人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

oyster


牡蠣、好きですか?
私は牡蠣、大好きです。

牡蠣って、広島のイメージですよね。特に関東は。
でも、実は福岡も糸島という場所で牡蠣の養殖が盛んなのです。
私もこちらに来るまでは全く知りませんでした。
で、
糸島ではシーズンになると牡蠣小屋なるものが沢山オープンし
BBQの様に炭火で採れたて殻付き牡蠣をバンバン焼いて食べるのです。
福岡に来てこれまでなかなか行けなかったのですが
今年やっと牡蠣小屋デビュー⭐︎
シーズンぎりぎり滑り込みでしたのでもう2ヶ月ほど前のハナシなのですが・・・;


oyster_f0170352_16270219.jpg


牡蠣の他にサザエやハマグリやアワビや他の魚介もありますが
地のものは牡蠣とサザエくらいだったりするのでもっぱら牡蠣メインで。
牡蠣以外は一個いくらですが、牡蠣はKg単位での注文です。
だいたいどこの牡蠣小屋も1Kg千円。安い!


oyster_f0170352_16265316.jpg


テレビで紹介される牡蠣小屋は大きなビニールハウスの様な中にテーブルがたくさんな感じなのですが
私たちが行ったのは牡蠣漁師さんが海辺の仕事場の裏庭あたりでこじんまりとやっていらっしゃる様なところだったので
ステキなことに犬たちも同席できるのです。
海鮮の焼ける香ばしい香りに釘付けなチャコに対しお隣のワンちゃんが気になって仕方のないリズ 
姉=食>犬 妹=食<犬 笑


oyster_f0170352_16270854.jpg

カニ入り。アタリ◎

oyster_f0170352_16271788.jpg


1Kgといっても牡蠣殻の重さが結構あるので2人で3Kgくらいは食べられちゃいます。
それと他の貝を少しと牡蠣ご飯も頼んでお腹いっぱい。
安いし美味しいし楽しいし、シーズン(11月〜3月くらい)にこちらにいらした際にはオススメです。
糸島は海沿いにおしゃれなカフェやアートスポットも結構あって楽しいですよ。


oyster_f0170352_16265069.jpg


海が近いのですが田んぼも畑も沢山あって
自然もいっぱいでリフレッシュできます。


oyster_f0170352_16590122.jpg

oyster_f0170352_16590451.jpg





✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎ ・ ✴︎



来週辺り作品紹介です!
お楽しみに!

(今年はもっとマメに更新すると云ったのに今年前半全く実行できませんでした・・・:)








by mecall | 2017-06-03 16:58 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31