charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

Broom


我が家、ホコリやチリと云った細かなゴミが結構気になるのです。。。

勿論、毎日お掃除はしているのですょ。
でも( …え? さっき掃除機掛けたばかりだょ…;)てなカンジで、小ゴミが結構気になるのです。

あ、田舎に住んでいるのですが、お家が古い為の蓄積埃や隙間風なんかが原因ではありませんょ(笑)
お家は大家さんが広い敷地に建ててくれたばかりのブランニュー☆ペアガラスの新築なのでーす ^ー^♭ ♪

この場所は、山からおりて来る山風のおかげかとても風の強い場所なのですが
きっと、基本開け放っている沢山の窓から風に乗ってやって来た土埃や小ゴミチリ達などが入って来て
オールフローリングの我が家の床をスルスル〜っと滑って角角に貯まるのだと思います。

床をフワフワ踊るホコリ君達は決して悪者ではないのだけれど、どうも気になるヤツラ(笑)
その度重たいダイソン君を引っ張り出すのも手間だしフローリングワイパーなんかでササッとするのですが、
砂埃なんかはどうもスッキリ取りきれなくて(どうしたモンかナ・・・)と思っていました。。。



・・・ !
 
・・・  そうだ! そうょ!! 気になったらホウキでササッとすればいいのだゎ !!!



結婚する前の一人暮らしの頃だから随分前のコトなのだけど、
狭いワンルームに掃除機を置くスペースが勿体無くてお掃除に箒を使っていた事を思い出しました。
箒って、たかがホウキ,されどホウキ。
キチンとした造りのモノでないと絶対にダメなんですょね。
なので、
随分ご無沙汰していたけれど、以前愛用していてとても優秀だった、白木屋傳兵衛さんから取り寄せました。
f0170352_15395176.jpg


屋内用のモノと、リビングの延長の様に使っている広めのウッドデッキ用に張りのある硬めのモノ。
(ホウキにしてはチト高価じゃない・・・?)と云われるけれど、
使い易さや効果や耐久性とか色々・・・ なんか諸々を考えたら全〜然。
むしろ、電気も使わないしワイパーやコロコロの様に余剰ゴミも出ないし、
穂先が減って来る過程で、畳→板間→土間→外 てな感じでギリギリまで使えるし、超エコなのです。
f0170352_15425084.jpg


茶色の千鳥柄が付いた蒲鉾型のモノは『ハリミ』と云うモノだそうです。
『 厚紙を張り合わせ、柿渋を塗って作った紙製ちりとりです。
  外枠に竹をはめ込んでありますから、軽い割にはしっかりした強度もございます。
  柿渋は天然の塗料ですから、静電気がおきず集めたゴミがはりみの表面にまとわりつきません。
  ほうきとセットとして、非常に使い勝手のいいちりとりです。 』
だ、そうで、私も今回注文時に初めて知ったのですが、良さ気なので一緒にお願いしてみました。
(チャコもリズも興味津々です(笑))
f0170352_15465118.jpg
f0170352_1547285.jpg


結果、大正解!
ホウキはやっぱりとっても優秀! 
細かいチリもスナツブも微塵も残さずしっかりキャッチ☆
そして、初体験はりみも非常に優秀! 
紙独特の絶妙な張り感&しなり感が床にピタッと来てチリの取り残しが微塵も在りません☆
文句どおり、取ったチリゴミ達が静電気で貼り付く事も皆無!サラッとゴミ箱にIN!なのですゎ!



キミたち、スゴイゾ !




風通しが良いトコロに吊るしておくのが良いそうなので
f0170352_1672992.jpg

階段下に吊るしてみました
f0170352_169869.jpg

『 う〜ん…姿が可愛いから表に出ていてもオモムキが在ってカワイイねぇ〜 』と満足気に呟いてたら、
『 ・・・ コレがカワイイと云う感覚が全く判らない・・・ (._.?)  』と、オット。 



 。。。 いいサ、判らなくても 。。。 



キミの価値観には慣れてるサ・・・ 。 (-_-メ)






えー ・・・ ともあれ 。

ホウキ&ハリミ 。


本当ーーーッに 、オススメですッ! マジでスょーッ !!!
[PR]
by mecall | 2012-05-22 17:10 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30