charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

okuruten


* 暫くの間こちらの告知記事が一番上に表示されます 新しい記事は下にロールしてご覧下さいませ *



お知らせです

応募した作品が選考に残り 展示をして頂けることになりました



f0170352_10470789.jpg


f0170352_10471389.jpg


f0170352_16554835.jpg





展示をして頂ける私の作品はこちらです


f0170352_17253249.jpg




お近くの方は是非 銀座まで脚をお運びくださいませ

心よりお待ち申し上げております !




✳︎




とても思い入れ深い作品です。
よろしければ作品エピソードもご覧になってくださいませ → 







。。


[PR]
# by mecall | 2017-09-03 16:00 | felt dog

puku



mecallという自身のサイトを立ち上げ フエルト作家として歩み始め この春に丸10年を経ました。

この節目に何かひとつ新たな1歩を踏み出してみようとずっと考えていたものの、その何かがなかなか見つけられずにいました。

ある日、待ち合わせでふらりと入った書店で偶然目に止まった懐かしい雑誌の表紙・・・公募ガイドでした。
油彩画を描いていた学生の頃や仕事を辞めて改めて画の勉強を始めた頃はよくお世話になっていました。
(あぁなつかしいな・・・)と手に取り ぐうぜん開いたページで目が止まり、この公募を知りました。

『華やか』というテーマ以外はとても自由に作品を募られていたので、何をどう作ろうかずいぶんと悩んだのですが
ふと ある瞬間に 友人と愛犬の姿が 私の心にストンと落ちたのです。
友人とは のりちゃん その相棒である愛犬はもちろん ぷく です。

公募への応募を決めた頃、ぷくとのりちゃんは真っ直ぐに命と向き合っていました。
いや、戦っていたと云う方がずっと近いかな・・・それほど壮絶で濃密な日々に私は感じていました。
一見華やかとは相反する状況に感じられるかもしれません。
でも私は、彼と彼女の間に、いえ彼自身に、命そのもののとてつもないを感じたのです。
彼女のブログから数え切れないほどのぷくの姿を何日何日も追い続け(のりちゃんにキチンと許可を頂いています^^)
ある時これ以外無いと このポーズ,この表情に迷いなく決まったのは、まぎれもなくぷく自身のリクエストだと感じています。
そして、私のメインである立体作品ではなく平面作品で表現すべきと何故か迷いなく決めたのも、このときでした。

ぷくは日々何かを語っていましたが、正直、何を語っているのかは残念ながら私にはあまり理解ができませんでした。
ただ、彼の強い思いや熱意の様なものは日々とても感じていて
言葉にならないその想いを ほんの少しもこぼさぬ様 ひと針ひとはり 画面に込めたつもりです。
今になって思えば、制作も終盤の6月半ばは ぷくが本当に大変な頃で、
思う様におしゃべりできなかったり 歩けなかったり 見られなかったり 食べられなかったり 笑い合えなかったり・・・
カッコイイ至上主義のぷくにはそんな自分がもどかしくてたまらなくて、そんな想いがここに溢れていたのかな… と思います。
だから私になんて上手く理解できなくて当然。
私にへではなく、のりちゃんに向けてのメッセージなのですから。
(しかし、ぷくは話の長い男子でした。これで完成と思っても翌日加筆、もうこれで完成と思っても翌日加筆… を、何回繰り返したコトか… ;笑)

黒無地の背景に白いぷくだけでも充分でしたが、より躍動感を出したくて たなびくブルーのリボンとスワロフスキーのビジューを添えました。
ぷくの凛々しさや勇敢さ、何よりぷくの華のある生命力が生き生きと動き出した様な気がしています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


今回の展示は公募展ですから、順位や賞も当然決定されます。
その発表は展示会期初日になされるので、その日まで私もわかりません。
当然、入賞を目指して応募を決めたのですが、全国から力作が集まっているはずですし
作品を送り出した今、私自身この作品にとてもなっとくをしているのでどの様な結果でも気持ちは晴れやかです。
作家活動を始め、都内で初めて参加させて頂いた展示も銀座のギャラリーで
そのちょうど10年後にまた同じ銀座でみなさまに作品を見て頂ける機会を与えて頂けたということにもとても感慨深いものがあります。

すばらしい作品がたくさん並ぶ、華があふれるすてきな展示になると思います。
お時間が許す様でしたら、是非、脚をおはこびくださいませ。
そして、ぷくの想いを感じてくださいね。
彼、かたります 笑



f0170352_19144975.jpg



こころより おまちもうしあげております !

