charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

Shropshire

わたしはチーズが大好きで チーズ屋さんへは定期的に脚を運ぶのですが・・・
(ここでお察しの通り わたしはワインも大好きです(笑))


今回のお買い物の中で 一番のお気に入りは コレ。


“ シュロップシャー ブルー ”

f0170352_15321253.jpg


鮮やかなオレンヂ色とブルーのコントラストが美しい 青カビタイプです

ピリッとした塩辛さではなくコクや甘みが在って ほろほろと崩れる様な食感も本当に美味 !
色も綺麗なので お料理に添えても映えますね ^^




今回の話題。

何故 唐突にも チーズなのかと申しますと・・・




“シュロップシャー” という この名前。


羊毛にも在ります。

f0170352_15422510.jpg


毛質はハリ・コシが在り、色は真っ白ではなく少し生成りを帯びた暖かみの在る感じ。
私は主に、テリア種やワイヤーヘアーの子等に使用しています。




ここで、シュロップシャー(Shropshire)とは。。。




イングランド西中部に在る州の名前です。

お顔とお耳と脚が黒いファニーなルックスのシュロップシャー羊さんは、この地区のご出身。

なので、シュロップシャーブルーチーズも こちらが原産なのかと思ったら・・・
イギリスはイギリスでも イングランド東中部のノッティンガムシャー州が原産の様でした。

なのに なにゆえ “シュロップシャー”と 名に付くの ???



ま、こまかい話しは抜きにして・・・



シュロップシャーブルー。

青カビタイプが苦手だな。。。という方にも比較的OKなブルーだと思います。
(同じくイギリス原産の“スティルトン”というブルーに少し似た感じです)

チーズ専門店でも常時在るタイプでは無いのですが。。。
興味を持たれた方は 一度 試食等でお試しになってみては?
(ちなみに、このチーズの原料乳は牛乳で、羊乳ではありません)



以上、 イングランドの地区繋がりで チーズと羊の話題でした。



今週末頃には やっと フエルトオーダードックのご紹介が出来そうです。
キリリと可愛いニューフェイス☆  お楽しみに!!
[PR]
by mecall | 2008-10-05 16:19 | felt dog
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31