.jpg

我が家もタイプの全く異なる2ワンズと暮らしておりますが、
各々それぞれに素晴らしいけれど2人合わさるとその魅力は倍どころでなく数倍も増す様な・・・
各々の個性の相乗効果なのでしょうか・・・
小太郎くんと聡志朗くんも、並んだ瞬間に更に一気に輝きが弾ける気がするのですょね。。。
うーん・・・ とーってもいいです!
f0170352_1972470.jpg

ワンちゃん達の個性の素晴らしさを再確認させて頂いた様な素晴らしい経験。
Yさま、小太郎くん・聡志朗くん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、小太郎くん&聡志朗くんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルト小太郎くん&聡志朗くんに会いにいく!



                         *



ご納品後にとても愛らしいショットを送って頂きました。 カワイィッ!(≧▽≦)
f0170352_192743100.jpg

[PR]
by mecall | 2013-07-14 19:27 | felt dog

Ms. SORA & Ms. EA


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


雨上がりの満点青空のもと、輝く陽射しに良く映える笑顔 *
f0170352_16544240.jpg

ゴールデンレトリバーのそらちゃんとトイプードルのえあちゃん、仲良し姉妹です。



ゴールデンにしては小柄でスマートな女の子の、そらちゃん。
気持ちはいつでも大きく優しく、母なる大地の様に何でも受け止めてくれます。
f0170352_16585363.jpg

みんなの笑顔が大好きで、誉められるのだったら無茶な事だってしちゃいます。
f0170352_1763417.jpg

いつでも真っ直ぐだから、フェイントを掛けられたと気が付くと本気で凹んでしまいます。。。
f0170352_1732611.jpg

キラキラした全身笑顔で常に周囲を暖かく照らしてくれる、太陽の様な、そらちゃんです。
f0170352_1714273.jpg



ふわっふわな綿菓子ヘアーがピッタリ、摘みたてコットンの様な、えあちゃん。
f0170352_171375.jpg

人間ママから何も教わらなくても、大好きなそら姉ちゃんの真似ッコで何でも覚えました。
そして妹分らしく、何でもお姉ちゃんの次の順番待ちをします。
f0170352_1716212.jpg

でも、オモチャで遊ぶ時はなるべく遠くに振り飛ばして、そら姉ちゃんに取りに行かせます(笑)
f0170352_17184113.jpg

甘え上手で注目されるのが大好き、みんなのアイドル、えあちゃんです。
f0170352_17494361.jpg



3歳違いの仲良し姉妹、今はふたりとも、お空の上で暮らしています。
小さなフエルトに生まれ変わった彼女達のお首には、
各々の誕生石のベビーリングとオープンハートが付いたネックレス。
最後まで良く頑張った彼女達へ、ママからご褒美の金メダルなのです。
f0170352_17274152.jpg

彼女達が旅立たれてから
“色々な感情に押しつぶされそうになることもあった” というそらえあちゃんママですが、
“今はこれからも一緒なんだなと強く思え
 ここに笑顔があると思うと暖かい気持ちになることが出来ます” と。
フエルトとして生まれ変わった小さな小さな彼女達を介し、
何処か引っ掛かっていた感情が、たとえ静かにゆっくりとでも、体温をもって流れ出すのであれば、
こんなにもうれしいことはありません。
f0170352_17425043.jpg

制作中、本当にいつも笑顔と柔らかな空気に溢れていたアトリエ。
“きょうだいって良いナ”“家族って良いナ”、そんな事を想い、心がじんわり温まりました。

Iさま、そらちゃん・えあちゃん、ほんとうにどうもありがとうございました !




                         *




mecall サイトでも、そらえあちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトそらえあちゃんに会いにいく!
[PR]
by mecall | 2013-06-15 17:53 | felt dog

Mr.GIN


フエルトドッグアトリエ mecall に 新しいお友達をUP致しました。


お。イケメン!
f0170352_1818778.jpg

座っても、イケメン!
f0170352_1819083.jpg

美男子ぎんちゃんです。




お耳の黒い飾り毛がきまってる、クリクリお目目のキュートな男の子
f0170352_1820329.jpg


こんなに若々しく愛らしいけれど、実はもう13歳
f0170352_1822676.jpg


お家の中ではヤンチャだけれど・・・お外ではちょっと内気な内弁慶。。。
f0170352_1824302.jpg


何よりも大好きなものは、ミカン。 コレさえあれば、大ゴキゲン♪
コロコロ転がしたり、お口でくわえて投げたり、さんざん遊んで最後は美味しく食べちゃうょ ^^
f0170352_18233567.jpg



