人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

GF


先月中後半からイベント続きで、三谷幸喜に
GF_f0170352_15262023.jpg


タツローに
GF_f0170352_15263192.jpg


でも、今年一番とも云っていい大イベントがこの週末に
GF_f0170352_13544914.jpg


観戦して参りましたグランプリファイナル福岡、エキシビション!
GF_f0170352_13552983.jpg



大のフィギュアスケートファンでありますわたくし。

このオリンピックシーズンに前哨戦とも云えるファイナルが日本で開催される。
しかもコトも在ろうか福岡で。
観戦しないワケが無いでしょ!

というワケで、チケット販売先行予約から会期全日エントリーしまくったのですが、
嫌がらせかと思うほど見事にバッサバッサと振られまくり、
半ば諦めかけた最終第3次先行予約エントリーにて何とかエキシビのチケットのみ取れました;;
お芝居にしてもライヴにしても福岡は東京よりチケット取りやすいなーと思っていたのですが
流石にこのファイナル争奪戦は甘くはなかったなー;
(お隣のシートに座っていた方は千葉からだとおっしゃっておられました)

GF_f0170352_1452098.jpg


ロビーには各選手の応援グッズや関連グッズのショップがズラリ。
この日の記念に私がゲットしたのは可愛いチャーム。

GF_f0170352_14131771.jpg


福岡ではアイスショーも競技も東京ほど開催されないので、フィギュア生観戦は2年以上ぶり。
しかもオリンピックで台乗り有望の選手達がみんなココに集まってる。
ワクワク度ハンパ無かったですねー。。。

GF_f0170352_14161223.jpg


大好きなメリチャリ☆

GF_f0170352_14163717.jpg


真央ちゃんの写真前は人集りがハンパ無くてこの角度から最大限の望遠(笑)

GF_f0170352_14175657.jpg


ロビーのタッチパネルで競技結果やスコアが確認出来ます。

GF_f0170352_1419731.jpg



開会前の整氷中(競技中は勿論会場内の撮影不可)。

GF_f0170352_1481580.jpg


キスクラ

GF_f0170352_1492190.jpg


ジャッジ席後ろ辺りの良いシートが取れたことも事を奏したのですが
いやぁ、世界最高レベルの選手達が一堂に会してのショーは、想像以上に圧巻でしたね。。。
感動感激の連続はとても言葉に出来ないほどの感涙もの。。。観られて良かった。。。 T ▽ T

想い出してもアレもコレもとキリが無いのですが、感激のひとつがパトリック。
今回初めてパトリックの滑りを生で観たのですが、
これまでは(確かに滑りは綺麗だけどここまで点出る?)と
少し思っていた部分も在ったのですが(本当にスミマセン;)
スケーティング、氷に張付く様に滑らかで、綺麗でしたねー☆

ゆづ君は相変わらず少女漫画に出て来そうな手足の長さと線の細さ。
あの身体であれだけの演技内容をこなしてしまうのは凄いです。。。

3時間ほど、始終大歓声に包まれ湧きっぱなしの会場でしたが、
一番盛り上がったのは浅田真央選手の登場。
ではなく、スマイル後のアンコールも終わったあと。
挨拶を終えてもずっとその場に居るな・・・と思っていたら、
なんと突然花のワルツのイントロダクションが!
もちろん、クリスマスシーズンと云う事も在ったのでしょうけれども、
何と云う何と云うサプライズ・・・ この時の感情の興奮度と云ったら・・・!
会場が震えているかと感じるほどの大歓声、全身に鳥肌が立ちましたね。。。
(真央ちゃんの感想に付きましては好き過ぎてとてもコトバにできません・・・)





そう、これは8年前、彼女がシニア初参戦の年のフリー曲。
この時のファイナルも日本開催(東京)で、オリンピックイヤー。
そして、スルツカヤを破りいきなりのファイナル優勝を飾った、鮮烈なデビューイヤー。
ここから彼女は様々なものと闘いながらずっと走り続けて来たのだね。。。


GF_f0170352_1541643.jpg



点数競技というものは、
どの様な事情かモヤモヤがつきまとう結果が拭えないことが多く難しいけれど、
純粋に素晴らしいものはキチンと心に響きます。


GF_f0170352_15421373.jpg



もちろん、首に掛かるメダルの色には重いものが在るのだろうけれど、
演技に込めた想いや情熱は必ず観るものの心に共鳴していると信じ、みんな、頑張って欲しい。

改めてそう願った、この週末。


GF_f0170352_171827100.jpg



どの国の選手のみなさんも、ガンバレ!
日本の選手のみなさんも、もちろん、ガンバレ!



GF_f0170352_1512198.jpg







p.s.

エキシビのグランドフィナーレも終了し、選手達も全員はけて観客達も立ち始めた頃、
急にユヅ君が出て来てなんとなんと、クアド,3アクセル,3アクセルの連続ジャンプ!
すごーーーいッ!
この瞬間も悲鳴に似た大歓声でしたねー!(笑) → ☆(13:30頃)

日本選手の皆さん、来週の全日本も頑張れー!

GF_f0170352_1650267.jpg

by mecall | 2013-12-10 15:45 | art
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31