人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

sweets !




rikushiさんから素敵なお届けものが届いたょ!




rikushiさんからのお届けものは1ヶ月前にも。

そう、以前にもお伝えさせて頂きましたとおり、
お家パティシェだったrikushiさんがエプロンのヒモをキュッと絞め本格始動、
焼き菓子のお店を始められます。

そのプレオープン期間に有難い事にモニターとしてご協力させて頂ける事となり、
今回はその第2弾便なのです。






sweets !_f0170352_16395638.jpg






わぁ・・・ 箱を開けた瞬間からホッコリふんわり良い香り・・・


   ・・・ 大地のお菓子、今回もたくさんたくさん詰まっているょ・・・ !






sweets !_f0170352_16411476.jpg







前回ご紹介時は未だお店デビュー前の為にショップ名はモザイク掛けさせて頂いていたのですが、
今回は躊躇無く、バーンとご紹介させて頂きます。


『 ショップ名は rikka* さんです!!! 』


そう、rikushiさん、先ずは地元イベントで先行対面販売デビューされたのですょ!
(ショップ名の由来とかイベントご準備から終了迄の諸々奮闘記など・・・
  rikushiさんブログの5/17あたりからの記事にアップされていますょ )

私の住まう街からは少々距離が在ったので残念ながらお伺いさせて頂く事が出来なかったのですが、
あぁ・・・    毎日でもお伺いさせて頂きたかったなぁ・・・  。。。
 








                      *
 






 



さてさて、頂きましたお菓子に戻り、早速頂きましょうね。



sweets !_f0170352_16502518.jpg




右上から時計回りに、
 米粉のバターレスマフィン・豆乳おからかりんとう・2色のきな粉ボール



先ずはバター無しとは驚きの “米粉バターレスマフィン”
アメリカンマフィンって、私、大好きなのですが、
食した後の何とも幸せな満足感と共に否めないのは、たっぷりバター&甘味の罪悪感。。。
でもネ、
rikushiさんのはバターを一切使用せずクセの無いサラッとした菜種油を使用されているのです。
ミルキーな後味には動物性脂肪分の多い生クリームではなくヘルシーなバターミルク&豆乳。
rikushiさんお決まりの超控えめほんのり甘みには、てんさい糖。
更に更に、使用されているお粉は米粉100%なのですょ・・・!
どうりで、マフィン=どっしり(&若干の罪悪感・・・笑)の私の概念を覆す
サラッと口溶け、軽ーい軽ーい極めてライトなマフィン。
私のマフィン人生を変える、“お米の国のヘルシーマフィン” なのです!

次に、 “豆乳おからかりんとう”
コレもね、なんと小麦粉は一切使用せず、おから&米粉&豆乳。
表面にまぶした国産金胡麻が何とも香ばしく良い仕事されています。
かりんとうって油で揚げるでしょ? その油も有機と云うこだわり様。
rikushiさんらしく、玄米の様にしっかり噛み応えの在る滋味深い大地の味。
まさに新しい、rikushiさん流かりんとうです。

最後にコレは間違い無く私のどストライク☆ “2色のきな粉ボール”(青豆&きなこ)
西光亭のクルミのクッキーとかウェストのポロンとかに目が無い私。
えぇ。
ツベコベ云わず、間違い無く、どストライクでございます  !
 








                      *
 






 



前回も述べさせてい頂いたのですが、rikushiさんのお菓子は、
素材はなるべく国産/地元産の有機栽培ものだったり、極力控えめな甘みもてんさい糖だったり、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだったり、ゼリーも植物由来のアガーだったり・・・
健康に気遣う方や年齢性別問わず安心して頂く事が出来るお菓子なのです。

お菓子の作り手の笑顔が、そのまた使用している素材の作り手の笑顔まで、
そこまでが感じられる、美味しく滋味深く、安心で安全な笑顔を運ぶ大地のお菓子。

つくづく、しあわせのひとときをもたらしてくれる、素敵な魔法のお菓子なのです。
是非とも一人でも多くの方に召し上がって頂きたい・・・   !








こんな笑顔のお菓子を何度も頂いてしまっている私ってつくづくしあわせだなぁ・・・ ;;

rikushiさん、本当にありがとうございます。
残りあと1回の最後のモニターも、どうぞよろしくお願いもうしあげます。
心待ちに致しておりますネ・・・ ☆
by mecall | 2010-06-24 17:49 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31