写真ではとてもお元気に見えるのですが、実は腰や脚や眼にご病気を抱えています。
『13歳になると色々在りますね。。。』と、ぎんちゃんママさん。。。
でも、
『話し相手や心の支えになってくれる、私の大切なパートナーです!』と。
ぎんちゃんのお家は、パパ・ママ・2人のお兄ちゃん と、ママ以外は男性ばかり。
ぎんちゃんがご家族に加わってからは、生活が華やぎ、毎日がとても楽しくなったのだそうです。
あぁ・・・よくわかります・・・
ワンちゃんの存在とは、家族の潤滑油の様な、なにものにも代用出来ない不思議な存在ですょね。
小さな存在だけど、誰よりも大きな愛をまとっているのかも知れません。。。

私もとっても大きな愛をたくさんたくさん頂きました。
Sさま、ぎんちゃん、ほんとうに、どうもありがとうございました!
ぎんちゃん、頑張ってね!


f0170352_1847412.jpg




                         *




mecall サイトでも、ぎんちゃんの笑顔にお会い頂けます。
コチラから是非遊びにいらしてくださいませ → フエルトぎんちゃんに会いにいく!
[PR]
by mecall | 2013-04-07 18:53 | felt dog

D G P WB


フエルトドッグ制作。
オーダーのワンちゃんご自身のお写真と共に、参考にしている資料本がいくつかあります。
今回の涼ちゃん凛ちゃん瑠菜ちゃんの制作にあたり大活躍してくれた資料はコチラ。
f0170352_165740.jpg

A4サイズで300ページ超・・・タウンページの様に大判で分厚いグルーミング教本です。


グルーミング本なのですが、骨格から細部の造りまで丁寧に説明されていてとても解り易い。
f0170352_16122669.jpg
f0170352_16123699.jpg
f0170352_16124542.jpg
f0170352_16125434.jpg
f0170352_1613522.jpg
f0170352_16131547.jpg


本題のグルーミングにしても、
爪や耳や肛門嚢の手入れ、ブラッシングやシャンプー〜ドライング、様々なトリミングまで、
犬種毎にカラー写真入りで細かく丁寧に本格的に説明されていてとっても解り易い。
(トリミングが必要な小型犬種が主です)
f0170352_16172271.jpg
f0170352_16173663.jpg
f0170352_16175352.jpg
f0170352_1618643.jpg
f0170352_16181572.jpg

作品もトリミング仕上げの子が多いので、細かなトリミングの指南は本当に助かるのです。

f0170352_1795732.jpg



もともとは、作品を作り始めた頃、
“同じ犬種であっても姿カタチには個性があるから、基本のカタチをキチンと知っておきたい”
と、探し始めた資料。
様々な資料を見るうちに、
“自分の犬の為にも、犬の構造を知り最低限の正しいグルーミングは自ら出来る様にすべきかも”
とも感じる様になり、この1冊に決めました。

チャコもリズも、コートが抜け落ちずに伸びるタイプの、定期的なトリミングが必要な犬です。
もちろん、サロンでプロの手にお願いしてしまうことが多いのですが、
次にサロンへ行く間の細かなお手入れ、
シャンプー・爪切り・肛門曩しぼり・耳の中や足裏パットの間のコートの処理・・・等、
成る可くコマメに私が手入れをする様に努めています。
例えば、(犬が)病気や老いでサロンへ通えなくなった場合とか、
転居等で近隣に信頼出来るサロンがなかった時(我が家は引越が多いです;)など、
何か在った場合にサロン任せばかりでもいけないょなぁ・・・とも、思い。。。

グルーミングの際に気を付けたい感染症等の項も。
他にもシャンプー剤の成分諸々についての項もあったりします。
f0170352_1624777.jpg


購入から5年以上経た今でも、
作品制作に、チャコリズの手入れに・・・私にとっては手放せない大切な1冊となっています。
とても良く出来た頼れる一冊なのです。
[PR]
by mecall | 2013-03-19 17:25 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31