森 美意子






( 画像1枚に長文で読みづらくて大変申し訳ございませんでした … ;)







[PR]
# by mecall | 2017-08-08 13:10 | felt dog

Japanese tradition


昨年末に引越しをしたのですが、その際に急須を割ってしまいそのまま日本茶用の急須無しの生活を送っていました。
日本茶も紅茶用のティーポットを使って。
家に遊びに来た私の実母(静岡生まれ静岡育ち静岡在住)に流石に叱られまして。。。 ;

いえ、急須を買わないつもりでは全くなかったのです。
ただ、40も半ばを過ぎ、
身の廻りで日々生活を共にするもの達は、本当に気に入った納得のいくものをきちんと選んでいこう と 思う様になったのです。

で、半年かけ納得した逸品が 少し前に我が家にやって来ました。

このたたずまい 何度見ても うっとり 。。。

f0170352_13042979.jpg

南部鉄で出来た急須です。
多くは生産できないらしく、これだ!と思った時には在庫がなく、待ちました。。。
心待ちに待つ気持ち、よーく解りました。。。

フランス紅茶のお店なのですが、私は日本茶用に使います。

注ぎ口の下にも文様が在ります。

f0170352_13042632.jpg

悩みに悩んでこの形の白を選びましたが、
形も模様もいろいろなヴァリエーションがありますし、
色もヴィヴィットなフーシャピンクやスカイブルーやイエローなどなど・・・
とてもおしゃれなのです。

フランスで火が付いて、逆輸入的に今ふつふつと人気の様です。
機能的で、美しく、静かにものを語る。
とても素晴らしい日本伝統の手仕事が少しドレスアップして世界で認められている。

f0170352_13043203.jpg

ひとつひとつきちんと作られたものは、受け取りてにも確実に伝わります。
扱い方には少し気を遣うところも在るけれど、その心得も含め ものを愛すということです。
アフターメンテナンスも万全で、薄い色だったら濃い色への塗装仕上げ直しもして頂ける様です。
こんなところも手仕事ならではのいいところ。

ものとは出会い。
こんな風に、大切で愛おしいものが ひとつづつ増えていったらいいな と 思います。
そして、こんなものづくりができる人でありたいな と 思います。



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



来週、ひとつお知らせがあります。
是非覗きにいらしてくださいませ!











[PR]
# by mecall | 2017-08-05 13:59 | daily life

ms.koharu III


フエルトアトリエ mecall に新しいお友達を紹介致しました


小春ちゃん みたび

f0170352_15294233.jpg


アートになった小春ちゃん

ふと脚を止め真っ直ぐな目でママを見上げる
ふわりふわりと風になびくロングヘア

日常のこんな何気無い一瞬ほど
こんなにも幸せで こんなにも美しいものはない

そんなことを感じさせてくれる
すてきなひとときが画になりました


f0170352_15293947.jpg


今回のフレームはマットな石膏調
四隅のボタニカルなレリーフやエッジの装飾がクラシカルで上品で
小春ちゃんの雰囲気や画面の構図と調和し素敵な一枚に仕上がりました。


mecallサイトでは沢山の小春ちゃんの笑顔にお会い頂けます。
是非遊びにいらしてくださいませ。

フエルト小春ちゃんに会いに行く! → 



*・*・*・*・*



小春ちゃんママさんより嬉しいお便りが届きました。
小春ちゃん大集合、可愛い !
(当の小春ちゃん 沢山の分身にすこし困惑かな・・・?)

小春ちゃんママさん 小春ちゃん どうもありがとうございました !

f0170352_15424036.jpg






[PR]
# by mecall | 2017-07-28 15:56 | felt dog

ms.koharu II


フエルトアトリエ mecall に新しいお友達を紹介致しました


小春ちゃん ふたたび
f0170352_15564156.jpg

ちっちゃくなってもスタイル抜群
f0170352_15570008.jpg


今回のトランク内張りはリバティなのです。
f0170352_15563747.jpg

ちっちゃな小春ちゃんだって大好きなママに真っ直ぐ想いを伝えるのです。。。
(画像が荒くて申し訳ございません。。。)



mecallサイトでは沢山の小春ちゃんの笑顔にお会い頂けます。
是非遊びにいらしてくださいませ。

フエルト小春ちゃんに会いに行く! → 



*・*・*・*・*



アートな小春ちゃん まだまだ続きます!






[PR]
# by mecall | 2017-07-26 16:04 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31