人気ブログランキング | 話題のタグを見る

charcoal charcoal + mecall

mecall.exblog.jp ブログトップ

curly hair …





昨秋、今年もNZから原毛が沢山届いたょとの羊毛屋さんからのお知らせを頂き、
荷解き市の時に取り敢えずザッと仕入れておいた原毛達。
特に巻き毛の羊毛はいつでも揃っていると云うわけではないので見つけたら取り敢えずゲットです。


刈りたての羊さん達の原毛は、
洗浄済みのものを入手しても作品に使用するには未だ脂や汚れが残っている場合が在ります。


というわけで、年末にまとめて、取り敢えず仕入れておいた大量の原毛の手入れ。
やっと、ゆっくり広げて、草や汚れや脂等を取り除いたり洗ったりしました。









同じ1体の羊さんの中でもクルンクルンの部分や軽いウェーヴ程度の部分までと結構差が在るので、
作品に使用する際に便利な様に、色やカール具合の仕分けもしておきます。
( 洗浄等と合わせまる2日がかりの結構な作業なので始めるまでに気合いが必要です・・・
   染色は更にこの後の作業、なので気合いがチャージされるまで、また後日・・・ ^^; )




    中でも、巻きが細かくて強いもの ↓

curly hair …_f0170352_12362796.jpg

                     もう、チリッチリのクルックルです。











チリッチリのクルックルと云えば ・・・  そう、 リズです ↓

curly hair …_f0170352_1395412.jpg

銀ちゃん譲りかな・・・本当に見事なまでのクルクルっぷり。
特に巻きの強い頭〜ボディにかけては大仏様の螺髪の様。 いえいえ、ホントに大袈裟で無く(笑)








ほら、並んでも全然違和感ないよ(笑)

curly hair …_f0170352_13152362.jpg

           実際に、このコートを蓄えた羊さんと並んでみたいネ ^^









     ・・・  ん?  ・・・  ってことは  ・・・ 









リズも羊さんの様に1年に一度の毛刈りにすれば最高の巻き毛が採れるってコト・・・?!







           riz 『  ・・・ ;  』

curly hair …_f0170352_12513355.jpg


                   じょ・・・冗談だってば・・・ ^ー^;
by mecall | 2010-01-16 13:33 | chousuke&chaco&riz
line

ゆららかなる日々・・・


by mecall
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31