charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

Grassy・・・


この夏に株分けしたアイビーの根元から・・・
f0170352_1275515.jpg


ん? どうみてもアイビーではない方々の姿が・・・
f0170352_1283929.jpg


理路整然ピッと姿勢良くお行儀良く皆々様オミゴトに足並み揃え・・・
f0170352_121063.jpg


しかし、いったいキミたちはイズコより・・・ ん? ・・・ このツブツブは・・・
f0170352_12112993.jpg


もしかしてキミらではないの・・・!?
f0170352_12134590.jpg


そう、この華奢で柔らかなペールグリーンの新芽くん達の正体はチョウスケのゴハンでした(笑)
そう云えば、チョウスケのゴハンは雑穀なのでした。。。
f0170352_12175028.jpg


チョウスケはこの小さな雑穀達をひとつぶひとつぶ殻をむきながら食べるので
ゴハンの上に積った殻をフ〜ッと吹いて飛ばしてから新たなゴハンを追加してあげるのが毎朝の私の日課。
その殻吹き時に殻だけでなく中身の入った粒達も少し吹き飛んでしまうのですが、
どうやらちょうどその先にこの鉢が在った様ですね。(笑)
これまで気付きませんでしたが、パティオ脇の雑草達の正体も彼等だったのかも知れませんネ。

しかし、パッケージの中にずっと入っているものだから全く意識をしていませんでしたが、
パッケージングされても、しっかり、ずっと、彼等は生きていたのですね・・・
どんなに長く眠っていても、お水と土とお日様が在ればしっかりと芽吹くなんて、
つくづく、植物の生命力ってスゴイな 。。。


ブランコでおくつろぎ中のちょうすけくん、キミは大切な命を頂いているのですょ。
f0170352_12263365.jpg


大切に頂いて、彼等の分まで元気に生きて行きましょう!
f0170352_12273276.jpg
同じく私達も、日々頂くものに感謝して。。。




                         ★





さて、このほんの数日後には・・・    わぁ !
f0170352_12282986.jpg


改めて、スゴい生命力だな! 
f0170352_1228599.jpg

コレはコレでなかなかおもむきが在って良い鉢で結構気に入っていたのだけど、
メインのアイビーくん達が負けてしまいそうな勢いだったので
大変申し訳なかったのだけれど後発の居候くん達には後日お立ち退き頂きました。
雑穀くん達、折角日の目をみたのにゴメンナサイ・・・(笑)


でも、こんなに斬新な発見、彼等用に一鉢作って育ててみるのも楽しいかもナ。

生命のチカラにあらためて驚かされ静かな感激を覚えた、そんな夏の日。。。
[PR]
by mecall | 2011-08-21 12:49 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31