人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

sweets !




とろけそうな夏の日の朝。
『もりさーん、クール便でーす ^^ 』と宅配便のお兄さんが届けてくれた、冷たい小箱。





    開封してみると・・・

sweets !_f0170352_1146616.jpg


わぁ、たいへん!


家中の窓を開け放ってお掃除お洗濯を終えたところ、
したがって、エアコンの効いていないお家の中は・・・ アヂーーーーッ ;


取り敢えず、急いでせっせせっせと中のものを冷蔵庫に移して・・・

  ・・・ササッと家の片付けを終えて、クーラーのスイッチを入れて、ふぅ。






     さて、あらためて、小箱の中身を。。。

sweets !_f0170352_11531144.jpg


     わぁ・・・ 今回もステキ! 




そう、おなじみrikushiさんのお菓子ですょ !

以前の記事でもお伝えさせて頂きましたとおり、
焼き菓子のお店を始めるべく着々とご準備を進めておられるrikushiさん。
そのプレオープン期間のモニターと云う非常に有難く美味しい役をさせて頂いており、
今回はその第3弾、最終便です。

夏の日差しにキラキラ、ヒマワリの様な可愛らしいラッピング ☆






さぁ、早速頂いてみましょう ♪

sweets !_f0170352_1245889.jpg


わぁ・・・ 良い香り・・・

左上から時計回りに、
国産紅茶のケイク・和雑穀のシリアルバー・玄米クラッカー・国産さくらんぼと夏みかんのジャム


本当は暖かいお茶と共に頂くのが好きなのですが、なにせこの日の気温36度・・・ ;
お庭のハーブを添えたキーンと冷たいティーソーダと共に。



まず、国産紅茶のケイク
流石素材こだわるrikushiさん、紅茶まで国産ですか!(笑)
細かく挽いた紅茶葉がふんだんに練り込まれたケイク。
口に運ぶそばからお茶の香りが立ち、お口に含むと鼻から抜ける香りがとても華やか。
お茶のそのものを楽しんで欲しいからとナッツやフルーツはあえて入れなかったとの事。
大正解です。
後味にほんのり感じるミルク香はヨーグルトの仕業でした。
ニクいッ!

次に、和雑穀のシリアルバー
国産はと麦や雑穀を、胡麻や、カボチャやヒマワリの種と共に、なんと玄米の水飴でまとめたバー。
滋味深くて香ばしくて、(身体に良いもの取ってるな・・・)と実感するお菓子です。
コレね、塩味が効いていてザクザクッと、美味しいんですょ。
こういった、“おこし”系のお菓子にありがちな、甘過ぎる感が全く無いんです。
rikushiさんのお菓子はホントにホントに甘さが少ないのが特徴の1つですが、こちらも然り。

それから、玄米クラッカー
今回の中で一番(あぁ、rikushiさんらしいな・・・)と思ったのがコチラ。
粉の香りを楽しんで欲しいからと、とてもしっかりと焼き込んであります。
なるほど、ザクザクッとかなり硬めの食感に、お粉と胡麻の香ばしさがかなりGOOD!
制作デスクサイドにはビスコッティ常備の私、コレ、かなり好みです(笑)
お粉は国産の玄米粉と全粒粉を使用されておられるのだそう、
米粉を使ったパンやお菓子はだいぶ目にする様になりましたが、玄米粉というのも在るのですね。。。
あぁ、rikushiさんらしい ^ー^

最後にモニター最終便のオマケとして、国産フルーツのジャムが2種。
さくらんぼのジャムはコロンと可愛らしい形がまだ残っていて、ジャムと云うよりコンポート。
素材の味が立っていて、非常に爽やかで美味しいのです。
柔らかく仕上げた夏みかんの方はほろ苦さとフワッと広がる香りに思わず嬉しくなってしまう程。
紅茶のケイクに添えても、暖かい紅茶に落としても、とても美味しく頂けました。
ふたつの小瓶は、2日でアッと云う間に空っぽデス(笑)
 








                      *
 






 



rikushiさんのお菓子につきましてはコレまでも度々語らせて頂いて参りましたが(笑)、
わたし、rikushiさんのお菓子、大好きです。


ものづくりって、作り手のひととなりが、そっくりそのまま現れるものですょね。
手をあてたり、掌にのせたりしてじっと目を閉じると、色々な想いが伝わって来る・・・
自然とそんなものに吸い寄せられるのだと思います。

そう、まっすぐに想い続ける事って、大事です。
人から見たらとんでもない事に思えてしまう様な事でも、
真っ直ぐに想い続け努めていけば、きっと想いは叶うし、キチンと伝わるもの、そう思っています。

そして、rikushiさんのお菓子は、そんな元気と笑顔を届けてくれるお菓子。
素朴だけれど、ステキな魔法がたっぷり詰まっています。


rikushiさん、素晴らしい贈り物、本当にありがとうございました。
日々生まれて来る様々なお菓子達、これからも楽しみに致しておりますネ!
工房の完成も、楽しみに致しておりますネ!!
by mecall | 2010-08-08 13:23 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31