人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

Line・・・ ;


夫のお正月休みが短かったので今年の年末年始は東京ステイ。
1日は朝のお雑煮を食べたらチャコリズ連れて井の頭公園までおさんぽし、
Line・・・ ;_f0170352_15503414.jpg


『みんな帰省かな?井の頭はしずかなお正月だね〜』なんて人影まばらな公園内をのんびり歩いて
Line・・・ ;_f0170352_1553863.jpg


井の頭弁財天様
Line・・・ ;_f0170352_1556048.jpg


いつもどおり弁天堂脇の橋からショートカットでお堂へ向かおうと思ったら・・・
Line・・・ ;_f0170352_1558616.jpg

「お参りなら正面にまわってくださ〜い ^^」 

 って・・・

 ・・・えーーーーーッ! こんなに並んでんのーーーーーっ!?!
Line・・・ ;_f0170352_160464.jpg


お堂正面の橋から折れて長く続く列・・・ ここにこんな並んでるの見た事ないヤ・・・ ;
Line・・・ ;_f0170352_1622350.jpg


ふぅ・・・やっとお堂が見えて来た・・・ ; 
思えば基本いつもお正月は福岡か静岡だから三が日以内にココに来た事無かったかも。。。
Line・・・ ;_f0170352_1651340.jpg


やっともうすぐ・・・ チャコリズともに香炉の煙をたっぷり浴び全身を清めてっと・・・
Line・・・ ;_f0170352_1671674.jpg

無事、初詣終了。お留守番のちょうすけの分もしっかり参って来たからネ。
銭洗い弁天様でお金を洗い、今年の破魔矢も購入し、公園をくるりと回って帰宅ナリ。
しかし、ここの元日ってこんなにも人が多いなんて、予想外だったな・・・
みんな、吉祥七福神めぐりかな・・・

弁財天様は音楽や芸術の女神様なので、制作に行き詰まるとチャコリズと一緒にココに脚を運びます。
お願いごとと云うよりは、(ちょっと聞いてくださいょ、弁天様ぁ・・・)と行った感じかな(笑)。
でも、不思議と(うん、ま、なんとかなるゎ!)と気持ちがフッと軽くなるので、
わたしにとってはとても身近で頼りになる優しく心強い女神様。
井の頭の弁天様は秘仏なので実際にそのお姿にお目に掛かる事は出来ないのですが、
12年に一度だけ、巳年にご開帳されるのです。
と云う事は・・・ そう! 来年です!
かく申しますワタクシもお目に掛かった事がございませんので今から本当に楽しみ。。。
是非みなさま、来年は弁天様に会いに井の頭へ・・・! → 



2日もチャコリズ連れて、こちらも毎年恒例、井草八幡様へ。
わぁぁぁ・・・ こっちも本殿手前の門の外まですっごく並んでるし・・・ ;
Line・・・ ;_f0170352_16311425.jpg


ふぅぅ・・・ やっと番が来たゾ・・・ ;
Line・・・ ;_f0170352_16334825.jpg

無事、お参り終了。モチロンちょうすけの分もしっかり参って来たからネ。
こちらでは今年のお守りを購入し、ホームセンターに寄ってから帰宅ナリ。

しかし、三が日以内のお参りってつくづくこんなに混み合うものなのね・・・
思えばいつも東京でのお参りは年が明けて1週間以上経った後でしたので
これほどの混雑に遇ったタメシが無かったのでした。。。
並ぶとか混むとか聞くだけで心が折れてしまう森家には試練の年の幕開けなのでした。。。
Line・・・ ;_f0170352_16414318.jpg

辰の様に長い列に巻かれた甲斐あり今年は良いコトきっとあるナ・・・
きっと・・・きっとそうにちがいないサ・・・ !
by mecall | 2012-01-05 17:05 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31