人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

firefly




もうすぐNZに戻ってしまうノリさんと今度は午後に待ち合わせ。
向かった先は、カナルカフェ



firefly_f0170352_11261927.jpg




昔の様にホタルの住める綺麗な牛込濠を取り戻そうと、
数年前からお濠の水質改善の為の浄化活動に取り組まれておられるカナルカフェ。
その甲斐あり、昨年はじめてホタルが戻って来たとの事。
そして今年もホタルが確認されたとの事!

そう、今まさに、ほんの1ヶ月間程の貴重なホタルの季節なのです。










   こんな時間にお店に着いて・・・
firefly_f0170352_1148455.jpg



   ・・・こんな時間までたっぷり満喫
firefly_f0170352_11493045.jpg



肝心のホタル、直ぐ目の前で沢山光っていました。
もっと少ないのかな・・・と思っていたので、感激。

でも、ホタル達が居る場所は、大切に環境が整えられたほんのひと区画。
本当に、お濠全体にこんな環境が戻って来たらいいな・・・と、思います。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達はずっとデッキサイドに居たのですが、この時期は風が気持ち良い反面、
樹々に囲まれた水辺の屋外、やはり色々な虫達の襲撃は否めませんネ(笑)
日が落ちてからのお食事は屋内サイドのレストランがお勧めかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











                    ★










余談なのですが・・・
夜のデッキの写真を撮ろうとしている時ノリさんが「夜景モードで撮ろ〜っと♪」と云ったので
いつもオートモードの私は「え〜ソレってどうするの?」と教えてもらって撮ったら・・・
(ノリさんと私のカメラは偶然同機種です)


firefly_f0170352_1217881.jpg


                  ・・・ アレ ・・・ ? ;  (笑)






そして時計の針が2本とも真上に来る頃、
「じゃ〜また来年ね〜」といって同じホームから反対方向の電車に乗った私達でした。

ノリさんまたね〜 ☆
by mecall | 2010-06-26 12:23 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31