charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

sweets !







rikushiさんからステキなお届けもの ♪









ぅわぁ・・・!


f0170352_9433517.jpg






こんなに沢山入っていたょ・・・!!


f0170352_9441177.jpg










rikushiさんは、昨夏にフエルトドッグをご納品させて頂きました陸くんのママさん。

陸くんのお宅からは毎日、甘くて香ばしい魅惑の香り・・・ 
そう、お菓子のお家なのです ^^

以前にも、ケーキクッキーと笑顔が沢山詰まった夢の小箱を送って頂いた事があります。



チラッとお話しした事が在るかと思うのですが、
草樹やお花の溢れるお庭に可愛らしい工房を建てられ、この初夏rikushiさんがいよいよ本格始動。
そう、焼き菓子のお店を始められるのです。

お店のプレオープン期間、ありがたい事にお菓子モニターとしてご協力させて頂ける事と成り、
今回は、その第一弾便なのです。
 (お店オープン前の為ショップネーム等画像一部にモザイク掛けさせて頂いております)








早速、ローズヒップティーと一緒に頂いてみました。



f0170352_10171071.jpg


左上から時計回りに、
イチゴとリンゴのジャム・いちご練乳シフォン・抹茶米粉スコーン・米粉そばぼうろ風クッキー





rikushiさんと云えばの “シフォン” です。
コレはですね、ホントーに絶品なのです。
なんと表現したら良いのでしょう・・・
出来立てスフレの様な感じとでも云いましょうか・・・フワッフワ、し〜っとり・・・
口に含むと、ジュって音を立てて細かな空気の泡がつぶれて溶けて行く感じ。
そこにイチゴと練乳のコンビネーションは云う迄もなく☆
コレはですね、皆様、お店がオープンされた際には是非オーダーされてみてください。
百聞は一口に如かず(笑)。間違い無いです!

グリーンが綺麗な “抹茶米粉スコーン” 。
スコーンと云えばバターたっぷりのイメージが在ったのですが、
rikushiさんのはバターの代わりになたね油を使用されているとの事。
どうりで軽く、抹茶の爽やかな香りと独特のそのほろ苦さも手伝ってペロリと頂けてしまいます。
そして、ポイッとお口に放り込めてしまう可愛らしいサイズ。
軽めの朝食にもピッタリかも知れません。

“米粉そばぼうろ” 。 コレ、とてもrikushiさんらしい一品だなぁ・・・と思いました。
かみしめる程に香ばしいそば粉の香りがフワッと鼻に抜けて、
甘みはそば粉の香りを引き立てる程度の本当にほんのり。
米粉のサクッとした口当たり、何だか滋味深い味わい。。。
何枚でも手が伸びてしまう危険な誘惑です(笑)

それから “イチゴとリンゴのジャム”はですね、コレ、うまうまですょ〜☆
サラッと煮てあるのかな、果実の形も香りもしっかり残っていて糖度も低くコンポート感覚です。
危うく小さなひと瓶いちどに頂いてしまうトコロでした ^^;








翌日は少しアレンジです。



f0170352_1101662.jpg


シフォンは冷たく冷やし、ゆるゆるホイップクリームを添え豆乳ラテと一緒に頂いてみました。
頂いたジャムも添えてネ。

こちらも勿論美味〜♪
そしてこの日で全て完食!(笑)



rikushiさん、ごちそうさまでした!







そう、rikushiさんのお菓子の魅力は、いくらでも頂けてしまうというトコロ。
甘みは本当にほんのり感じる程度で、軽くて、素朴で優しい。

素材はなるべく地元で取れたものや有機栽培のもの。
甘みはてんさい糖だったり、ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだったり。
健康に気遣う方、小さい子からお年を召された方まで、安心して頂く事が出来ます。

そして、この、お菓子の不思議な魔法。
気分が沈んでいたりモヤモヤしていても、ひとくちお口に含めば自然と笑顔に。
私もしあわせな空気を沢山沢山いただきました。






今、工房やHPの作成等、お店オープンに向け忙しく準備真っ最中だそうですょ。
そんなご多忙のなか、ステキな贈り物を届けて頂き本当にありがとうございます。



どんなお店になるのかナ・・・
どんなお菓子が並ぶのかナ・・・


rikushiさんのお店、とーっても楽しみです !


















 * * *   番外編    * * *






       1日目。   chaco & riz 『 ちょっとだけ・・・ 』
f0170352_11543071.jpg



       2日目。  chaco & riz 『 どうか、ちょびっとだけでも・・・ 』
f0170352_1271862.jpg






  miiko 『 解っていると思うけれど、キミタチのは無いですょ。 』








             ・ ・ ・  







f0170352_11563598.jpg

                     chaco  『  オニッ! どケチッ!!  』
[PR]
by mecall | 2010-05-15 12:28 | daily life
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31